プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スチレン-ブタジエンゴム(SBR)8.0gに、触媒の存在下で水素を反応させたところ、水素0.1molが消費された。反応はブタジエン部分の二重結合だけで、そのすべてで反応したとすると、このSBRのスチレンとブタジエンの物質量の比はどれくらいか。ただし、原子量はH=1.0,C=12,O=16とする。(答え;1:4)

この問題で、「反応はブタジエン部分の二重結合だけで、そのすべてで反応した」というのは、どのような意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。


SBR中構造はスチレンから来た[-CH2-CHPh-]とブタジエンから来た[-CH2-CH=CH-CH2-]がある比率で混ざって成立しています。
>>反応はブタジエン部分の二重結合だけで、そのすべてで反応した」というのは、どのような意味なのでしょうか?
この意味は
1.水素で飽和されたのはブタジエン由来の二重結合だけである。スチレンのベンゼン環は水素化されない。
2.ブタジエン由来の二重結合は一つも残さず水素化された。
の2つです。スチレンの分子量は104、ブタジエンの分子量は54、この両者が1:nの比率で重合しているとすると、式量で104+n*54(g)あたりnモルの水素を吸収します。8.0gの高分子に水素0.1molが吸収されたとすれば、水素nモルが吸収されるに必要な高分子の重量は
8*(1/0.1)*n(g)

後はご自分で。酸素の原子量はなんのため?オゾン分解の問題でも付いているのかな?
<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

104+54n=8/0.1*n
n=4
というわけですね。
酸素の原子量は、使わなかったですね。何のために出されたのかよくわかりませんが・・・。

お礼日時:2005/03/07 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!