アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭が洪水でさらわれてしまいました。
以前は砂+砂利みたいな感じのなんといいますか購入時にそのままあった庭でした。

新しく庭土を入れることになったのですが、車、人の出入りが頻繁にあるところです。
また、高齢者や子ども歩くため転んだ時に足を切ると危険ですので、砕石C40-0は駄目だと家族から指摘が入りました。

どのような土で庭を作ればいいでしょうか?
庭は軽トラックで運んで作る予定です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

20~30cm掘って地層状況次第です。

    • good
    • 1

専門家ではありませんが。


自分で材料を買ってきて施工するんではないですよね。ホームセンターなどの資材は高いです。土木業者ならトラック1トン数千円位だと思います。
下の方は普通の土(建設残土など)で、中間に砕石C40-0や砕石など(3cm位)、上面は砂(公園の砂場のようなもの)3cm位でよいのではないでしょうか。草などは生えにくいと思いますし、水はけもよいと思います。
車はちゃんとコンクリートで、屋根があった方がいいです。人の出入りも、石畳のように作らないと雨の日に泥だらけになる心配があります。
いずれにせよ、土木・造園業者に相談するのがよいでしょう。
    • good
    • 0

うちも地面が土で、ホームセンターで駐車場に敷く砂利(15キロ)というものを購入し敷きました


13〜20cmの砂利です
10m×10mの敷地で2トン半敷きました

うちも車や人の出入りが頻繁なところで玄関前でもあります
うちの子はどこでもよく転ぶんですけど、特に石が尖ってるとかなくて危ない感じもなく見た目も綺麗ですよ
「砕石C40-0以外で庭を作りたい おすす」の回答画像3
    • good
    • 0

石を庭に敷き詰める時、すごい量が必要になりますよね。

丸い石だと、目が飛び出るような金額になりますね。石の下は土ですよね。砕石でもしばらく上を歩いていればならされますし、沈み込みます。それほど気にすることも無いかと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

石の下は土になります。確かに沈み込みそうですね!
また、ある程度閉まっとらわないと困りますし、C30-0というものが良さそうなのでこちらにしようと思っています。

別途こちらにC40-0を利用する場合について質問したのでもしよければ回答いただければ幸いですm(_ _)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12542940.html

お礼日時:2021/08/29 16:32

車のタイヤが乗るところと分ければ、庭自体はなんでも構わないのではと。



砕石が尖っていてダメなら玉石・玉砂利にすれば角は無いです。
しかし厚くすると石同士が絡まないので歩きにくいですし、薄くすると土に食い込んで茶色が露出してきます。

土では雨の度に靴底汚れますし、普段人が通らないところに施す方が良いでしょう。

飛び石・敷石・敷きレンガ(インターロッキングブロックなど)で通路を作るとかを考えてみると良いかと。

庭の規模や使われ方もわからないので、何が向いているかはわからないので、漠然回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

また、漠然とした感じの質問ですみませんm(_ _)m

ど田舎のため庭が無駄に広くそこで軽トラなどが向きを変えたりすることもありますので一部だけのコンクリートは難しいと思っています。
土ではやはり靴が汚れがちになりますしC40ではなくC30なら少しは小石で良いかと思いこちらで考えることにしました。

別途こちらにC30-0を利用する場合について質問したのでもしよければ回答いただければ幸いですm(_ _)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12542940.html

お礼日時:2021/08/29 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!