プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a1cb7cfa960d7 …

異物が混入したコロナワクチンにて、接種後お二人の死亡者が出た事例で、これから因果関係を調査するようですが、この事例、因果関係が認められると思いませんか?

すごく嫌な予感がするのですが…。

質問者からの補足コメント

• この一件(二件?)は、因果関係を認められる気がしてならない。
    気のせいであって欲しいけど…

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

これから調べるのだから どっちになるかはわかりませんよ。

あなたは「先入観を持って事にあたりたいのですか?」
きっと 製薬会社や厚労省が「因果関係は認められなかった」と発表しても、「隠ぺいした」と言うのでしょうか?

そもそも因果関係なんてそう簡単には分らないですよ。
直接的に何で死んだのか(例 心臓発作とか)の発表すらないので、推察もできないけど...
異物が原因だったとしても、心筋梗塞や脳梗塞で死ぬだろうか? なんか(ワクチンとは)別の原因のような気がするなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

調べ付きがないだけやら。
まんまと騙されてもうて(呆)、情けない。

因果関係は絶対に認められません。

そのよーな筋書きです。
ワクチンは全て自己責任で打つのですから当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

デタラメな理論は、結構です。

モデルナアームが事の始まりだと思います。

政府がお触書を出していたかどうかは不明ですが、その後、ワクチン瓶の目視チェックが行われているのは確かなようでこの遺物騒ぎです。

生産量的な問題もあってか針が太いので金属アレルギーとかあるのかなって思ってましたが

鑑識レベルでは分からないだろうから、今のところロット除くくらいがせいいっぱいで、中々簡単じゃないですね。

最近、世界の被害状況から考えて、日本は購入量が安定していそうなので、多発国のハネ品が回ってきた可能性もあるし

立て続けで何十人も亡くなれば完全に止まる恐れはあるよ。
レベル4の調査がはしまるかも
    • 0

専門家の資料というのは例えば例えば「 第55回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和3年度第1回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(合同開催)資料1-6 2021(令和3)4月9日」のことです。

インターネットで内容を見ることができます。ただ専門的な内容ですし、なかなかご理解いただけないようなので対話はこの辺で中止しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、話が通じませんね(笑)
例えば、病理解剖医とか、そういうのを期待していたんだけどね。

この資料、定期的に目通してます(笑)
素人じゃないんで、普通に読み、理解でき、何より興味あるんで。

ほんと、何もかもがちぐはぐ理解ですね!
勝手に相手をど素人と決めつけ、質問にもまともに答えられない。
なかなか出会ったことないレベルで、驚きました。

人って、色々ね!
では^ ^

>素人じゃない=立証する専門家
>とは、またぶっ飛んだ思考をお持ちで(笑)

文章からすれば、そうとしか取れませんけど。まさか単に少し詳しいだけで「しろうとぢゃないもん」と言ってみただけの一般ピーポーですかw
    • 0
この回答へのお礼

残念。
違います。
これ以上話しても、進展があるとは思えませんので、この辺りで失礼いたします。

>違います。
>一応、素人ではないんで。

では、死亡例のワクチンそのものとの因果関係を立証する方向で頑張っている専門家の方なのですね。
確たる証拠をお持ちであるようなら、異物混入に転嫁されるような不正は許さずに告発して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

素人じゃない=立証する専門家
とは、またぶっ飛んだ思考をお持ちで(笑)

>今までの死亡例を、因果関係なし!と印象付けるために

そもそも今までの死亡例に「因果関係あり」と印象付けているのでは?
というか、因果関係を立証した人なり団体なりありました?

接種者集団で、通常の死亡率より上がっていないなら、そもそも因果関係を見出すことが難しい。血栓とかを理由にしても、「血栓を起こさない薬」でない限りは血栓を起こすことはあるし、それを否定できないし、その血栓が通常は重篤症状に至るものでなければ、因果関係は無いのですよ。

多分説明しても納得しないと思うけど、皆さん、コロナワクチンに「不老不死」とか「健康増進効果」とか「持病全てに対する治療効果」を求め過ぎ。

1週間して突如死んだとかもあるんだろうけど、検死して因果関係が分からなければ急死なのですよ。接種後15分以内ぐらいで急速に体調が悪くなれば、それは大筋アナフィラキシーショックなので因果関係は認められる可能性は高いでしょう。でも、若くて健康であったなんていうのは多分言訳。見ただけでγGTPとか尿酸値とか血圧とか心電図が思い浮かぶ臨床検査機能を備えた人でないと、分かる訳ないでしょ、という当たり前のことを、ほんとすっ飛ばしている。

それこそ、「因果関係あるんでしょ、いや、あるに決まってる。絶対国は隠している。うん、若いんだし異常が出る原因はワクチンしかない。よう知らんけど」なんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

違います。
一応、素人ではないんで。

因果関係は専門家が厳重に検査するので政治家の思惑が入り込む余地はありません。

ただし因果関係の検討はそれほど易しくはないと思います。
例えばどんな微量な不純物が体内に入ったか調べるのすら難しそうな気がします。有毒物質であればある程度期待?はありますが、もう既に大勢が無事生存していますから、わずか二人がなくなった可能性を調べるのは難しいかもしれません。直接の死因は例えば脳梗塞とか調べることはさほど難しくはないかもしれませんが、微細な有毒物質で二人も脳梗塞が起きるものか??まあ、結果待ちでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

>専門家が厳重に検査する

専門家って、具体的にwhat??

あの細い注射針(25G)を通して入るぐらいの金属片だと、健康被害に至るかかなり疑問。

目視で異物混入が判明したのなら、多分25Gでは吸い上がらない気もする。

よう知らんけど。
    • 0
この回答へのお礼

今までの死亡例を、因果関係なし!と印象付けるために、逆に利用するんじゃないかと…。

今回亡くなったのは、あくまでも異物混入が原因であり、ワクチン自体に原因はない!と印象付け、過去の死亡例と、今後の死亡例を、無関係で闇に葬るための、材料にするんじゃないか、と…。

二例を認めれば、ちゃんと調査している!今までは、本当に関係なかったんだ!と思い込ませられるじゃないですか…。

どうなのでしょう…

異物関係なく、健康な若い方の重篤報告や死亡報告はありますよね…
素人感覚では、関係あると思えることでも、今のところアナフィラキシー以外は認められていませんし、実際に認められることは難しいのかも知れませんね…

一応、異物混入ロットと問題のない他のロットの、副反応と有害事象報告が出揃うのを待って、比較などするのでしょうか…?

でもこれを、認めてしまったら、異物混入ロットでの有害事象の多くを認めて補償する羽目になりかねないし、そこから、同じ症状の、問題のないロットの有害事象まで関連付けられたら、ものすごい額になるので、慎重になると思います…

木下投手の件も、副反応疑い報告にそれらしき人は掲載はあるようですが、死亡報告にはないようです。
それに、接種後、会場内で倒れて亡くなった人でも、因果関係なし、とされるようなので、アナフィラキシー以外は結局難しいのではないでしょうか…
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/469124
    • 0
この回答へのお礼

副反応は、アナフィラキシー以外は「関係なし」で抹殺。

死亡例は、この異物混入例だけ認めて、過去の死亡例と今後の死亡例を、抹殺して闇に葬るんじゃないか、と…。

異物混入例以外、因果関係は認められなかった=ちゃんと調査してますアピールも兼ねて…。
都合よく、利用するんじゃないかと…