私は家族で北海道で山村留学をしております。

小学生の娘と保育園の息子と妻との4人家族です。

昨年に退職して、現在、職業訓練校に通っています。
 2年のコースでその訓練期間中は失業給付金の延長を受けられること
になっております。その他、訓練を受けた日数分の手当てと交通費なども
支給されています。

又、山村留学をしている町から私達の場合、毎月30,000円の助成金、帰省時に、
年2回まで交通費の1/2を助成もありあます。

その他、給食費やPTA会費の半額免除なども受けております。
借りている一軒家は家賃が2万円なので助成金で、まかなえます。
 その家は裏庭には流氷の来る海があり、ウナベツ温泉、スキー場まですぐで
居間からは斜里岳、ウナベツ岳(知床連山の一つ)、横の川には
サケ、マスが遡上するのが見れます。
 
 大自然好きのアウトドア派で、早期退社、田舎暮らし、人生のインターバル
を考えている、小学生を持つお父さんにこの情報をぜひ伝えたいと思っています。
 その伝え方についてよいアイデアがありましたら教えて下さい。
(新聞などで紹介してもらうコツ、具体的方法などもありましたらよろしくお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が娘(小4)も今年の春から北海道に山村留学をしています。

娘の通う小学校も児童数が15人で来年卒業する6年生が多く、又新1年生も入ってくる予定がありません。このままだと児童も先生も減ってしまうという状況です。
留学生の募集は教育委員会で姉妹都市に行き説明会を開催したり、地域の広報誌に載せてもらったりしているようです。ただ、やはり姉妹都市だけでは限りがあるようで、今年は姉妹都市以外に住む留学生の親にパンフレットなどを郵送し小学生のいる世帯などに案内をしてもらってます。私も現在地域の人に「宣伝」しまくっております。お互い同じ状況ですね。頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 私の娘の通う小学校も今年度は12名スタートでした。昨年度卒業生が5名で、
山村留学生が2名帰ったので7名減へり、3名の新入生が入ったものの教員数が
減ってしまい。教頭先生が担任を持ち、事務職員がいなくなりました。
 学校にとって、15名より多いか少ないかでだいぶ状況がかわるようで、ここは
踏ん張りどころですね。ぜひ頑張って下さい。

お礼日時:2002/11/26 05:49

もうご覧になられてるかもしれませんが、こちらに登録してない場合はしておくのも宣伝になるかと思われます。


私も子供ができたら参加したいです。とてもミリョクテキです…

参考URL:http://ohda.iwamigin.or.jp/sanryu/menu07/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
実は、教えていただいたHPでふるさと(山村)留学を知りました。
ここにも体験談として載せてもらえるか、聞いてみます。

 今日も大家さんからもらった今朝とれたたてのマスで刺身と
しゃぶしゃぶ+筋子で、美味しい夕食でした。

 新聞社の広報に記事にしてもらえないかとメールをしてみましたが、
全く反応がありません。
 
 新聞記者の知り合いとかがいれば、何とかなるのかなぁ。

お礼の欄に余分な書き込みをしてすみません。

 ぜひ、将来、この制度を利用してみてください。
北海道の田舎は本当に美味しいものを食べられますよ。

お礼日時:2001/09/06 21:25

こんにちは!


再度の登場になります。

わたしは、こういった情報は、都会生活で心を病んだ方々に、特に目にしてもらいたいと感じます。
例えば、東京への通勤線である中央線は、自殺の名所となりつつある駅すら存在します。昨年の自殺者数は、確か30,000人を超えましたよね。実際に、心療内科に通うわたしとしては、少なからず自殺に追い込まれるサラリーマンの気持ちがわからないでもありません。
そういった彼らが憂鬱な通勤電車に乗る前に、駅のポスターで山村留学のことを知ったら、もしかしたら、いくらかの助けになるやも知れません。
kamuiwakka7さんのお住まいの地域が、後ろ向きではなく、前向きな意味での「避難場所」として存在したら、良いだろうなと思えます。
沖縄の竹富島の方では、山村留学はやっていらっしゃらないのでしょうか?
例えば1枚のポスターに、北の北海道と、南の沖縄を対比させて広告する。
・・・彼らの救いにはならないでしょうか?
少なくとも、自殺などしなくても、自分と家族の為に、そういう道もあるという事を知らせることはできます。

問題はポスター掲示の料金ですよね。下記URLはJR東日本関連の会社です。金額程度は教えてくれると思えます。

また、心療内科や、不登校児のフリー・スクールをはじめ、心を病んだ人々が目にする機会を多くもって頂きたいとも思えます。

人と人との軋轢の中で苦しんだ人々は、きっと自然の雄大さや、地元の方々の本来あるべき人間としての情のようなものの有難さを痛感されることでしょう。
できれば、わたしも移住したい位ですが、パラサイトシングルの身。年老いた両親を置いて東京を脱出する訳にはまいりません。
応援して居ります。どうぞ頑張って下さい!

参考URL:http://www.tokyomedia.co.jp/top/buss/bussines.html
    • good
    • 0

こんにちは!



ご存知かとは思いますが、「人生の楽園」という番組があります(参考URLをご覧下さい)。わたしが住む東京では、毎週土曜日の午後6時からテレビ朝日で放送しています。番組採用が可能かどうかはわかりませんが、ここにメールを送られたら如何でしょうか?とてもよい番組です。

また、お住まいの地区で「姉妹都市」のような関係を結んでいる日本国内の他の地区はありませんか?そういう地域間の交流の中でお住まいの地区の素晴らしさを紹介して行くという方法もあるかと思います。

先のgazeruさんのご意見もかなり有力だと思えます。
わたしの知人でも経験がありますが、クオリティの高いHPでしたら、雑誌等で紹介される事もあります。

何故、おっしゃる情報を皆さんにお伝えになりたいのか、今ひとつハッキリとわかりませんが、「村おこし」のような形で、他の住人の方々のご協力を得られるようでしたら、旅行会社と組んで、「山村留学体験ツアー」などを企画されるのも、具体性があって、良いかとも思えます。

kamuiwakka7さんのような生活を夢見ているサラリーマンは、結構いると思いますよ。これだけ荒廃した都会生活を送っていると、それが当然のようにも思えます。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/new/konsyu/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これを宣伝しなければならないのは、私の娘の通う小学校は、
現在生徒数が16名なのですが、来年の卒業生が5人もいます。
そして1年契約の山村留学生が2名いて、来春には7名の生徒が
減る予定です。新入学の予定が3名なので、このままでは、4名の
マイナスになってしまいます。小学校の児童数が、15名と
それ以下の場合、教頭先生と事務職員を置けるかどうかが違って
くるそうなのです。

 というわけで、なんとか現在の教育環境を保つためにも
あと3名以上の子どもたちに来ていただきたいのです。
(自分の娘の通う学校の先生の数が減るのは私的にも困ります。)

 私は阪神間に住んでおりまして、阪急の十三の駅の満員電車に
もまれて通勤しておりました。その電車内の殺伐とした空気に絶えられなくなったのも
ここに来ている理由の一つです。
 今は最寄駅まで13キロを天気のいい日は自転車で通っています。
広々とした畑にスキー場、すそのを大きく広げた斜里岳の雄大な姿を見ながら、、
 2ヶ月ほどで、ベルトの穴が一つ半ほど縮まりました。

家を借りている大家さんが漁師なのでカレイやカラフトマスをいただいたりします。
先日は、サケ・マスの定置網漁の見学までさせてもらいました。

 近所の農家からは、トマトにトウモロコシ、キュウリにナス、そしてジャガイモ
なんでも差し入れてもらい食べきれずに困ってしまうぐらいです。

 きっとこんな生活を体験したい人は山ほどいると思います。

そしてこの地域としてもなんとしても小学校を廃校にしたくないという
気持ちがあります。(今年の春も近くの学校が休校≒廃校になりました。)

 というわけで、宣伝したいのです。

 姉妹都市は沖縄県竹富町です。友好都市は弘前市です。

adelaideさんの紹介していただいたHPでもこの情報を掲載していただけるところを
探してみます。 もしよろしければ、またアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/08/29 05:55

まずは、いまここに書かれていることを中心にしたようなHPを作成してはいかがでしょうか?



周囲の自然の紹介。生活の家計簿。1年間の生活パターン(写真日記)など。
HPが充実していけば、反響を徐々に呼ぶかもしれません。
そして、HPの登録を申請してみて、うまく登録型の検索サイトに紹介文つきで紹介してもらえば、アクセス数が飛躍的にのびると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
現在、HPを作成中なのですが、去年に下見に来た時に作ったものがあるだけで、
それから更新できておりません。
 なんとか、冬までには新しく、山村留学をメインにしたHPを立ち上げたいと
思います。

お礼日時:2001/08/29 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人口透析になった時の助成や年金その他手続き

人工透析の治療を医師から勧められ、腹膜透析を近いうちに開始する事になりました。この時障害者年金や医療費助成などいろいろ助けがあると聞きました。いったいどのような物があるのか教えてください。
あるもの、請求できる物、考えられる事何でも教えてください。
全て請求しないと出ませんと言われているので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人工透析13年目の患者です。
もうだいぶ昔のことですのでよく覚えていませんが、たしか病院側にすでに書類があり(ない場合は役所でもらう)それに主治医が病名その他のデータを書き込んでくれまして役所に持って行き障害者と認定されました。障害者になるといろいろな特典がありますが、主なものは、
1.医療費がただになる。しかし、透析と関係ないこと、たとえば歯医者とか整形外科に行ったりすると一割の負担になります。
2.福祉タクシー券がもらえる。
3.障害者年金をもらえる。
4.障害者手当てをもらえる。
5.100キロ以上の乗車券は半額になる。
細かいことは役所で聞くと一覧表をくれます。あなたのおっしゃるように請求しないともらえません。わたしの隣のベッドで透析していた人は障害者年金を三年間知らずにもらっていませんでした。調べなかった本人が悪いのです。

Q母子家庭医療助成を受けている家庭の子供の就職

大学を卒業し、この四月から公務員で就職します。
離婚して自営業を細々としている母と高校生の弟と同居し、就職後は私が世帯主になり、新住所で同居を続けるつもりです。
これまでの学生時代は、母の国保に入っており、母子家庭医療費助成の対象者です。
私が就職する四月からは、健康保険・弟の母子家庭医療保険助成はどうなりますか?また、弟の児童手当はどうなりますか?
母の収入は少なく、弟の児童扶養手当をたよりになんとかやってきたようです。
四月から、どのようになるのでしょうか?見当がつきませんので、概略だけでも教えていただくと、大変助かります。

Aベストアンサー

ご就職おめでとうございます!
4月からの生活ですが、質問者様が世帯主となるのであれば、
母子家庭ではなくなるので医療費助成は受けられなくなります。
健康保険は、お母さんと弟さんをあなたの社会保険の扶養に入れることができると思います。
弟さんの児童扶養手当ですが、今後はお母さんに代わってあなたが弟さんを養育するということであれば、継続できる可能性がありますが、所得制限があるので、対象から外れるか、受給額が減ることになると思います。

もう一つの選択肢は、同じ住所でも、生計は別という形で
あなたを単独世帯とし、お母さんと弟さんを今のまま母子世帯として、手当てを受け続けるという選択肢もあると思います。

公務員ということですので、健康保険には付加給付もあるかもしれませんし、行政職員や家族の医療費の還付などの制度もあるかもしれません。
 
詳しくは職場や担当課へ確認して、一番いい方法を選ばれるといいのではないでしょうか。
途中で世帯を変えることもできますし、健康保険の扶養に入れたりはずしたりということもできます。
ただ、一度世帯を一緒にしてしまうと、改めて母子世帯としたいとき、母子医療の申請、審査などやり直すことになるとは思います。

ご就職おめでとうございます!
4月からの生活ですが、質問者様が世帯主となるのであれば、
母子家庭ではなくなるので医療費助成は受けられなくなります。
健康保険は、お母さんと弟さんをあなたの社会保険の扶養に入れることができると思います。
弟さんの児童扶養手当ですが、今後はお母さんに代わってあなたが弟さんを養育するということであれば、継続できる可能性がありますが、所得制限があるので、対象から外れるか、受給額が減ることになると思います。

もう一つの選択肢は、同じ住所でも、生計は別...続きを読む

Q職業訓練校と訓練延長給付

こんにちは。
この前、訓練校の3ヶ月コースに受かりました。
私の場合、入所日と受給開始日が一緒のためとくに特も損もないもですが、
この前ネットで「訓練延長給付」という制度の説明で、「訓練を受けるために待機している期間」も基本手当を支給してもらえると書いてありました。
私は入所日まで半年以上待ちの期間があるのですが、その間の基本手当はもらえるのでしょうか?
(訓練校に通うつもりなので「待ち」の期間中就職活動もむやみに出来ないのでちょっともどかしいです。。)
実際私のように訓練校に通うまで期間あき、受給制限期間中だった方で手当をもらえた方いらっしゃいますか?
あるいはそんな都合のよいものなんて存在しないのでしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私も現在求職中で、昨日訓練校の選考会を受けてきましたが、説明では「訓練延長給付」というのは、待機期間中または給付期間終了後に入校および訓練期間に入ったときに基本手当が給付されると聞きました。

ですので、質問者さまの場合入所日と受給開始日が一緒なので、その日が基本手当の受給開始日になります。

なお、待機期間中も認定日には安定所に来所せねばならず、その際も求職活動をしていないと待機期間の経過にはならないようですので、参考までに・・・。

Q無料の職業訓練と訓練期間中の生活保障の件について

無料の職業訓練と訓練期間中の生活保障の件について
私は今、彼氏と同棲しています。
お互い生活費を半々ずつだしあって生活しています。

本当は働きたいのですが、面接にいっても不採用になってしまうので、
スキルを身につけるために基金訓練に申し込もうと思っています。

そこで質問があります。

仕事をしないで勉強をするということは収入がなくて、ハローワークの方が
訓練・生活支援給付金の支給対象となる方というのに相談してみると
いいといわれました。

相談の段階で収入も貯金もないので該当しているのですが、親元か自分で生活しているか
きかれて、どちらかといえば自分で生活してると思ったのでそういいました。

正式申し込みの時に相談するようにいわれたのですが、
なんといったらいいでしょうか?そのまま彼氏と同棲していて生活費を半分ずつ
出し合って生活しているといっていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も若い頃に1度失業期間に職業訓練学校に入学したのですが
10年ぐらい前の事なので詳しく覚えていない部分もあり
確実な部分に関しては解らない所もありますが、私の記憶では
生活の事を調べられたり特別な書類を提出したりなどは一切必要なかったと思います。
家の名義なども全く関係ないと思います。
ただ、住所宛で書類が送られてくるはずなので
嘘の住所などでは問題があると思いますが、実際に住んでるのであれば
全然問題ないでしょう。

注意点としては、筆記でなぜ入学を希望したのかとか
将来に対して具体的にどのように生かしていくか
といった内容の質問などがあったと思うので
そういう具体的な目標や必要性を考えておいた方が良いと思います。

私も当時、彼女と同棲していて同じ職場に勤め同時に辞めて
2人で職業訓練学校に希望したのですが
自分は入学できましたが彼女の方は入学出来ませんでした。

私は同棲してるとかの質問はされなかったので
その様な事は一切話をしていませんでしたが
2人の住所などから学校がいろいろ調べて
同棲してるという事で私だけ入学させたのか
単なる人数制限で彼女が落とされたのかまでは不明ですが
そんな感じで入学は結構難しいという事だけは自覚し
もし入学できなかった場合の事も考えておいた方が良いですよ。

それと、入学する事を重視したいのであれば
その時期に募集している学科の中で
あまり人気の無さそうなものを選ぶのも重要です。
人気のある学科などでは合格率が3人に1人というような競争率にもなるので
学科選びもかなり重要になります。
学科内容にしても男性は木工だったり電気工事だったり
色々な選択肢がありますが、女性的なのはパソコンだけ
という事もあるので女性の場合は女性全員が一つの学科に希望し
競争率がとても高くなるので注意してください。

私も若い頃に1度失業期間に職業訓練学校に入学したのですが
10年ぐらい前の事なので詳しく覚えていない部分もあり
確実な部分に関しては解らない所もありますが、私の記憶では
生活の事を調べられたり特別な書類を提出したりなどは一切必要なかったと思います。
家の名義なども全く関係ないと思います。
ただ、住所宛で書類が送られてくるはずなので
嘘の住所などでは問題があると思いますが、実際に住んでるのであれば
全然問題ないでしょう。

注意点としては、筆記でなぜ入学を希望したのかとか
...続きを読む

Q職業訓練と基金訓練は同一世帯でも給付されるのでしょうか?

職業訓練と基金訓練は同一世帯でも給付されるのでしょうか?
今の会社を来月退社予定なので、退社後直ぐにでも職業訓練を受けようと思っています。
毎月の所得も減るため、妻も働きたいと色々調べてみると、基金訓練というものがあるようなのですが、これは同じ世帯でも雇用保険と基金訓練と同時に受け取る事はできるのでしょうか?
来月から無収入なので、少しでも情報が頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基金訓練およびその間の生活保障は、会社が保険に入っていなかった等の理由で雇用保険を受給できない人または受給を終了した人が対象です。
 雇用保険と基金による給付を同時に受けることはできません。
 また、世帯の主たる生計者のみが対象で、夫婦とも受給はできません。

参考URL:http://www.javada.or.jp/kikin/support01/07.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報