なんで、国産のスポーツカーに乗るのかわからないのですが・・・。
皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか?
購入の経緯を教えてほしいです。高い買い物なんだから
それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。

 わたしはフィアットバルケッタとアルファスパイダーに乗ってます。
スポーツカーは外見が肝要です。それに加えてエンジン、足回りなどの
性能面との高次元での融合が必要だと思います。その点において
アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における
最高峰だと自負しています。

 だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン
(最近出た新しいやつは除く)などの
イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。
はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか?
たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎでしょ・・・。
カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

個人の価値観は様々です。


君はイタ車がいい、それでいいんじゃないか?

スープラやスカイラインが欲しいと思う人もいる。
世の中の人達が皆バルケッタやスパイダーに乗っていたら、君は乗るか?
皆同じじゃ面白くないよね。

スープラに対して不満があるならTOYOTAに言うべき。
ここで言っても何の解決もしない。
質問になってない。
    • good
    • 0

私は某メーカのエンジン開発をしていたことがある元プロです。

他社のMAZADA RX-7カブリオレに乗っていて、今も乗っています。買った理由はいろいろありますが、一番の理由は好きだからです。いいところも悪いところも。
    • good
    • 0

スープラのデザインをどうこう言うのは


個人の自由かと思いますが、あなたの書き方は
不当に他者を貶めるだけの文でしかなく、非常に不愉快です。
スープラをけなし、好きで乗っている人をもけなす。
何様のおつもりですか?
嫌いなら嫌いで結構。しかしその価値観を振りかざし、押し付け、
他人を否定するだけなのなら、こういった公の場に書き込みなど
しないでいただきたい。

そもそも、スープラが大柄なボディをしている理由等をちゃんと
考えた上での発言なのですか?
あなたの乗るフィアットやスパイダーのような車とは
そもそも使用用途が大きく違うということをお分かりですか?

スープラの大柄なボディは高速巡航時の安定性を考えたものです。
空力特性にすぐれたボディは車体をきっちり地面に押し付けることが
できます。車重が重いのは高速域でトラクションが抜けがちな駆動輪に
効果的にトラクションをかけるためです。
バンピーな公道では軽いだけでは継ぎ目で車が跳ねてグリップしません。
下手すれば吹っ飛びます。もちろん、速度域が高ければの話ですが。

カタログにはもちろんこんなことは書いてませんが、
ああやって真っ向から言いがかりをつける以上、最低これぐらいは分かって
いっておられるのですよね?

*こういうことを書くとまるでトヨタの関係者かと思われそうですが
そうではないです。ただの車好きです。国産スポーツ乗り。

国産車をけなす理由がデザインのみに集約されるのであれば
そもそも国産車、外車を区別すること自体無意味なことですよね。
ただ単に、嫌いな車種をあげればいいことなのですから。

せっかくいい車に乗っているというのに、中身が伴っていないのではないですか?
宝の持ち腐れ、あなたのスパイダーはただの張りぼてになってしまっていますね。
車がかわいそうでなりません。
    • good
    • 0

あなたの質問を見て一言言わずにはいられなくなったので言わせていただきます。


はっきり言ってムカつきましたよ。

> だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン
(最近出た新しいやつは除く)などの
イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。
はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか?
たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎでしょ・・・。

そこまで言えちゃうってことはあなたが批判したそれらの国産車には
乗った事がないんでしょうな。
皆さんがおっしゃってるように一度乗ってみればいいんですよ。
たしかに外見に関しては好みがありますけどあなたのアルファやバルケッタ
よりははるかにカッコいいですし性能も比べ物にならないでしょう。

>アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における
最高峰だと自負しています。

思わず笑ってしまいますね。メーカー自体がそこまで思い入れて作った
クルマなのか疑問に思います。まぁその辺は販売台数とかが物語ってくれてる
でしょうけど。

>カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。

2chnera-shineさんのおっしゃるとうりカタログにウソは書かれていません。
あなた流に言えば騙されているのはあなた自身じゃないですか?

とにかく質問の文面からして国産車に乗る人すべてをバカにしてるとしか
思えません。
そして多くの自動車愛好家や走り屋さんたちの怒りを買ってることでしょう。
間違いなくあなたの意見は極少数派です。
できればその辺わかっていただきたいですな。
    • good
    • 0

>スポーツカーは外見が肝要です。

それに加えてエンジン、足回りなどの
性能面との高次元での融合が必要だと思います。その点において
アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における
最高峰だと自負しています

爆笑してしまいました(笑。どこが?本当にスパイダーやバルケッタに乗ってらっしゃるんですか?本当にそう思ったのなら一回でも80スープラにでも乗ってみることを薦めます。まぁ、外見は人それぞれの好みがあるとして、例え1.5tの車重があろうとも3Lターボの動力性能は半端じゃないですよ。

>カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。

どうして?メーカーが公表しているカタログは真実を書いている(メーカーによっては馬力のサバをよんでいる所もあると聞いたけど)ので騙してる訳ではないでしょ。
    • good
    • 0

私は「スポーツカー」を語るかぎり「タイムが出ない車」は「スポーツカーにあらず」


と思っております。
昔は「FC3S」を駆ってオリマシタ。
「金食い虫」だったもので手放しましたが・・・

そこまで言うのなら、あなた一度「セヴン」なり「R32(V-スペック)」なり
サーキットで走らせて御覧なさい。
そして「イッパシのタイム」たたきだして御覧なさい。
カチンとくるでしょうが、過去にもいましたよ!そういうこと言うヤツ・・・
だいたい、峠で後ろからチョット、ツツイてやると事故ってましたよ・・・
私の経験上「ウデのないヤツ」にかぎって「そういう事」いいますよ・・・

それに外車なら、最高峰は「ポルシェターボ」でしょ!?
なんたって「乗り手を選ぶ車」ですから・・・

イタ車なら「360モデナ」じゃないの?
金ありゃ、「F50」じゃないの?
アルファは「気分はスポーツ」でしょ?
そりゃ「大昔のアルファ」はスポーツしてましたよ!エンツォ御大も昔駆ってらっしゃった・・・
    • good
    • 0

なにを持ってスポーツカーと言うのはか正式な定義がないので、人それぞれだと思います。



私からするとスープラやスカイラインはスポーツカーでは
ないから何とも言えません(^^;)

スポーツカーは必ずしもパワーや性能ではありませんが、馬力のことも言われていますので、ちょっと調べてみると、スープラのパワーウエイトレシオは5.17。バルケッタは8.38と、いくら太りすぎって言っても、動力的にはスープラの方が遥かに軽快。

コーナリングの軽快さは車重が一番効いてきます。そういう意味ではK自動車が一番でしょう。ほんと軽いから。
ビートやカプチーノ、AZ-1なんて最高じゃないかな。

つきるところ、スポーツカーはバランスなんでしょうね。そういう意味では、バルケッタはマツダのロードスターを模範として作ったわりには、重いしパワーもないし、FF故か官能的ではないと聞いたことがあります。公平な目で見れば、ロードスターの方が世界中で沢山売れています。

ちなみに、以前、イタリアのカーデザイナーに自腹で購入するとしたら・・・っていうアンケートをとったら一番多かったのが意外とマツダ車だったそうな。

ちなみに、最近のアルファより、昔の方がデザインは好き。

ちょっと話が脱線しました(^^;)

最後に貴方の質問に答えるとすると・・・サーキットで楽しく走れて、タイムも良くて、メンテナンス性やチューニングパーツが豊富、そしてデザインをバランスさせて考える(知恵をちぼる)と、フィアットバルケッタやアルファスパイダーは、私には箸にも棒にも引っかかりません。

あと海外の高級スポーツカーとて、サーキットのレコードはほとんど取れてないしね。トータル見て、日本のスポーツカーは侮れません。

というわけで、私の選択肢はRX-7です。

(公道では国産車でなくてジャガーに乗りたいな)
    • good
    • 0

>皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか?


 私、乗ってます。阿保で無知の消費者のスープラです
> それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。
 阿保で無知だから絞る知恵ありません。 込み込み600万
 即金でした。
 車重あるンでスピード乗れば早いから高速道路で邪魔しないでね
 (前をちょろちょろと・・・)
    • good
    • 0

>アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における最高峰だと自負しています。



って、あなた、ただのユーザーでしょう。自分で作ったみたいに。

ところで、ホンダのS2000やマツダのロードスター、ロータリーのRX7やシルビアのコンバーチブルなんかには当然乗った事はお有りなんでしょうね。バイパーやコブラ、ロータスセブンやカーターハムはどうですか?
そもそも、オープンがスポーツカーの最高峰という考え方にも異義あり、です。

あなたのおかげで他の外車オーナーさんもいい迷惑でしょう。イメージダウン必至だと思います。
スープラやスカイラインに虐められて泣いちゃうのがあなただけなら自業自得で結構な事ですが。
    • good
    • 0

こんにちは!



>なんで、国産のスポーツカーに乗るのかわからないのですが・・・。

わたしのパパは、同志社大学の学費を出してくれていて、その上アルファロメオのスパイダーにまでは買ってくれる甲斐性が無いからでーす!

>皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか?
購入の経緯を教えてほしいです。高い買い物なんだから
それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。

一生懸命にアルバイトして貯めたお金で買いました。周りの人は、みんな「偉いね」って誉めてくれます。うーん、本来はごくごく当然の事なんですけどね。あ、わたしって頭が良いから、よくいる、パパに何でも買ってもらっているようなバカ息子と違って、家庭教師とか、IT関連の会社とか、外資系企業とか、時給の良いアルバイトをしていますから、無い知恵をしぼるなんてしなくても大丈夫なんですよ。

>わたしはフィアットバルケッタとアルファスパイダーに乗ってます。
スポーツカーは外見が肝要です。それに加えてエンジン、足回りなどの 性能面との高次元での融合が必要だと思います。その点において アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における 最高峰だと自負しています。

おっしゃる通りだと思います♪

>だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン (最近出た新しいやつは除く)などの イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。 はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか?
たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎでしょ・・・。
カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。

ご存知のように、車は個人の趣味ですから、あなたさまが、「イケテナイ」とか、「最悪」だとか、「太り過ぎ」とか、「アホで無知」とかって、こういった公の場でひとさまの事を罵倒するのは、まるっきりご自分の事を形容していらっしゃるようで、ご回答者の皆様も「またか・・・」とため息をついていらっしゃると思いますよ。
せっかくイタリア車の良さを理解していらっしゃるのですから、イタリアの洒落男を見習って、もっとお上品になって、所有していらっしゃるお車に相応しい言動をとるべきだと思えますが・・・、如何でしょうか?


ちなみに、わたしの彼は、マセラティ・クアトロポルテに乗っています。うふふ♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩

当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩んでいます。しかし最近のアメ車の品質は良くなったともいうのでアメ車の実情を知りたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

90年代というと20年前になりますが、そのころからアメ車の品質はすでに十分高かったように思います(一部の廉価なクルマはありましたが)。
ただ日本車は過剰品質なので、比べるとどうしても色々あるってことになるのだと思います。この辺りは欧州車も同じでしょう。むしろトラブルを乗り越えて愛着が深くなる人も居るようです。

米国人だと品質順は、日本車>アメ車>=欧州車>アジアンカー、な感じのようです。さすがにメルセデスとかBMWはアメ車同等ですが、VWなんかは明らかに下だと思っているようですね。

(ところで、米国で一番売れているクルマはピックアップトラックで、これが真のアメ車だという声もw)

Qスポーツカーの皆さん今年は何万キロ乗りました?

こんにちは
今年も終りですね
ところで皆さん今年は車何万キロ乗りましたか?
やっぱりスポーツカーが趣味の人は遠乗りでかなり乗ってるのでしょうか?
うちは3月納車で今1万kちょっとです
ほとんど趣味の運転です
年に4万キロ!や五〇〇〇だけや!とか
皆さんの走行距離教えてください

Aベストアンサー

 皆様随分お乗りの様ですね。で、ワタシはちょっと違う話&業界ネタをしましょう。また例によって御質問の回答から脱線してしまいますが・・・・。


1.スポーツカー=運転そのものがスポーツとなるクルマ、を意味していた時代、そんなに長時間スポーツを続けるのは、肉体的にも精神的にも不可能でした。 
 欧州製のペッタンコなスポーツカーに乗っていた頃、年間1.5万kmほど乗っていましたが、左足の奇妙なシビレに悩まされ続けていました。
 そのクルマは、墓石の様に重いクラッチペダルを踏むとふくらはぎがフロアに付くほど低いドライビングポジションで、視界を遮るほど高い位置に直立しているハンドルと相まってF1の様な運転姿勢を強要するモノでした。
 やがて『速いがタダのファミリーカー』といった感じの今日的なクルマに乗り換えた途端、左足のシビレがウソの様に無くなりました。
 その事を当時出入りしていた修理工場のメカニックに話したら「だいたいスポーツカーで年間1万km以上も走るヤツがイカレてる。1年中泳ぎ続けている様なモンだぞ」と・・・・(ーー;)

2.また、動いている限りスポーツしつづけるクルマ自体も、年間何万kmもの走行には耐えられませんでした。
 そのクルマは、御想像通り(?)メッタヤタラに壊れました。で、修理に出すワケですが、先のメカニック氏がまた一言。「だいたいスポーツカーで年間1万km以上も走るヤツが・・・・」(-_-メ)

3.その工場で知り合った古いロータス乗りは、「1日走ったらクルマも疲れてるんだから、2日は休ませないと壊れますよ」・・・・ダラけたピッチャーじゃあるまいし、中2日でなきゃ登板出来ないってか?

4.仕事の関係で、超ド級のスーパーカーでお馴染みのイタリアの某L社の生産担当重役と話をした時の事・・・・
「一般路の耐久条件は?」
「ウチでは2万kmだ」
「ににに2万km!?」
「驚く事はない。F社でもD社でもM社でも、P社以外のスーパーカー・メーカーの耐久基準はどこでも2~3万kmのはずだ。」
「すると10万kmは走れないのか?」
「2万km以上の事は我々は知らない」
・・・・ワタシは確信しました。「コイツら、市販車をナメとる」


 これら『歴史に名を残す』名車達と現代のニホンのスポーツカーと、どちらが正しいスポーツカー像か?について言及するツモリはありません。
 が、スポーツカー=市販車の一形態、である以上、少なくともニホン車の発達の方向が間違っている、とは到底思えません・・・・。

 皆様随分お乗りの様ですね。で、ワタシはちょっと違う話&業界ネタをしましょう。また例によって御質問の回答から脱線してしまいますが・・・・。


1.スポーツカー=運転そのものがスポーツとなるクルマ、を意味していた時代、そんなに長時間スポーツを続けるのは、肉体的にも精神的にも不可能でした。 
 欧州製のペッタンコなスポーツカーに乗っていた頃、年間1.5万kmほど乗っていましたが、左足の奇妙なシビレに悩まされ続けていました。
 そのクルマは、墓石の様に重いクラッチペダルを踏むと...続きを読む

Qアメ車が日本で売れないのは何故。

TPP参入で日本は農業、アメリカ合衆国は車で特例があるのではとの観測がされています。
アメリカ合衆国が車で特例に日本でアメ車が売れないのが理由だそうです。
アメ車が大型車なことも一因ですがアメ車の広告が少ないこともあるのではないでしょうか。
アメ車に比べて欧州車はドイツ車のCM等TVや新聞で頻繁に見かけます。
ドイツ車ばかりでなくフランス、イタリア、スウェーデン等もCMは多いのですがGM等ビッグスリーのCMは見たことがありません。何故でしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたのです。そしてアメリカンライフは憧れのオール電化生活でした。

またスポーツカーというより今考えれば、スポーティーカーだったと思いますが、カッコ重視の2ドアクーペやハードトップ、オープンカーは、夢、憧れだったのですよ。

当然広告も多くしていました。
どこからアメリカ車が、栄光の座から転落したかというと、一つが石油ショック(1973年暮れ)でガソリン価格が高騰したことと、もう一つが変動相場制の以降で1972年8月までは、1ドル=360円で固定でした。
考えてみたらそりゃ儲かるでしょう。アメリカ車も日本で走りにくいことが多少の欠点であっても、売れればもうかるのですから、イメージだけ良けりゃいいという考えでした。

石油ショックはアメリカ自動車産業に大ショックで、それまでの巨大さを誇りにしていたマッスルカーたちも現実の路線になり、排気量もボディサイズも小型にして行きました。
それが現在に至っています。
しかし往年のような伸びやかなデザインは復活できず(近年少し名車復活のようなトレンドもあり)じつにショボいアメ車の時代が、ずっと続いて、日本にも積極的に輸出しなくなり、反対に日本のメーカーがアメリカに進出し、国内より排気量、ボディ共に大きい日本車を大量に売るようになったというのが、こんにちの姿です。

あとはフォードはヨーロッパフォードがあり、GMはドイツのオペルがアメ車の代わりに日本で、ある程度売れるのが、それぞれの本社の国際戦略です。
フォードは一時期、長くマツダと提携しました。マツダの一時の窮地を救ったのが、フォードが窮地になると、マツダが開発してコンポーネンツを輸出するまでに。
またGMはスズキといすゞの関係が深い時期があり、オペルも性質がかぶるクルマが多かったので、それぞれ自由に販売拡大できない時代が続きました。
それも日本市場からイメージが薄くなった理由のひとつです。

もう2010年代になり、それほど大家や“親戚”の顔色を伺わなくてもよい時代になっていると思います。
ただアメリカの自動車産業に、残っている力は、あるにはあるのですが、欧州車の力と魅力の方が大きく、国際的なトレードを考えれば、自動車産業以外の分野で、日本に攻め込む方がTPPの目的を達するのではないか。

5年後の日本を今見られたら、びっくりするような変化も起きているかもしれませんね。
教育とか、介護サービスとか、病院とか、ごっそりアメリカ型になっていたりして。
そんなところです。
それでは。

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたので...続きを読む

Q自分の乗っているスポーツカー

自分乗っているスポーツカー(スポーティーカー)があれば、
そのレビューみたいなの教えて下さい。
ぜひ参考にして、車選びをしたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 中古でもよろしいでしょうか。

車は「CELICA GT-FOUR(ST-185H)」です。二世代前の、
リトラクタブルライトで丸みを帯びたセリカです。
この形式は生産が終了しているので、手に入れるには中古
しかないわけですが、このスタイルに惚れていて、この車
の前もセリカ(GT-R ST-183)に乗っていました。

 CELICA GT-FOUR (ST-185H)
外観は個人的には現在でも通用すると思っています。乗り心地も
悪くはありません。特に、バブル絶頂期の車なので、装備が豪華です。
欠点は、その重さです。コーナーでの軽快さがありません。
また、そのフロントの重さのせいで、ハブベアリングが死にやすい
らしいです。
 駆動形式は四輪駆動(FFベース)でターボです。パワーは225 PS(4000
rpmくらい)、トルクが31 km-m(3200 rpm)です。
 パワーもグレードによっては235 PSですが、一線級の戦闘力は
ありません。しかし、街乗り、高速程度ならば十分すぎるほどのパワーと
トルクを持っています。最上級のスポーツカーがいい、というので
なければ、決して損はしない車だと思います。人気がある、
というわけでもないので、100万以下でも極上の物が手に入ります。

 CELICA GT-R(ST-183)
 上のセリカのノンターボ・FFのものです。エンジンの癖なのか、2500 rpm
あたりからいきなりパワーが上がり始めます。また、5000 rpmをこえると
「エンジンが壊れる?」とでも言わんばかりの音になります。
 フロントが重いのは同じです。「ライトウェイトスポーツ」という言葉は
似合わないでしょう。
 スタイルは、ボンネット上にエアダクトが出ている上記のGT-FOURと違い、
すっきりとした女性的なラインになっています。シルエットはこっちの方が
今でも好きです。
 パワーは165 ps(6000 rpmあたり)、トルクが19 kg-m(4000 rpmくらい)
です。爆発的なパワーはないですが、運転のしやすさは上のGT-FOURよりも
上だと思います。

おまけ
 レビン ZR(AE-91)
 ものすごく軽いです。セリカとは対照的に、コーナーで吸い込まれるように
曲がることができます。パワーはありませんが、ハンドリングは極上では
ないかと。

 古い車ばかりで失礼しました。

 中古でもよろしいでしょうか。

車は「CELICA GT-FOUR(ST-185H)」です。二世代前の、
リトラクタブルライトで丸みを帯びたセリカです。
この形式は生産が終了しているので、手に入れるには中古
しかないわけですが、このスタイルに惚れていて、この車
の前もセリカ(GT-R ST-183)に乗っていました。

 CELICA GT-FOUR (ST-185H)
外観は個人的には現在でも通用すると思っています。乗り心地も
悪くはありません。特に、バブル絶頂期の車なので、装備が豪華です。
欠点は、その重さです。コーナーでの...続きを読む

Qアメ車とはそれほど酷いものなのですか?

今まで国産-トヨタ車しか乗った事が無いのですが、
アメ車を中古車で購入する事を検討しています。

しかし、ネットなどで調べていくうち、

「アメ車は信じられない壊れ方をする」

「アメ車の車体は日本車の80年代の規格をまだ使っている」

「アメ車の中古車はメータ巻き戻し当たり前で、
 程度も最悪級なのを隠して販売している業者がウヨウヨ居る」

「アメ車は故障すると修理ひとつにも強烈な手間と金がかかる」

等、、、様々な 嫌な事 があるようで不安になっています。

ダッジかキャデラックの中古車を買いたいと思っているのですが、、、

色々調べて、最低でも「認定中古車」を扱う「正規ディーラー」で
買ったほうがよさげかな、と感じています。

お伺いします。
アメ車とはそんなに酷い車なのでしょうか?
そして、中古輸入車を買う時、気をつけなければいけない点があれば
ご教授を頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

所ジョージの世田谷ベースを見れば、アメ車が欲しくなりますよ。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/setagaya.html

ここが悪い! 壊れた!と言いながら、直していくのがとても楽しそうです。でも、芸能人だからお金を湯水のように使えて羨ましいです。

私のバイクはドイツ製ですが、新車購入から2年間(走行距離6千キロ)の間に、
・イモライザー故障で、エンジンがかからない
・エンジンオイル漏れ
・バッテリー突然死 レッカー輸送
・シフトダウンするとエンスト
と、国産車では考えられないような故障が多発しました。
2年間は無料で修理できたので良かったですが、保証がなければ手放していたと思います。
その為、車は故障しない国産車。(田舎なので車がない生活は考えられない)趣味で楽しむのは外車だと思います。
多少高くても保証期間が長い車をおすすめします。

Q体格のいい人がスポーツカー乗るのはつらい?

新型のフェアレディzに憧れているのですが、
自分は体格がわりとよく、それがネックになって迷っています。
一度ディーラーに見に行ったのですが自分は185弱あって座高もそれなりなので
運転席に座ってみてやはりせまさや見にくさが気になりました。
試乗は今度するのでまだ実際の運転はわかりませんが。

アメリカ人だってスポーツカーに乗るわけで、
結局のところ自分が我慢できるかどうかだとは思いますが同じような体格の方でスポーツカーに乗ってるor乗ってた方としては、これは慣れたりするものかなど色々意見を聞きたいのでよろしくおねがいします。
(乗ってたけどそれが理由で変えた、など)

Aベストアンサー

 ども、クルマの研究で食ってる者です。

※クルマを設計する時、自動車メーカ各社はそれぞれ経験や研究の末に決定した人間サイズのテンプレート(マンサイズと言います)を使いますが、これにはベースとなっているサイズがあります。
 大きい方はAM90と言う『アメリカ人の90%が含まれる体型』で、一方小さい方はJM50と言う『日本女性の50%が含まれる体型』です。
 マンサイズは、北米向け/国内向け、コンパクトカー/SUVでもナンでもカンでも、同じモノを使ってクルマを設計します。故に北米用だから巨人向け、小さいクルマだから小さいヒト用、などという事はありません。必ずJM50~AM90の体型のヒトが許容出来る運転姿勢が取れる様になっています。

※北米人の90%と言うとすごい巨人だろうと想像されますが、実はそれほどでもありません。例えば身長は178~180cm程度で、日本人で比較的体格のよいヒトとそれほど変わりません。(アメフトやバスケなど北米のプロスポーツの選手は超絶巨漢が多いですが、実は統計的には彼らはアメリカ人の中でも『特殊なサイズ』です。)

※御質問者様の185cmというのは、ストレートにNGって感じですね。
 各自動車メーカ毎にマンサイズが若干違う様に『適正なドライビングポジション』も微妙に違うので、185cmぐらいだと全て運転に耐えないほどタイトという事でもありませんが・・・概ね、ドライビングポジションでどこか不都合なところが出て来るでしょう。

※スポーツカーと言うと特にスタイリングにおカネがかかっている種類のクルマの事で、この手のクルマは『単純にカッコよい』『スピードが出そうな感じ』『低重心に見える』などデザイン上の制約(スポーツカーの場合、この制約がイコール商品性に直結しています)が多く、デザイン優先の為マンサイズに対してタイトに作られています。
 故に、185cmでは・・・まずヘッドクリアランスが苦しいでしょう。また、例えばペダルとハンドルが近過ぎて(テレスコピックコラムをメ一杯引っ張ってもハンドルとペダルが近過ぎ)、足に余裕を持たせるとハンドルに十分手が届かないか、逆に余裕を持ってハンドルに手が届くようにすると足を窮屈に折り曲げるか、という折衷案的なドライビングポジションを強いられる事になります。
 その他、シフトレバーやパーキングレバーがヤケに遠いとかダッシュボードのカーナビなどのスイッチ類に手が届かないとか・・・勿論車種によって多少の違いはありますが、それでも『多少マシ』程度であって、中肉中背の方が快適に運転出来るのとは本質的に違います。

※スバルやミツビシのラリー車の様な『チューニングファミリーカー』では、マンサイズに対する空間の与え方もファミリーカーでありタテヨコ方向の余裕は大きいですが・・・それでよろしいのでしょうか?どれほど高性能でもスポーツカーのスタイリングは持っていませんし、極端な低重心車だけが持つ独特の旋回感や低いアイポイントなどは、ファミリーカーベースでは得られません。また、室内空間に余裕があっても、上記の『ペダルとハンドル間の距離』の様な前後方向はやはり合わないでしょう。

※さて、実際に運転してみて。話がややこしくなるので、以下の話はスポーツカーまたはそれに準ずるクルマ限定として、『やたら速くて競技にも使われているが、ベースはフツーの乗用車』は除外します。
 ワタシも身長180cmという『ギリギリマンサイズオーバー』な体型で、仕事柄色々なクルマを運転する機会がありますが・・・
1)欧州や北米のクルマでさえ、概ねAM90をマンサイズとして採用している様です。
 AM90に対する『更なる余裕しろ』は国別に決まっているワケではありません。国別というより各車型別でマチマチで、北米製でさえスポーツカーっぽいクルマとなると日本車より狭いモノもあるぐらいです。(アメ車と言えども、標準体型を無視した冗長な運転姿勢を採用しているワケではありません。この話は当然で、アメリカ人女性の多くは日本人男性以下のサイズであり、『女性だとちゃんとしたドライビングポジションが取れない』のは北米では大問題です。)
 逆に英車製のオモチャみたいなライトウェイトスポーツには、ドライバの左右方向が非常にタイトで(バケットシートが要らないほど)、一方前後と上下方向にはタップリ余裕があるクルマもあります。
2)クーペやハードトップなど、屋根付きはヘッドクリアランスが総じて厳しいです。自分の身長でさえ、デザイン上頭上が広く取られているクルマでも髪が接触し、テストコースやサーキットでの走行でヘルメットを被ると尋常な運転姿勢は取れません・・・自分で『こんなドラポジで、よく操縦性の評価が出来るな~』っと感心してしまうクルマが殆どです。(ーー;)
3)ロータスを除く英車は比較的長身にも余裕があるかもしれません。
 元々英国製スポーツカーはドライバに対しハンドルを近くに置く傾向があり、ペダル~ハンドル間の距離が長めなのでシートバックを寝かせる事が出来、クラシックなスポーツカーらしい手足を伸ばした低い運転姿勢だと考えれば許容出来なくもありません。

※ワタシ自身永らく欧州車を乗り継いで来て、いわゆる『スポーツカー』の類も何台か所有しましたが、少なくとも運転姿勢が窮屈で所有をやめた事はありません。ヘッドライナにアタマが触っていても、『そんなモノ』と納得出来ました。元々スポーツカーという車種のレイアウトが持つ非日常性(極端に低いとか、自分がクルマに『組み込まれた』様な一体感だとか)や、重心が高いファミリーカーやセダンではどうしても得られない独特の操縦性がスキなので、ある意味『目が曇っている』のかもしれませんが。
 などと言っても所詮身長180cmです。御質問者様よりは5cmも低く、この5cmは特に室内高(頭上空間)に対して問題となるでしょう・・・。

・・・というワケで明確な結論が出せませんが、要は『スポーツカーに乗りたいか!?』と『この運転姿勢でガマン出来るか?』をテンビンにかける、ってことなんだと思います。上下方向の寸法だけなら、シートを社外品に取り換えて座面を更に下げる事も可能です。もっとも、シートを下げるのも限界があるので、身長が185cmもあると『シートさえ取り換えれば全てOK』となるかどうか微妙ではありますが・・・(ハンドルを社外品にしてペダル~ハンドル間の関係を改善するのは、エアバッグが付いている最近の車ではお勧め出来ません。)

 ども、クルマの研究で食ってる者です。

※クルマを設計する時、自動車メーカ各社はそれぞれ経験や研究の末に決定した人間サイズのテンプレート(マンサイズと言います)を使いますが、これにはベースとなっているサイズがあります。
 大きい方はAM90と言う『アメリカ人の90%が含まれる体型』で、一方小さい方はJM50と言う『日本女性の50%が含まれる体型』です。
 マンサイズは、北米向け/国内向け、コンパクトカー/SUVでもナンでもカンでも、同じモノを使ってクルマを設計します。故に北米用だ...続きを読む

Q今の御時世でアメ車を買う意味…

って何でしょう?
最初に断っておきますが、アメ車を否定しているわけではありませんので、誤解の無いように。

ただ、今のエコ一辺倒のこの御時世で、デザインの好みを除いてアメ車を買う理由ってあるのかな?って思ってしまったんです。
自分の固定観念ですが、『大排気量』、『大陸的』みたいな…。
情報が少ないだけなのか、欧州車のような先進性も薄いような…。

ということで、今の御時世でアメ車を買う理由ってなんでしょう?
欧州車と比べてアメ車の良い点などでも結構です。


余談ですが、8L、V10を積んだバイパーやコルベットZR-1などはめちゃくちゃ好きです。

Aベストアンサー

自動車って二つの側面があると思います。

一つは実用。
普段の買い物や家族でのお出かけ、また、通勤などに利用する。

もう一つは趣味。
スポーツ走行したい、林道を走りたい、眺めて悦にはいりたいなどなど。

アメ車でも小型車は前者としても利用できるように思っています。
が、日本では多分に後者の場合が多いと思います。

車は男のロマンだと自負している自分には理解できます。

ちなみに、自分は家族用のステップワゴンと趣味のサーブカブリオレを所有しています。

Q若い人でスポーツカーに乗っている人

若い人でスポーツカーに乗っている人って高い車で燃費も悪く任意保険も高いのに何故乗れるんですか?若いうちは収入もないのに不思議です

Aベストアンサー

逆にスポーツカーなんて若いときで無いと乗れないですよ。
所帯もつと制約多くてスポーツカーなんて到底無理です。
ロードスターでもビートでも乗っておくんだったなぁと後悔してます。

Qアメ車

アメ車の購入を検討しています。

ワゴニア、サバーバン、この辺りで考えてましたが、やはりサバーバンは大きすぎて不便との声が多いので、ワゴニアに傾いてます。

そこで、関東近辺でワゴニアはじめ、アメ車の信頼できるショップがあれば教えてください。いろいろショップもありますが、どこがいいのかさっぱり分かりません。

また、上記の他に、お薦めの車もあれば教えてください。アメ車に限らずともOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BUBUって言うお店はアメ車を専門に扱っていてチェーン展開もしているので信用出来るかとおもいます。

QF1カーの燃費とスポーツカーの燃費のことで

F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

Aベストアンサー

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
ガンガン走っても自然吸気型エンジンではそんなに燃費に差は出ません。しかし、ターボエンジンでは最大過給圧で走ると極端に悪化します。

私のクルマでサーキットランすると6キロ台から4キロ台に落ちます(ライトチューンのときで)。

市販車でもレースカーになるとパワー&トルクを引き出すために回転数を上げます。それに車重があるので燃費は市販車と比較して極端に悪化し、F1カーと差ほど変わらないくらいになります。

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカー...続きを読む


人気Q&Aランキング