【初月無料キャンペーン中】gooドクター

島根県のことをよく知っている方に質問です。
私は転勤で島根県松江市へ来ました。

かなりの田舎とは聞いていたので私も覚悟していたのですが想像以上の田舎っぷりに絶望感すら感じています。

質問として、背の高い建物がないのは何故ですか?集合オフィスのような建物がひとつもなくてびっくりしました。
目を引いたビルは銀行?野蒜のようです。

階層に分かれて企業が入っている建物は無いのですか?

また車のスピードも遅すぎてびっくりです。
高齢者が多いせいかもしれませんがそれにしても遅すぎます。
そもそも市内ですら40キロ制限の道だらけでとてもストレスを感じています。
かと思えば少し市外へ出ると今度は皆80キロくらいで走っています。
車線も片側1車線しかないし朝は大渋滞です。
何故改善されないのでしょうか?
工事などをしてても補修工事ばかりで新しい道ができたり道路の改善は見られません。

また驚いたのは50ccの原付の多さです。
私も前に乗っていましたがほとんど見かけなかったので…しかもみんな車と同じ速度で走っています。
しかも警察は見て見ぬ振りなのか原付がパトカーを追い抜いても放置していました。

私は田舎道を走るために原付一種のままでは不便だと感じて小型バイクの免許をわざわざ取ったのにバカみたいではありませんか…

何故こんな無法地帯みたいなことになってるんですか?

A 回答 (4件)

一つは出雲大社が関係していると思います。

出雲大社の周辺には
ビル等はありませんよね。出雲大社の周辺に巨大ビルと建てると
景観を損なうからと言う理由で、建物の大きさや高さが制限され
ています。出雲大社が無ければ、今頃は高いビルも建っていたと
思います。

原付がパトカーを追い越した?。自分は制限速度内でパトカーを
追い抜いた事がありましたが、それでも停止を求められて事情を
聞かれ、違反切符を切られそうになりました。数時間のやり取り
で警察が不備を認めて、警察が平謝りして切符は切られませんで
した。でもパトカーを追い抜くのですから、30キロ異常は出て
いたはずです。それで違反切符を切らないのは島根県警の警察官
はやる気が無いとしか言えません。

自然豊かな所があっても良いじゃないですか。都会生活では心が
疲れます。そんな場所を求めて移住する人は多いので、いやなら
転勤を断って都会に帰りなさい。
    • 3

各地を転勤しました。

ご参考まで

島根県は細長くかなり広い面積があります。神奈川県(人口約900万人余り)の面積の約3倍弱ありますが、人口は約66万人。政令市で一番人口の少ない静岡市(約69万人)よりも少ないです。
この内、松江市・出雲市付近に集中して街が形成されてます。
地元の人はいい街と思っている人は多い。私鉄一畑電鉄も走ってますしネ。

所謂都会から転勤された様ですが、住めば都です。
地方であろうと、都会であろうと何処に転勤してもマイナス面を感じる事はありましたが、何時もプラス面だけを見る様に務めてきました。
背の低いビルも考え方次第では大地震があっても耐震性に優れていると思ってました。首都圏はノッポビルが林立していますが、東南海・首都直下型の大地震が発生したらどうなるのかと心配しています。却って10階建て位のビルが整列していた方が地震対策にもなるし、街の美観上もいいと思ってます。
また、交通マナーの悪さは都会でも同じです。人・自転車・バイク・車と人の多い分悪さが目立ちます。

転勤期間は何時迄か判りませんが、滞在される間に出雲大社・石見銀山・宍道湖・足立美術館・松江城など回られたら如何でしょうか。温泉も多くあります。私は転勤したお蔭で日本各地の良い処を実感できました。
    • 15

それが島根です。

都落ちされた方には地方の良さはご理解できないと思います。かって光源氏は明石に飛ばされて嘆き悲しんでいらっしゃいます。なぜ都会の光がないとが走りが遅いとか比べるのでしょう。多くの人が幸せに暮らす街を、都会でないと憤慨するのでしょう。こんな土地に追いやられてきた自分が惨めでその不満をぶつけているとしか思えません。源氏は明石の有力者の力で都に帰るまで都並みの暮らしをする事が出来ました。貴方も島根の良さを認めて都会の上から目線は捨てないと惨めですよ。
    • 8

住めば都。

半年もすれば当たり前になります。

食べものは美味しいし、通勤ラッシュはないし、良いところです。
    • 7