プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程駅までの道を調べるためにスマホを手に持って歩いていたのですが、(画面を見ながらではなく、手に持っていただけです)道路に沿って縦に駐車してある車の横を通り過ぎた後、駅に到着してからさっきの車に手に持っていたスマホをぶつけたのではないかという不安が襲ってきました。日頃私は特に車に対して不安を感じやすいので、歩く時は近くに車が停まっていると気をつけて物などが当たらないようにして歩いているつもりなのですが、今も不安が解消されない状況です。確認しに戻ろうとも思いましたが、電車に乗らなければいけないため戻れませんでした。
普通車に物が当たったら気が付きますよね?ましてやスマホのような固い物なら音や手に多少なりとも衝撃がありますよね?
強迫性障害の加害恐怖で心療内科に通院し、薬を服用していますが、通院し始めたのが今年の2月なのでまだ薬も良くは効いていないのかなという感じです。
同じような不安を感じたことがある方などいらっしゃいましたら、ご回答いただけたら大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたの場合、それだけ心配性なんでしたら、もしぶつけてたら気づいたはずですよ。

気づかなかったということは、ぶつけてないということです。

あと、薬は半年も飲んでいたら、とっくに効果が出ているはずです。それなのにメリットを感じないのであれば、飲まないほうがいいです。向精神薬は脳が壊れるリスクがあるので、安易に飲まないほうがいいです。もちろん、飲まないと日常生活に支障があり、飲むと改善させるというなら、飲んだほうがいいですけど。

ちなみに、僕も心配性です。電気やガスの消し忘れ、落とし物などが心配になります。なので、今までいたところから移動したら、必ず振り返って確認するようにしてます。それによって、実際に忘れ物・落とし物が見つかるかどうかより、後で湧き出る不安を払拭できるのが大きいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですよね。センサーを張り巡らせて歩いているところがあるので、何かあれば気付きますよね…
向精神薬はそんなリスクがあるんですね。今のところ、飲まないと日常生活が送れないということはないです。あまり長期にわたって飲むのは良くないですかね…
振り返っての確認、大事ですね。自分の不安を減らす努力をもう少し頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

>向精神薬はそんなリスクがあるんですね。

今のところ、飲まないと日常生活が送れないということはないです。あまり長期にわたって飲むのは良くないですかね…

向精神薬は、メリットを感じないのに漫然と飲むのはやめたほうがいいですよ。化学物質で脳をいじってるんですよ。
    • 1

あたったら気付きます

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

スマホの一つ二つぶつけたくらいで怒る人がどこにいる。

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。