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ベンチプレスのベンチについて

角度が付けられる必要はありますか?

ジムに通ってマシンを中心にトールニング
してますがジムに行けない日のために自宅
にベンチプレスの器具を揃えたいと考えて
ます。

角度が付けられると理想かと思いますが
普段使っている人に聞きたいですが日々
ベンチの角度を変えてますか?

週に一度はジムに行って週に一回を自宅で
トレーニングするつもりです。

敬虔者のアドバイスをお願い申し上げます。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

sunchild12さんに同意。


たぶん3000円程度の差ですから、角度は絶対変えられたほうが良いです。

>ベンチの角度を変えてますか?

必ず変えています。
胸はフラットなベンチプレスと、約30°(25°?)傾斜したインクラインダンベルフライをやっていますが、1つにするとしたらインクラインのほうにしますよ。

僕自身、ベンチプレスいくら続けても大胸筋上部を刺激できませんでしたが、インクラインを取り入れてからすぐにTシャツの首元から見えるあたりバキッとカットがでてきました。
コツがわかればフラットでも上部を刺激できるかもしれませんが、インクラインでやって初めて上部に効かせる意識を持つことができたので、結局フラットだけでやってたら進歩しなかったと思います。

肩も、インクラインワンハンドサイドレイズや、インクラインリアレイズ(インクラインリバースフライ?)など、全域で負荷が抜けない効果的な鍛え方が選択できます。90℃付近まで背もたれを立てられるベンチなら、シーテッドショルダープレスなども安全にできます。

最近のYoutuberの筋トレ動画指南動画でも、インクラインベンチ前提のメニューが多い気がします。
上級者であれば、器具の不足を経験や技術でカバーできますが、初心者こそ痒い所に手が届く、便利な器具を選ぶに越したことはありません。
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この回答へのお礼

必ず変えています
って言葉が心強く!予算を上げて器具を揃える事を決めました。せっかくなら効果ある器具にしたいですから!
的確なアドバイスありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2021/09/02 07:14

せっかく買うならインクラインにすべきです。



大胸筋上部を鍛えるためには必要ですし、肩、背中、上腕など他の部位、さまざまな部位のトレーニングに使えますから。
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この回答へのお礼

角度が付けられるベンチを購入する決意が出来ました!ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/02 07:12

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