【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

うつ病や適応障害などの精神的な病気にかかっている人を「メンヘラ」って思うのをやめさせるような活動をしてる団体とかってないんですかね?

ジェンダーの活動してる団体みたいに。

メンヘラって思われるから生きづらいって思ってる精神病患者や精神障害者ってたくさんいると思うんですが…。

gooドクター

A 回答 (6件)

それならまず本人達をどうにかしないといけないかと。

ネット上には「メンヘラ女の婚活」「メンヘラだけど生きてます」的なタイトルのブログがたくさんあるし、「リスカして今朝フラれたメンヘラはこちらです」「メンヘラ過ぎて草」みたいに自虐するフレーズがTwitterに溢れていますよね。

精神的に不安定な状態の自分を「メンヘラ」て言う人が山ほどいるんだから、不安定な人のことを周りが「メンヘラっぽい」て思うようになるのも仕方ないと思うんですが。

そもそも患者さんや障害持ちの人は病気や障害のせいで生きづらいのであって、メンヘラと思われるのが生きづらいわけじゃないでしょう。
むしろ「○○障害」とはっきりさせて障害について詳しく知られてドン引きされるよりも、メンヘラと曖昧にして誤魔化してる方がいいってパターンもありますし。
    • 1

あったとしても意味はないかもしれませんよ。

思うのを辞めさせるって無理でしょう。
太ってる人見て太ってると思うなって無理だし意味ないでしょう。
それを表に出して差別する事をダメというのなら意味はありますけど。
    • 3

では、なんと言えば?

精神病?
    • 1

そんな団体は知りませんが、そもそもメンヘラって相手を揶揄する差別的表現ですので、世間的には認められてないただのスラングですから気にしてもしゃーないです。

• 1

多分、その様な活動団体は居てるのではないですか?なんとなく聞いたことはあるので。僕は、今後の活動に期待していますよ。

• 0

うつ病や適応障害などの精神的な病気にかかっている人はメンヘラですよ。

• 1