色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

日本個別株での短期投資1年生です。信用取引について3つ質問させてください。

1)信用取引による圧力を確認したい場合、主に下記を見ると思っています。
  A.個人投資家の信用残状況(東証が毎週第2営業日に発表)
   https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equitie …
  B.ヘッジファンド等の貸株取引状況(日証協が毎週第4営業日に発表)
   https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/kabu- …
  C.機関投資家による空売り状況(東証が毎営業日に発表)
   https://www.jpx.co.jp/markets/public/short-selli …

 ただ、証券会社のツール(楽天証券など)では日証金速報?として日々「貸株」や「融資」の新規数/返済数/残高などが更新されています。
 これは上記A~Cのどれかにあたるのでしょうか?

2)日証金サイトに「融資・貸株残高」という情報もあります。
 名前は証券会社ツールで見る情報と似てるのですが、値が一致しない気がします。これは何の情報なのでしょうか・・・
 https://www.taisyaku.jp/search/result/index/1/

3) ほかに信用取引で見ておいた方が良い情報などあれば教えていただきたいです。

信用取引は難しく混乱しております・・・
質問が多く申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

1) どれでもありません。

日々の速報は融資・貸株残高です。毎週発表の信用取引残高とは異なります。
融資残高と信用残高の違いを調べてください。

2) 証券会社の数値は速報です。日証金の「融資・貸株残高」は朝に訂正値が入るので、速報値と確報値は異なる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速報値と確報値の違い、納得いたしました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/18 12:49

誤差修正は


証券会社の有料サービスが良いかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

証券会社の有料サービス、調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/18 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング