アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィカスウンベラータの鉢の土が少なかったので、一旦取り除き、土を足したら、成長が止まってしまいました。土ごと根が取れなかったので、まずいと思いました。何か方法などありましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、2週間経ってこんな感じです。

    「フィカスウンベラータの鉢の土が少なかった」の補足画像1
      補足日時:2021/08/29 16:04

A 回答 (8件)

>フィカスウンベラータの鉢の土が少なかったので、一旦取り除き、土を足したら、成長が止まってしまいました<


これが原因だよ。
真夏の植え替えはリスクが高く、本来ならしてはいけなかったんだがね。
他の人も書いているが、土を足すだけにすればよかったんだよ。
で、ほとんどの人は「植え替え」を単純に考えているようだが、これはとんでもない話だよ。
植物にとっての植え替えは、人間でいうなら「大手術」と同じなんだよ。
人間が大手術をしたら・・・・。
その後は「ICU (集中治療室)」に入ることも。
植物にも同じことが言える。
そう、今はまだ「術後の安静期」なので、成長など出来ないんだよ。
それにしても運が良かったね。
下手をすると夏場の植え替えで枯らしてしまうこともあるんだよ。
とにかく、今はまだ安静が必要なので、しばらくは成長が止まると思うよ。
そして、先端部は蕾ではなく「新芽」だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、詳しく有難うございます。勉強になります。

お礼日時:2021/08/30 10:16

いいや



やってもかまいません、仕事はそんなこと言っとれませんからね

皆さん対処の仕方が分からないだけです

残念ながら企業秘密なので答えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、返答有難うございます。

お礼日時:2021/08/30 10:13

葉がしぼんでいますね



じょじょに枯れるかもしれません

対処の方法は無いです

たいがいはそうやって枯らします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。返答有難うございます。

お礼日時:2021/08/30 10:12

申し訳ない、蕾に関しては日光不足と温度不足等が考えられるけど、室内のエアコンも要因になり得ます。

風が直接当たらなくても影響あります。しばらく外に出して頭から、水をジャバジャバかけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!分かりました、やってみます。返答有難うございます。

お礼日時:2021/08/29 17:51

1番上の葉とは新芽の事ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/08/29 17:50

別に問題ないよ、そのまま様子を見る事です。

強いて言うと鉢が、少し小さい程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですか?1番上の葉の蕾は2週間経っても変わりません。様子を見てみます。返答有難うございます。

お礼日時:2021/08/29 16:31

まず鉢のサイズと、ウンベラータの大きさはどの程度ですか。



植え替えは5月中旬から9月中旬までに出来ますので、今頃の
時期に鉢から抜いたりするのは大丈夫です。
また今頃の時期は成長期ですから、成長が止まるような事はあ
りません。考えられる事としては、単に鉢から抜いて新しい土
を入れただけではありませんか。

土が少なく見えたのは、それはウンベラータの大きさを考えな
かったり、置けるスペースが無かったため、出来るだけ鉢を小
さくしたためだろうと思います。

鉢から抜いたら大き目の鉢に植え替えるだけでは駄目です。
土ごと根が取れなかったのは、それは使用した鉢が小さすぎて
鉢内で根詰まりをしていたからです。根が鉢に張り付いていた
ため、抜いた時に根が切れてしまったようです。このまま植え
替えても、切れた根は傷んだままですから、そのまま植え付け
たのでは成長が止まるのは当然の事だと思います。

抜く時に根が切れても構いません。鉢から抜いたら古い土を半
分程度落とし、はみ出た根を切ります。特に傷んだ根や腐敗を
している根は全て切ります。根の整理が終わったら新しい土で
植え替えます。

土は観葉植物の土で構いません。適当に混ぜて使用するよりも
ましです。植え付けても直ぐに成長は復活しません。根の整理
をしているため、新しい根が出れば成長を始めます。

肥料は緩効性化成肥料(マグアンプK等)を使用します。肥料
を与える時期は、植替え時期と同じで、2か月に1回で適量を
施します。量は袋に書かれている量を与えます。
それ以外の時期は何があっても与えては行けません。成長が止
まるとか、元気が無いからと活力剤を与えるのは逆効果です。

強い光線を好むので、年間を通して日光が十分に当たるガラス
越しの窓辺に置きます。ただ夏場は光線が強過ぎるので、夏場
だけは少し離して光線量を加減します。そうしないと葉焼けを
起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。この回答を大切にし、様子を見ていき役立てたいと思います。

お礼日時:2021/08/29 16:12

どうして、一旦取り除いたの?余計な事しましたね!単純に足すだけで良かったのに、新しい土に馴染むまで、様子を見るしかありません。

強いて言うならバーミキュライトを混ぜる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、辞めればよかったと後悔しています。あと、やり方ですよね。様子を見てみます。

お礼日時:2021/08/29 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!