プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人なし31歳

ある男性とデートして(付き合ってない)、恋愛話になり、結婚はハードルが高いだの言っていたので

私はさらっと「結婚は紙書くだけだよ〜」
と言いました。

私は結婚に対して憧れなどはないので、こんな夢のない冷たい感じに言ってしまって

男性はこんなこと女性に言われたら引いちゃうでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

貴女の結婚観は紙に署名するだけですか?、結婚すれば当然子供も生まれますしその子育てに一喜一憂する生活が待っていますよ、その様な事を想像した事は無いのでしょうか?、相手の男性は引くと言うよりさぞ驚いたでしょうね。

    • good
    • 0

別に、異性でも友達相手だったら、自分の率直な結婚観を述べても良いのではないでしょうか。


相手を意識しているのだったら、もうちょいロマンチストになっても良いのだと思いますが。

ただ、相手がハードル高いと述べている事に対して、「紙書くだけ」と言ったのは、言い方にもよりますが素っ気ないんじゃない?
話の流れが分かりませんが、引くというよりは共感出来ない相手と思われたかもしれませんね。
    • good
    • 0

入籍するために必要な行動は確かにそれだけですね。

でも31歳独身女性がそれ言ってたら夢がなくて冷たいとかじゃなくて、簡単だからはやく結婚しちゃおうよって急かしてるように感じるかも。

あなたが心配してるのとは別の意味で引くんじゃないかなぁ。
    • good
    • 1

>私はさらっと「結婚は紙書くだけだよ〜」


>と言いました。

マンガの世界です。
それだから、恋人なし31歳の独身だと思いました。
    • good
    • 0

引くかどうかはそれぞれの価値観と好みですからね、なんとも。


少なくとも楽しいデートではなかったと思いますね!
    • good
    • 0

「だけ」というマジックワードを付ければなんでも軽くなります。



「1億円かせぐだけ」
「100mを5秒で走るだけ」
「ラーメン100杯食べるだけ」

問題は、中身です。
    • good
    • 1

お相手の方がどのくらいの真剣度で話しているのか不明ですが…


質問者さんは「もっと軽く考えなよ」というニュアンスで伝えたかっただけなのかも知れませんが、「結婚=婚姻届提出」という手続き上の話を、未婚者の口から出るのは微妙な気がします。
既婚者なら冗談と受け取れますが、婚姻届けを出すまでに両家を交えてやるべきこと、将来のことをイメージできていない人が軽々しく言うと、無知というか無神経というかちょっと変わった人だなという印象です。
    • good
    • 1

それは、結婚を決めた後の手続きのお話しです。


同じ考えで言えば、離婚も紙に書いて出すだけ、です。

結婚はハードルが高い、と言うのは、
結婚を決めるプロセスを言っています。
それを「役所への届け出」と言う事に置き換えて言い返すのは、
正に、最近の自民党の記者会見に対する回答と同じです。
そんなずれた返答をまさか自分が、それも身近な人から受けるとは、
当然、引いちゃいますよ。
    • good
    • 0

あなたが独身である場合には、「結婚は紙書くだけなのに、なぜか30歳を過ぎても結婚できていない女」と考えるような気がします。


あなたが既婚の場合には、「結婚しているのに結婚がどういうものかわからないらしい女」と評価するような気がします。
    • good
    • 3

女性は男性の気持ちや立場等を全く理解出来ないのですね、



女性には紙切れであっても男性には地獄の誓約書になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!