教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

現在povoを契約しているのですが、WiFiが使えるようになったので月20GBも必要なくなり、月10GB以内の格安SIMを探しています。
自分でも色々調べておりUQがいいかなと思っていますが、他におすすめはありますでしょうか。

povoの家族割が適用されている時は携帯の分割料金(4000円)も込みで月6400円で安く済んでいましたが、povoの家族割が今夏までの新規特典だったため家族割の割引が無くなり、毎月8000円台になるようになってしまいました。携帯料金が4000円ほど残っているので仕方ないかもしれないですが、もう少し安くしたいです。

(ちなみにですが以前こちらで携帯料金を安くしたいと質問したところ、auからpovoにすることを勧められ、povoにしたら月4000〜6000円程安くなりました。
また自宅にはWiFiが通っていますが自室まで届かないことがずっと悩みでまたこちらで質問させていただき、思い切ってWiFi6対応のWiFiルーター買ったところ、自室でもサクサクWiFi利用できるようになりました。その節はありがとうございました。)

gooドクター

A 回答 (6件)

それ以上は求めない方が良いです。

既にありますがギガが減るだけではなく、速度低下や、通知が届かない場合があったり価格とトレードオフになります。

キャリア決済も使えなくなりますし、次回機種変更も機種が少なく割引も使えないなど、
面倒が増えてしまうので、今のままが良いです。
    • 2
この回答へのお礼

確かに今が最善かもしれません。
回答ありがとうございます!

楽天モバイル

1ギガまでタダ(無料通話付き)
1ギガ~3ギガまで1000円(無料通話付き)
3ギガ~20ギガまで2000円(無料通話付き)
20ギガ~無制限3000円(無料通話付き)
パケット使った分で料金決まります。
    • 1

>iPhoneなので端末は大丈夫そうです。

auで購入したのでドコモ回線は無理かもしれません。

AppleのiPhoeってSIMフリー版とNTTドコモ版、KDDI版、ソフトバンク版の違いって、各キャリアにSIMロックがかかっているかの違いと販売価格の違いでしかない。対応バンドも同じ。
だから、キャリア版でもSIMロックを解除すればSIMフリー版と同じ。

一方、NTTドコモとかKDDIとかソフトバンクのメーカー端末のAndroidについては、各社とも自社のネットワークに最適化されており、他キャリアのバンドには対応していないことがある。OEM元がシャープの一部端末のみ他のキャリアのバンドにも対応しているものがありますが・・・
    • 1

povoから、UQモバイルに契約変更するのが無難かもしれませんね。

同じ会社ですしね・・・

日本通信は、通話定額が含まれたプランもありますから、維持費的には、安価になる場合もあります。
ただし、端末は自身で調達しなければなりません。
iPhoneなら問題がありませんが、Androidなら、NTTドコモか、SIMフリーでなければ、エリア的な問題が発生することになります。KDDIのメーカーの端末の場合は、ドコモのバンドに対応していない場合がありますので、今のまま同じ会社で契約変更をするのが無難でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

iPhoneなので端末は大丈夫そうです。
auで購入したのでドコモ回線は無理かもしれません。回答ありがとうございます!

UQの15GB以上なら、POVOと変わらないでしょう・・・

UQやPOVOは、AU回線のままの高速通信だけど、
もっと安くするには、通信速度が1/3程度のMVNOになるよ。
もちろん、料金も比例して一気に安くなる。
速度がそれで良い人のみ、格安に出来るけど、速度が不満な人だと、サブブランド以上じゃないと辛いでしょう・・・

何社も契約した私がお勧めするのは、というか実際契約しているのは、

・日本通信SIM
https://www.nihontsushin.com/service/
10GB以下程度なら6GBのプランで、1,390円で、通話70分も無料で、通信も安定していて、とにかくコスパ良い!
20GBのプランでも大手より1000円安いし、通話70分があってお得。

・楽天モバイル
これはもう、圏内の人なら安定しているし、通話アプリが無料だし、高速なのに安いから。

---------------
残債4000円もあるという事は、ハイスペ機種だと思うけど、
それなら、eSIMとの2回線運用も安いし安心ですよ。
・楽天モバイルで3GB 980円
に追加で、
・IIJmioのデータ回線3GB 440円も利用するとかね。
2回線あれば100%安心できる。
    • 2
この回答へのお礼

そうでした、UQだとほぼ変わらないですよね。
なるほど、速度が1/3くらいになってしまうんですね…速度はそれなりに欲しいのでそこはよく考えることにします。
日本通信SIMは初めて知りました、良さそうですね!端末はiPhone11proです。
2回線運用なんて使い方があるのですね。
色々な選択肢がありますね…φ(・ω・*)
色々と教えていただきありがとうございます!m(_ _)m

データ通信の希望だけですが

通話の要求はないのですか?

わたくしは通話もしないし速度も求めないのでOCNのモバイルONEです。
端末は一括で買ったほうが自由ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

通話は業務連絡くらいでしか使わないので必要ないかなと思います。

今丁度ネットで調べていて、OCNモバイルが勧められていました。OCNモバイル良いんですね!検討してみます。
一括で買った方が楽ですよね、一括で買えるくらい余裕ができた時には一括購入にしようと思います。