良く使う言葉で「にっちもさっちも」というのが
ありますが、この言葉にはどのような意味がある
のでしょうか?また語源はどこから来ているので
しょうか?ふと考えたらとても不思議になり質問
させていただきました。

どなたかご存じの方教えてください。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

*にっちもさっちも



にっちもさっちもとは、どうにもできないさま。どう勘定しても。どう工夫しても。行き詰ってどうにも出来ない時に「にっちもさっちもいかない」と使われる。


*にっちもさっちもの語源・由来

にっちもさっちもは、算盤(そろばん)用語が語源である。
「にっち」は「二進(にしん)」、「さっち」は「三進(さんしん)」の音が変化した語。
「二進」とは2割る2、「三進」とは3割る3のことで、ともに割り切れ、商に1が立って計算が出来ることを意味していた。
そこから、2や3でも割り切れないことを「二進も三進も行かない」と言うようになり、しだいに計算が合わないことを意味するようになった。
さらに、商売が金銭面でうまく行かないことの意味になり、身動きがとれない意味へと変化した。


だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そろばん用語が語源とは知りませんでした。
すっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 23:00

こんにちは。


この手の疑問は【キーワード(今回の場合、「にっちもさっちも」)】と【語源】の2つのキーワードで検索エンジンにかければ大抵ヒットしますよ。

以下、ヒットしたHPからの引用です。
にっちもさっちもは、算盤(そろばん)用語が語源である。
「にっち」は「二進(にしん)」、「さっち」は「三進(さんしん)」の音が変化した語。
「二進」とは2割る2、「三進」とは3割る3のことで、ともに割り切れ、商に1が立って計算が出来ることを意味していた。
そこから、2や3でも割り切れないことを「二進も三進も行かない」と言うようになり、しだいに計算が合わないことを意味するようになった。
さらに、商売が金銭面でうまく行かないことの意味になり、身動きがとれない意味へと変化した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味がわかりすっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 23:05

googleで検索すればでてきました。



参考URL:http://gogen-allguide.com/ni/nicchimosacchimo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトまで載せて頂きありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パニック」という言葉の 語源 意味 その他何でも「パニック」に関すること訓えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「パニック」という言葉はすでに日本語として定着していますが。
「パニック障害」という「病気」のパニック

の意味に「思うことがありまして」。

「パニック」という言葉の
1)語源
2)その他の意味
3)役に立つこと何でも
訓えていただけましょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

"panic" の語源である "Pan"(パーン)とは、ギリシア神話に登場する牧神で、
山羊のような姿を持つ伝令神ヘルメスの息子です。
熱情・恐慌を司る神としても知られ、人がパニック状態に陥るのはこの神の
しわざだと信じられてきました。

詳しくは参考 URL に要領よく書いてありますが、ある日テュフォーンという
怪物が現れ、あわてて川に逃げ込んだら頭が山羊、下半身が魚という
間抜けな状態になってしまったそうです。
パニックをもたらす神がパニックになるとは面白いですね。

ところで、
>「パニック障害」という「病気」のパニック
>の意味に「思うことがありまして」。

の「思うこと」とは?差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
私自身パニック障害を抱えていますので、それがわかれば医学上の見地から
何か言えるのではないかと思います。

参考URL:http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/greece/cap-g.htm

Q「拡張子」という言葉の語源は?

 パソコンで使う言葉で「拡張子」という言葉がありますよね。
(.exe とか .txt などなど)

 「拡張」って、「広げて大きくすること」と国語辞典に書いてあったのですが、
どういう関係があるのですか。

「拡張子」という言葉の語源は何でしょうか。

「拡張子」は外国語の訳語かもしれません。元の言葉の語源はなんでしょうか。

Aベストアンサー

なにかを広げる、増やすというイメージは間違ってないと思います。
他にもコンピュータの世界では「拡張領域」とか「拡張文字」
「拡張コマンド」などの用法があり、これらは大抵、もともとあった
文字集合やコマンド群などに、あとから追加するときに使われる
ものです。
廉価版で売っている製品に、より詳細な機能が追加できるものを
「拡張キット」などと称し販売する例もありますね。

さて、拡張子の場合は、情報が付け加わったとみることもできるし、
それによってたくさんのファイルが「拡張」できる、とみることも
できます。
しかし、拡張というのは本来のものが広がるのであって、あるものが
別物になるときにはいいませんよね。ファイルにさまざまな拡張子を
付けるとき、たとえばabc.exe.dll.readable.writable.gz...などと
どんどん性質が「追加」されるならそういう情報の拡張だという
気もしますが、実際にはそうではありません。
また、aaa.exeだったら実行可能ファイル、aaa.txtならテキストファイル、
ということだけのものならば「拡張子」ではなくファイルの種類を
識別するための「識別子」でいいことになります。

このように考えてみると、私は以下のような意図で付けられたものだと
感じます(本当のところは当時の命名者に聞かないとわからないかも
しれませんが)、
「ファイル名として8文字使えますが、なんと、さらにうしろに
3文字も『拡張』させて特別な意味を持たせることができるんですよ!
どうです、ゴージャスなシステムでしょう?」

つまり実際のファイルの種類よりも意味よりもまず、
「名前に使える文字列の領域が拡張されている」。
昔のコンピュータはメモリも限られてますから、ファイル名につかう
情報もできればすごく小さいほうがいい。8文字あれば十分じゃ
ないか、それは今までのOS。この新発売OSは、さらに3文字も拡張
されてるのですよ奥さん。

きっと、このときの命名者が数年前の郵政省にいたら、あの郵便番号の
うしろに付ける4桁数字も「拡張子」と名付けていたのではないか、
そんな気がするんですけど。

なにかを広げる、増やすというイメージは間違ってないと思います。
他にもコンピュータの世界では「拡張領域」とか「拡張文字」
「拡張コマンド」などの用法があり、これらは大抵、もともとあった
文字集合やコマンド群などに、あとから追加するときに使われる
ものです。
廉価版で売っている製品に、より詳細な機能が追加できるものを
「拡張キット」などと称し販売する例もありますね。

さて、拡張子の場合は、情報が付け加わったとみることもできるし、
それによってたくさんのファイルが「拡張」で...続きを読む

Q「アマゾン」とは、現地語でどのような意味の言葉なのですか。

「アマゾン」とは、現地語でどのような意味の言葉なのですか。
知識をお持ちの方、どうか宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アマゾンAmazon は元々の現地語ではありません。
ギリシア神話に登場する女だけの戦士部族アマゾンのことはご存知かと思います。
スペイン人の探検家フランシスコ・デ・オレリャーナ一行がこの河を下ったとき、勇猛なインディオの一部族と激しい交戦になりました。
1542年のことです。
このとき、インディオの女性たちが非常に勇敢であったため、彼らこそがギリシア神話にいうアマゾネスではないかと思ったということです。
この話が本国に伝わり、伝説のアマゾン族が棲む河ということでアマゾンの名が定着したとされています。
アマゾン川の現地名は流域の各地で様々に呼ばれていますが、全体を指す呼称は現地語ではないそうです。

Q「貴方に溺れて死ぬ」 という言葉をイタリア語か英語にどなたか略してもらえないでしょうか?

「貴方に溺れて死ぬ」
という言葉をイタリア語か英語にどなたか略してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

I’m madly in love with you.

死ぬほど貴方を愛してます、という意味です。
日本語のような情緒はありませんが、Madly=狂おしいという言葉で溺れると死ぬを表現しています。

Q看護の道に進むものです。 彼のためにではなく彼と共にでなければならない、という言葉はどのような精神

看護の道に進むものです。

彼のためにではなく彼と共にでなければならない、という言葉はどのような精神なのでしょうか

患者のニーズにあわせてケアをすることは「彼のために」だとおもいます
「彼と共に」とは彼に寄り添い、共に一番よい道を探す。ということでしょうか

Aベストアンサー

患者を治すのは、医者でも看護師でもなく患者の自然治癒力です。
医療者の仕事は、その自然治癒力が十分に働くように、体内と体外の環境を整えることです。

医療というのは、医療者が患者の方を向いて一方的に「助ける」のではなく、
双方が「回復」という共通の目的の方を向いて行う共同作業なんです。
与える医療ではなく、分かち合う医療を目指しましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報