プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期でもつ株として。100000万くらいで練習するとします。
1株500円のものを200株かうとします。配当金は1年で25円とすると利回り5%でいいのですか?

また、1年分の配当金を含めてさらに再投資していきたいとき、もちろん自己資産をどんどん注入して200株⇨1000株とかにしてもいいのですが、とりあえず200株のまま再投資する場合
どういう買い方をするのでしょう?配当金では100株未満なので200株以上に増やすことはできません。再投資の方法を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

少ない金額でいきるのは三菱UFJフィナンシャル・グループの方です。


株価は600円未満ですので、100株だと6万程度で買えます。
これであれば、ネット証券では売買手数料がかからないところが多いです。

配当の再投資はおよそその金額に該当する分だけ、単元未満株の注文をすればよいです。1株から注文できるところが多いです。
証券会社によって単元未満株の呼称はあれこれ異なりますが、多くのネット証券で扱いがあります。

例えば三菱UFJフィナンシャル・グループであれぱ2021.9の配当予想は13.5円となっています。これは1株の配当なので、100株であれば1,350円から20.315%(所得税・復興特別所得税15.315%、住民税5%)の税金が差し引かれた額が証券会社の口座に入金になります。入金になる金額は税引きで1080円程度です。

これだと、単元未満株は1株か2株、倍の200株持っていれば、3株か4株分程度の金額ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ご親切な方ですね。

私はUFJファンなので、そちらを買ってみようと思います。
長期で持ちたいので2000株ど〜〜んと買うのもいいけど、
買ってみてよければ、買い足しすればいいかな。と思います。
初めの一年は少額で様子見がいいかもしれませんね。社会勉強。

お礼日時:2021/08/29 20:52

「配当5%の銘柄」であれば・・・



・2千株持っていれば、
1年後にはもう「100株かえる分の配当」がもらえます。
・2百株しかもってないと、
10年間、配当をためないと、100株買えません。

ようするに「保有株数がすくないと配当再投資しずらい」ということ。
---

また。。。
すでに回答がでてますが、
証券会社によっては
「1株から売買できる制度」があり、
これを利用する方法もあります。
ただしこの制度は「余計な手数料がかかる」んじゃないかな、と思いますので注意。
売買の仕方(※たとえば、あまりに小額で売買するとか)によっては
手数料がかなり高くなるかも。
利用する場合は、よく調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
you tubeなんか見てると、米国株式集中がいい。という人がいますね。
知人にその場合の節税聞いたら、1億以下なら心配することない。とのことでした。
米国株なら1株からも買えますが、あまり低額をかけても意味をなさないですよね。。

やはり2千株からスタートさせたいですね。
まぁ初めはどんどん追加購入して行ってもいいですが。
長期保有については、売るつもりはなく、長年持ちたいと思っています。

お礼日時:2021/08/29 20:50

「単元未満株」や「ミニ株」を使えば、少額で投資できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみますね。

お礼日時:2021/08/29 19:26

三井住友は先週の終値で3,779円です


つまり100株購入するのに37万円必要になります

練習のつもりで買うには少し高いと思います
資金が少ない場合、37万円じゃ値下がりしたときにナンピンもできなくなります

ナンピンとは値下がりした時に追加購入をして平均購入単価を下げる事です

目先の値下がりに拘らず将来持ち続ける覚悟ならどちらでも良いと思います

どちらにしても今はゼロ金利政策で銀行の経営もあまりよろしくない時期ですので銀行系は注意した方がいいですよ
まぁそれが狙いと言われればそうなのかも知れませんが、私には良くわかりません

私は銀行系ならみずほとUFJを持ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みずほは最近障害問題が多いのでパスします。
連続増配の長期保有として(みずほ以外:すみません、、)のめがどちらかを持とうかなと思いました。長期ならどちらでもいいかな。

お礼日時:2021/08/29 19:24

25/500=0.05なので5%です


200株だと5000円の配当金になります

>配当金では100株未満なので200株以上に増やすことはできません。

この意味がよくわかりませんが、ミニ株とかなら別ですがほとんどの株は100株単位でしか購入できませんよ
配当金というのは1株単位の計算ですが購入時は100株単位なので100倍する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再投資の時は100株単位(最小単元)で増やすしかないということを理解しました。

メガを買ってみようかと悩み中。
UFJか三井住友にすると思うけどどっちがおすすめですか?

お礼日時:2021/08/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!