プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの3輪バイクを教えて下さい!

A 回答 (5件)

手に入れば、クラウザー・ドマニ

    • good
    • 0

日本車だと、3輪バイクはヤマハのトリシティかナイケン、ホンダのジャイロシリーズしかありませんが・・・乗り易さと現実的な価格の点で、トリシティがお勧め。

大型2輪免許があればナイケンでもいいですが、ナイケンはフツーのバイクにかなり近く、敢えて3輪車に乗る理由が希薄です。
 実は・・・ハンドリングはヤマハの前2輪よりもジャイロの方が明らかに面白いですが、残念ながら50㏄しかありません。ジャイロに125㏄かそれ以上があれば、ジャイロをお勧めするところです。

 輸入車だと・・・BRP-CAN-AM(カンナム)
https://can-am.brp.com/on-road/jp/ja/
 侮れない動力性能とバイクとは全く違う特殊なハンドリングを持ち、もはやバイクとは別の乗物です。
 またバイクとは違う転倒の仕方をしますが(旋回の外側に倒れます)、その限界はそれほど高くなく、クルマの様な運転方法が通用しません。
 但しコイツは、バイクの免許では運転出来ません。(普通自動車免許が必要です。)
 BPRとはあまり聞いたことが無い会社ですが、飛行機メーカーでスノーモビル最大手でもあるカナダのボンバルディア社(スノーモビルを発明した会社です)の子会社で、設計や製造の正確さは欧州のバイクメーカーの域を超えています。

 サイドカーも3輪バイクとするなら、イルビット(IMZ)・ウラル。
https://www.ural-jp.com/#ja/home
 要するに昔ながらの単なるサイドカーですが、ウラルはBMW R71を独自に改良したもので、ハヤブサやNinjaなどに後付けてボートを追加した『とりあえず作った』的なサイドカーとはモノが違います。
 またウラルには、ボート側ホイールも駆動して走破力を上げた『オフロード用』もあり、これなら普通自動車免許で運転出来ます。(サイドカーは、1輪駆動だとバイクと見なされ二輪免許で運転出来ますが、2輪駆動になるとバイクの分類から外れてトライクに分類されるので、上記CAN-AM同様二輪免許では運転出来なくなります。)

・・・尚、最近後2輪で、ホンダ・ジャイロの様に左右方向にローリングしない固定構造の3輪車が増えましたが(中国製の3輪車が日本に入って来ています)、高速旋回や速い操舵でカーブの外に向かって横転し易く(前2輪よりもずっと横転し易くなります)、ワタシはあまりお勧めしません。
    • good
    • 0

ロシアのウラル


    • good
    • 0

NIKEN GT

    • good
    • 0

ジャイロ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!