位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。初めて質問します。

内定が決まった企業に、
ゼミ教授の推薦書を
提出するように言われました。
その旨を、教授に伝えた所、
「推薦書の内容をメールしてください」
との返信がきました。

どなたか宜しければ、推薦書の書き方を
教えてはいただけないでしょうか?
是非宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

教授が言っているのは,中に何を書いて欲しいかということだと思います(教授が貴方のことを全て把握しているわけではありませんから…)



成績が良い,賞を取った,研究成果,性格その他の自己アピール,書いて欲しい事を箇条書きでも良いので,メールすれば良いです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
正確には「原稿を送ってください」との言い方でした。
原稿、と言われたので形式や文章を考えて
教授が書けばいいだけの段階のものを送るのかと
思ったのですが、
それでもkazu-gtoさんのおっしゃるように
自分自身のことを書けば良いのでしょうか?

お返事、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/06 20:06

企業側がゼミの講師の推薦書を出せ・・・?


変な企業ですよね!amedama_kororiさんが志望動機にゼミの講師から勧められて・・・とか記載したのでしょうか?amedama_kororiさんは書いてもらえるかも知れませんが通常は推薦書を出してもらうには、それなりの努力が必要ですよね。教授も戸惑っているのではないでしょうか?何を書いて欲しいのか解らないので聞いてきたのだと思います。★「私、○○大学教授の△△は御社の業務にamedama_korori
君の能力が貢献できると判断し推薦するものです・・・」みたいな文でしょうか・・・?ちょっと見慣れないですね。。。。???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、教授推薦とか薦められたとかは全然ないです。
その企業に行くという意思表示の為に提出を
するようです。珍しいのですか・・・。
それが普通なのかと思って、教授に原稿を下さいって
言われた時には逆に、それを不思議に思ってました。

参考になりました。
珍しい事例の様ですし、就職課等にも相談してみます。お返事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教授推薦書の書き方について

こんにちは
私は、現在大学四年の学生です。
来年、春からは東京の企業で働くことになっています。

最近、企業から教授に推薦書を書いてもらうように言われました。しかし、教授にお願いしたのですが、自分で書け、とのことです。
後で、添削はしてくれるそうです。

教授推薦書とは、どのように書けばよいのでしょうか。企業からは特に用紙・文字数などの指定はなくフォーマット自由で書いてもらい、提出せよとのことです。

分かる方は、お手数ですが教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> しかし、教授にお願いしたのですが、自分で書け、
> とのことです。

「中身の下書きを」自分で書いてみて、ですね。


推薦書は、構造として
o 推薦者と推薦される者との関係
o 推薦される者の人柄・評価
o 推薦者の立場・属性などや、署名捺印
o 推薦書としての形式
の4つの部分に分けられれます。

ただ、あなたにとっての指導教員としての教授の先生は1人かもしれませんが、推薦書を頼まれた先生からみればたくさんいる学生の一人であるわけで、正直なところ『書く内容が思いつかない』わけです。仮にぱっと中身を思いついたとしても、成績をつけるように欠点とかも遠慮なく書いてしまったら「こんな欠点のある学生を推薦するんですかアンタは」と、その先生は会社から思われてしまうわけであり、さらには、その先生からあなたはそのように思われているとも会社から思われてしまうわけです。

というわけで、特に前2つについて、
o 4年間のうちどれくらいの期間のお付き合いか、なぜその学生を指導するようになったのか(どういう動機で何を勉強しようとあなたはその先生を選んだのか)、など
o 授業・ゼミ・研究、それに大学での課外活動、さらには大学に関係ない個人としての趣味・特性など
などが該当します。とりあえずは『他人からどう見られているか』という点をまず書いてみてはどうでしょうか。

その上で、それが単なる他人ではなく教員に書いてもらうとしたら...という見え方・書き方にアレンジしたもの、そしてそれを4項目目に相当する、公文書らしい形態(宛名・日時・文責、それに署名してもらうスペースなど)にして、下書きとして先生に渡せばよいでしょう。なお、最終的に紙に印刷したものを署名捺印してもらって封をするような形になります。

あんまり形式ばる必要はないのですが、どうしても形式のイメージがわかなければ、ビジネス文書の形式を参考にするといいかも。
http://www.teglet.co.jp/naoko/ の「ビジネス文書」の「紹介推薦」からの例文がちょっと参考になると思います。


学生の就職にあたっての推薦文の考え方として
http://pweb.sophia.ac.jp/~t-oka/edu/suisen.html
というのがありました。参考までに。

> しかし、教授にお願いしたのですが、自分で書け、
> とのことです。

「中身の下書きを」自分で書いてみて、ですね。


推薦書は、構造として
o 推薦者と推薦される者との関係
o 推薦される者の人柄・評価
o 推薦者の立場・属性などや、署名捺印
o 推薦書としての形式
の4つの部分に分けられれます。

ただ、あなたにとっての指導教員としての教授の先生は1人かもしれませんが、推薦書を頼まれた先生からみればたくさんいる学生の一人であるわけで、正直なところ『書く内容が思いつかない』わけ...続きを読む

Q推薦状の書き方。

内定先の企業から推薦状を提出しろといわれました。
教授に頼んだところ「自分で書き、教授は訂正するだけ」とのことです。
推薦状とはどう書くのでしょうか?
書くべきことなどを教えていただけますか?
例文なども載せて頂ければありがだいです(><)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No. 2 ですが書き忘れていました。
多くの大学の就職部あるいはそれに相当するセクションに書式があります。それには No. 2 のような文言があるでしょう。それを貰ってきて、企業名、学生個人の情報を記入し、教授に署名捺印をお願いすればよいでしょう。(学校によっては書式は教授にしか渡さないところもあります。)
ただ、smartmart さんは「教授は訂正する」とありますので大学所定の書式がないのかも知れません。就職部に尋ねて下さい。

Q推薦書のお礼

大学院留学にあたって、以前教授に推薦書を書いていただきました。

それからもう半年以上連絡していなかったのですが、進学先が決まったため、連絡したい(お礼をいいたい)と思いますが、どういう文面にしたらよいのか、悩んでます。

もし、良い文が思いつく方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールで送る場合と勝手に想定しました。
(手紙の場合は拝啓など多少、手紙のルールを加味してください)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
○○教授

□□大学△△学部の◇◇です。
大変ご無沙汰しております。

この度、□□大学の大学院に無事、進学が決まりましたことをご報告いたします。

その節には推薦書を賜り、本当にありがとうございました。

大学院に進学してからも、○○教授から学ばせていただいたことを活かしながら、
さらに努力していく所存であります。

これからも○○教授がご自愛ご活躍くださることをお祈り申し上げます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Q推薦状を書いていただく教授にお礼は必要ですか?

明日教授に奨学金を受ける為の推薦状を書いていただくことになってます。
その場で書いてくださるとのことですので、そんなに大変な作業ではないとは思うのですが、僕個人のためにしてくださることなので、ちょっとしたお礼は必要でしょうか?
お礼をするとしたらどんなものが良いでしょうか?

Aベストアンサー

とらやの羊羹などいかがでしょうか?
昔から、「頼み事」や「謝罪」のときには「とらやの羊羹」というのがお約束になってるみたいです。

下記サイトで言えば、中形羊羹の「新緑」の化粧箱入(2本入)3,360円が適当かと思います。
もちろん大きさや味の種類・価格などはお好みで決めてくださいね。(笑)

価格一覧
http://www.toraya-group.co.jp/price/pri01.html#pri002
店舗一覧
http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho_index.html

相手が公務員でも「魚心あれば、水心」といいますから、相手が断っても、さりげなく
机の端などに置いてくるのがおとなの対応なのかな、なんて思いますね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q研究室訪問メール、添削してください;;

私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。
院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。
ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。


件名 研究室訪問について

/* 本文↓ */
XX教授    /* XX様の方がいいですか? */

XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。
私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。
XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。
つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

XX大学XX学部XX学科3年生 "本名"
"電話番号" "メールアドレス"

Aベストアンサー

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。その他にも手紙やFAXという連絡手段もあります。どれを選択するのかを再確認なさった方がよいかと思います。

上記をふまえて、メールの添削です。


---------------
/* 件名↓ */
研究室ご訪問のお願い【XX大学・XXと申します】

/* 本文↓ */
XX大学XX学部XX学科 XX教授

突然のご連絡で失礼いたします。
XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"と申します。
貴大学のサイトを拝見いたしましてXX享受の研究に興味をもち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。

現在、私はXX大学の3年生ですが、卒業後は博士前期課程に進学を希望しております。
そちらでは、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。

この度、XX研究室のHPを拝見し、XXの柔軟性に非常に興味をもちました。

よろしければ、こちらの研究につきましてお話をうかがいたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。
もし可能でしたら、○曜日の○時から○時の時間帯に貴研究室にうかがうことが可能なのですが、ご都合いかがでしょうか。

突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、お時間を頂戴することが可能かどうか、また可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、ご返答につきましては、こちらのメールアドレスにそのまま返信していただければ結構です。

以上

"本名"
XX大学XX学部XX学科3年生
"電話番号(固定)" "電話番号(携帯)"
"メールアドレス"
"住所"
---------------

■件名
「お願い」ということばを入れたほうがよいかと思います。相手にとっては突然の連絡なのですから。

■宛名
肩書きも入れた方がよいかなと思います。共用のメールアドレスである場合、他人が見る可能性もあるのですから、なるべく個人を特定できるかたちで。また、ビジネスメールでも、会社名・部署は書きますし。

■あいさつ
突然の連絡ですので、非礼を詫び、自己紹介、簡単な経緯説明という流れで、相手に状況をわかっていただくようつとめた方がよいかと思います。
あるいは、拝啓などの手紙の定型文を採用するのも一案です。

■詳しい自己紹介と経緯説明
あいさつ文とかぶる内容ですが、ここが肝です。例文でわからなかったので、少ししか書いていませんが、ここでもっと自分をアピールするとよいかと思います。今まで何を研究してきて、教授のところで何を学びたいのかということを言えばよいと思います(長すぎたらダメですけどね。2パラグラフくらいが目安でしょうか。)。相手にとっては、研究心に燃える学生が連絡をくれることは嬉しいことでもあるのですから、そのあたりをアピールした方がよいと思います。

■アポ取り
順序としては、訪問してもよいかどうかを先ずうかがい、それを踏まえて都合を聞くという流れが丁寧かと思います。ただ、訪問するくらいはOKという想定もできますし、自分の都合の良い時間帯を提示しておくと話がスムーズに進むでしょう。相手に選択肢を示し、その中から選んでいただくわけです。

もう一つ欲を言えば、話をうかがう時間がどのくらいになるかも示せればという気がします。一時間ですむのか、三時間くらいじっくり話したいのか。。。

■まとめ
最後にあらためてあいさつをしながら、相手に何をしてほしいのかをまとめておくとよいでしょう。

■署名
僕だったら、あらゆる連絡先を示しておきますが、これは自由。アピールのため、所属よりも先に名前をおきます。

---------------

長くなってしまいすみません。
あくまでもご参考ということでご覧下さい。
僕のメール文は、非常に丁寧な書き方ですので、場合によってはもう少し、くだけてもよいかもしれません。
あと、サイトに表示されるために改行は入れませんでしたが、適度に改行を入れることが必要ですね。

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。そ...続きを読む

Q大学教授あての手紙の敬称はどうするのがいいですか?

大学の研究室で秘書をしています。
いままで民間の企業の秘書ばかりだったので、大学の教授宛に手紙をあまり出すことはなかったのですが、今は手紙の相手はほとんどが大学教授です。
先日、相手の教授宛の郵便物を「○○様」と書いていたところ、教授に、
「僕は比較的気にしないほうだけど、ご高齢の先生は、宛名も先生にしないとご気分を損ねるかもしれないよ。僕もビジネスマナーは疎いから正しい書き方は分からないけど…」
とやんわり注意を受けてしまいました。
「教授 ○○先生」とするのがいいのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般的ではないと思いますが。たいていの手紙のマナーの本なでも禁じられています。

↓敬称は「先生様」や「各位殿」など重ねて使ってはいけません
http://www.vsl.oka-pu.ac.jp/medicom/tegami/kousei1.html

↓医師、恩師などに宛てる場合は名前に「先生」とつけ「様」は不用。
http://a3889240070.hp.infoseek.co.jp/nengazyou%20kakikata.html

↓※高橋先生様とはしない
http://www.gooyon.com/template/keishou.html

もっとも一部次のような考え方もあるようです。

>「先生」に「様」をつけるのは一般的には蛇足です。「先生」自体が敬称だからです。
>しかし公用の手紙なら「先生殿」「部長殿」とします。
>女性なら女性らしさを出して「先生様」とするのもかまいません。

↓手紙を書いていて迷ったことがありませんか?
http://www.dbj.co.jp/gift/letterman.htm#mayou

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1609013

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般...続きを読む

Q内定の電話を頂いた時の対応の仕方

私は今就職活動をしているんですが、企業から内定の電話を頂いたときの対応の仕方についてわからないことがあります。
ある企業から内定の電話を頂いたとき、同じぐらいの志望度の他の企業の就職試験が同時進行中だったとします。そのときはどうやって対応すればよいのでしょうか?
「ただいま他の企業の就職試験が同時進行中でして、そちらの結果が出てから決めさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」といったような感じでよいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

人事採用担当者です。

大丈夫ですよ、通常はその場で結論を促したりしませんから。
私たちの会社では、就職活動の状況を確認し、
「では、ゆっくり考えて、○月×日までに結論を出してご連絡くださいね」
とこちらから提案します。こちらもプロですし、就職活動中の方の状況は、
理解していますから、そういう会社が多いと思いますよ。

ただ、もちろん、その場で結論を・・・という会社も無いわけではないと
思います。
その場合は、まず、とてもうれしいと言うことを伝え、その後、こういう
会社も受けているので、お返事を○月×日まで待ってください。
と正直に言って大丈夫です。

また、よく、「御社が第一志望ですが、両親や教授と相談してから」
という方がいますが、明らかに嘘っぽいので、あまり効果的な言い訳
とはいえないでしょうね。

就職活動がんばってくださいね。

Q推薦状の効力とはどのくらい?

就職において推薦状が有るのと無いのとではどのくらい
選考において差がでるのでしょうか?

また、推薦状って簡単にもらえますか?大学ごとに違うのでしょうか?効力も変わってくる(教授名により)のか?

知ってる方、経験した方、人事の方、どうか教えて下さい。一撃必殺なら、第一志望に使うし、効力が薄いなら
次々に使って行きたいし、どうかお願いします。

Aベストアンサー

>就職において推薦状が有るのと無いのとではどのくらい
>選考において差がでるのでしょうか?

会社によって違いはあるかもしれませんが、
「土俵に乗れるか乗れないかくらい」の場合も少なくありません。
推薦なしだとその大学では一次試験のチャンスもないけど
教授推薦があれば試験を受けるチャンスがある。というケースです。
運がよければ教授推薦の力が大きく、推薦なしより
内定の確立があがる可能性もありますが、不景気がこんなに続くと
企業側もシビアになってきています。

コネも本当に強力なコネでないと効き目がありません。
「△△さんの知り合い」程度では鼻にもかけません。
「例えばその人を入社させることによって将来的に会社に
大きな利益を生む可能性があるコネ」でないとコネとは言えません。
少なくとも弊社の場合はそうです。

>推薦状って簡単にもらえますか?・・・

NO.1の方がおっしゃったとおりです。
「A社を受けたいから推薦状ください」と学校にお願いする性質のものではありません。

大学の就職課による「就職活動セミナー」のようなものがあるかと思いますので、
そういうところで詳しくお聞きになったほうが良いかと思います。

私の弟は「B社なら貴方の成績では教授推薦を受けることができますが
どうしますか?」と相談に行ったときに教えていただき、
B社を教授推薦で受けて6月初旬に内々定頂き、現在B社で働いてます。
(理系でちょっとマニアックな?専門職です。)

ちなみに私は一般で就職活動して今の会社に就職しましたが、
入ってしまえば学歴は関係ないです。

就職活動、頑張ってくださいね。

>就職において推薦状が有るのと無いのとではどのくらい
>選考において差がでるのでしょうか?

会社によって違いはあるかもしれませんが、
「土俵に乗れるか乗れないかくらい」の場合も少なくありません。
推薦なしだとその大学では一次試験のチャンスもないけど
教授推薦があれば試験を受けるチャンスがある。というケースです。
運がよければ教授推薦の力が大きく、推薦なしより
内定の確立があがる可能性もありますが、不景気がこんなに続くと
企業側もシビアになってきています。

コネも本当に...続きを読む

Q大学院の面接(口述)試験について

2週間後に大学院の試験を受けます。
そこで、2つ質問があるのでご教授ください。

ちなみに、大学→他大学院(専攻も変わります)です。

まず、どのような質問がされるか教えてください。
過去ログを見て

・志望理由
・なぜ、専攻を変えたか
・なぜ、この大学か

などが聞かれると書いてありました。
他にはどのようなことが聞かれるのでしょうか?
時間は、大体20分あるのでたくさん質問されると思うのですが・・・。


次に、自己PRや志望理由等で一言一句暗記してそのまま言うのは印象が悪いとあったのですが、これはどうなのでしょうか。
たしかに、自分が面接官で暗記したのを言われたらあまりよい印象はもてないと思います。
しかし、自己PRや志望理由は暗記しかないと思うのです。

以上、2つお願いします

Aベストアンサー

大学院で専攻が変わりましたので、参考にして下さい。
時間は20分、面接官は3~4人でした。

まず聞かれたのが志望理由ですが、願書と一緒に小論文として志望理由を書いていましたので、その内容を話しました。
もちろん、一言一句暗記ではありませんが、内容(というか、あらすじ)は小論文と同じです。
先生方は小論文を読みながら聞いていました。
多分、書いてある内容と言っている内容が違った場合はここで突っ込まれるのだと思いました。
丸暗記でない点は、詳しく書かなかった部分を補足して説明したり、書いてあるとおりの内容は割愛して説明した点です。

・志望理由
・なぜ、専攻を変えたか
・なぜ、この大学か
以外で聞かれたことですが、卒業研究の内容と、これからやりたい分野の知識を聞かれました。

卒業研究の内容はこれからの分野とはあまり関係がない分野でしたが、「ちゃんと理解してやっているか」を見られたのだと思います。
自分が分かっていなければ、分野の違う先生方に説明することはできませんので。
これについては、「卒業研究の先生の前で後輩に説明する」という場面を想像して練習しました。
(専門家にも分野の違う人にも分かってもらうため)

これからやりたい分野の知識は、小論文の中で分かりにくい点があったため、突っ込まれました。
そのように書いた根拠(ある文献の名前)を出したので、結果としては「それだけ勉強している」と取られたようです。

大学院で専攻が変わりましたので、参考にして下さい。
時間は20分、面接官は3~4人でした。

まず聞かれたのが志望理由ですが、願書と一緒に小論文として志望理由を書いていましたので、その内容を話しました。
もちろん、一言一句暗記ではありませんが、内容(というか、あらすじ)は小論文と同じです。
先生方は小論文を読みながら聞いていました。
多分、書いてある内容と言っている内容が違った場合はここで突っ込まれるのだと思いました。
丸暗記でない点は、詳しく書かなかった部分を補足して説...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング