色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

引っ越し先が決まり配送の手配も決まり今日鍵を貰いに行き、明日引っ越しの段階まできてるのに部屋を見に行ったら壁紙が少し汚れている…管理会社からは汚い箇所は書いといてくださいとありましたが、これってリフォームできてないという事でしょうか?即入居とは、内見しっぱなしで部屋は掃除してないという事なのか心配です。見積もりには掃除、消毒代が入ってなかったので汚いままという事でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 内見がいくつか入っていると思うのですが、その人たちが出るたびにクリーニングしてるわけではないですよね?       それは個人でやれという話しでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

良心的とは言えない管理会社ですね。

普通は部屋を見させてから
借主に承諾させますが、張り紙をして不備な所を書けと言う管理
会社は駄目会社です。

壁が汚れている。シンクの下がカビだらけ。ドアに異音がある。
窓ガラスにひびが入っている。換気扇が油だらけ。等があったと
します。それを書いて置けば退去時に書いた箇所は入居前からあ
ったと判断して、それらに関しては請求はしないと言う意味で張
り紙を張られていたと推測します。

また後日に伺って修理が必要な所は修理すると言う意味じゃない
でしょうか。自分で修理せよと言う意味とは違うと思います。
    • 0

>内見がいくつか入っていると思うのですが、その人たちが出るたびにクリーニングしてるわけではないですよね?

内見のたびにクリーニングはしません。

質問者さんが、新築未入居並みの部屋のきれいさを求めるなら、方法は次の2つです。

1.質問者さんが自費で新築並みにきれいにする。(場合によってはクロスも張り替える←ただし、大家の許可がいる。)

2.新築未入居の賃貸を探して借りる。
    • 0

不動産屋に勤めています。

>これってリフォームできてないという事でしょうか?

賃貸住宅で賃借人が変わるときに、リフォームすることは少ないよ。通常は、クリーニングで終わる。(なんで「リフォーム」という言葉が出てくるか不明です。)

>部屋を見に行ったら壁紙が少し汚れている…

クリーニングの場合、新築みたいに壁紙がきれいになるわけではない。汚れが取り切れなかった壁紙の汚れが残っている場合がある。(このくらいの汚れなら、まぁ許容範囲だよね、と判断される。)
だから・・・

>管理会社からは汚い箇所は書いといてくださいとありました

気になるところは、入居時の室内チェックリストで報告を求めているんだろ。(退去時にその汚れは最初からあった汚れとして処理される。)

>即入居とは、内見しっぱなしで部屋は掃除してないという事なのか心配です。

違います。「即入居」とは、前の人が退去してからその部屋のクリーニングもすみ、すぐに引っ越してこられることを言います。

>見積もりには掃除、消毒代が入ってなかったので汚いままという事でしょうか?

多分違います。
管理会社は、そこそこクリーニングして、そこそこきれいにしていると考えていると思います。

多分質問者さんが新築並みの部屋のきれいさを求めているだけかと思います。
    • 2

その辺は、直接確認して貰わないと・・・・・・

(契約書の内容等々含めて)

一般事例で『大抵は○○ですね』と言ったとしても、その部屋が明日までにキレイになるのは難しいかと
    • 0

書類に書いてなければ、クリーニングされていないかとは思いますが、一度確認された方が良いかとは思います。

もし、本当にしてなければ、気になるのならご自身でする必要がありますし、クリーニングを依頼するにもタダではありませんので。それに水回りもクリーニングしてないのなら、配管にある水はかなり菌や虫がいてもおかしくはありませんので、入居後は、使う前に徹底した掃除は必要かとは思います。賃貸の配管はなかなか汚いので。飲み水にするなら高めのフィルターを付けて定期的に変えないと飲めたモノではありません。

クロスの汚れについては程度によります。
基本は、当日、荷物を入れる前に全ての部屋の写真、特に汚れや破損など退去時に問題になりそうなところは全て撮影しておき、速やかに直して欲しい場合は、報告したら良いかとは思います。

張り替えは、もちろん委託会社を雇うなりなんなりしてお金がかかる事なので、程度によってはクリーニングするだけの場合もあります。これについては、管理会社が決める事になり、借主が決められる事ではありませんので、実際にどうなるかはわかりません。
    • 1