プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告について

今年の8月までに3つほどバイトを辞めており、
他にも2回ほど単発給料手渡しでバイトをしていた日があります。
源泉徴収票を貰っていなかったり、
手渡しで頂いた給与もいくらか覚えていなかったりで
とにかく何をすればいいのか分からなくてパニックになっています。

税務署にいけば全てなんとかなりますか?

社会人として有るまじき行動なのは承知の上なのですが、
今月から働き始めた会社に去年の11月以降働いていないと伝えています。
源泉徴収票がなくとも、まず今務めている会社に
今年働いていたことがある。という事を正直伝えた方が良いでしょうか?
また、8月以前の確定申告を自分でする場合言う必要はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• バイトやパートをしていた場合、源泉徴収票を会社に渡し年末調整をしてもらうと思うのですが、
    渡さず自分で確定申告する場合は、会社で行う年末調整について特に何も気にする必要はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず源泉徴収票というものは、働いていたところで本人に手渡しまたは郵送等で貰えるものです。

今働いている会社にも、税務署にもそれはありません。
貰っていなければ、請求をすべきですし、バイトをしていたところでも、あなたに渡す義務はあるものです。
源泉徴収票がなければ、そのないところの分の年末調整も確定申告もできないことになってしまいます。

またご自身で確定申告をされても問題はないですが、そう簡単ではありませんよ。基本的に申告書は本人に書いてもらうということになっていますから、税務署に行っても署員が書いてくれるというものではありません。

まずあなたがやるべきことは、源泉徴収票をもらっていないバイト先には連絡をして郵送または手渡しでもらうということ。

また確定申告は、今年でしたら、今年の1月から12月までの分ですから、8月までの分だけでの確定申告は出来ません。あくまでも12月までのあなたの所得や給料から差し引かれたもろもろのものを全部とりまとめて行うものですからね。
    • 0

こんにちは。

>今年の8月までに3つほどバイトを辞めており、他にも2回ほど単発給料手渡しでバイトをしていた日があります。

それぞれのバイト先には、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していましたか?

〇給与所得者の扶養控除等申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>バイトやパートをしていた場合、源泉徴収票を会社に渡し年末調整をしてもらうと思うのですが、

「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していたバイト先の給与のみが、年末調整の対象になります。提出していないバイト先の給与については年末調整に含めることが出来ませんので、会社に源泉徴収票を提出する必要はないです。

>渡さず自分で確定申告する場合は、会社で行う年末調整について特に何も気にする必要はないのでしょうか?

「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していたバイト先の収入については、本来、会社での収入に加算して年末調整をしてもらう必要があります。渡さずに自分で確定申告をするということでしたら、会社に年末調整をしないように伝えておく必要があります。
 「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していたバイト先が無いということでしたら、そもそも年末調整の対象になりませんので、何も気にする必要はないです。
    • 0

>源泉徴収票を会社に渡し年末調整をしてもらうと思う…

って、源泉徴収票がなかったんじゃないの?
    • 0

>源泉徴収票がなくとも、まず今務めている会社に…

それは、会社に言われてもどうしようもないです。
源泉徴収票がないのなら、会社には黙っているよりほかありません。

>8月以前の確定申告を自分でする…

ちょっと考え方が違います。
確定申告は月単位ではありません。
あくまで 1~12 月すべての所得を一緒にして申告するものです。

>源泉徴収票を貰っていなかったり、手渡しで頂いた給与もいくらか覚えて…

可能な限り思いだし、どうしても分からない部分は税務署でそのように言うよりほかありません。
社会人なりたての人が税金のシステムを詳しく知らないのはやむを得ないことですし、税務署員とて人の子です。

税を払う意思を持って正直に訪れた人に対し、決して悪いようにしたりはしませんよ。
安心して行ってきてください。
    • 0

税務署に行っても、教えてはくれますが源泉徴収票はもらえません。

当たり前ですが。

今の会社にも言ったところで「で?関係ないけど…」で終わるかと。

とりあえず、以下のサイトなどを見てみてはいかがでしょうか。

https://www.convenistaff.com/blog/short-term-par …

源泉徴収票の手続きは、帰ってくるのがあるなら手続きしたほうがよいですが、元々税金を天引きされていなかったり、されても微々たるモノであれば手前だけかかりますので、放っておいても…とは思います。

手続きしたいのなら、それぞれの会社に請求したらもらえるかとは思いますが、仕事の契約内容や期間などによります。
    • 0