色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

なんか回答して損したって事ありませんか?
長文に頑張って答えたら長文で返信があり謙虚そうにみえるけど実は理屈こねて質問文の中の相手を見下してるような返信。
もしくはこちらに言い返してる返信。
そしてこっちに言い返されたくないからベストアンサーを付けて締め切るみたいな、、、。

質問者からの補足コメント

• みなさん、色々と意見、感想ありがとうございました。
    中にはそうゆう人もいるんだな、と思えたら気持ち的に楽なのかな?と思います。

ありがとうございました。

A 回答 (7件)

いろんな人の意見や考えを聞いて参考にするたための「考えるヒント」ではなく、「結論、答」を求めているからではないでしょうか。

その「結論・答」も自分の意に沿う答、同調が欲しいので、自分に痛い回答はみたくない。
痛いから、自分を非難されたと勘違いして、猛然と反論するのでしょう。

もう一つのタイプは、マウント取りたがる人。自分が正しいことを言いたがる人。
そういう人は、議論というものを勘違いしていて、相手をねじ伏せれば「自分の主張が正しい」という証明になると思っています。

このサイトは議論は禁止なので、質問者と回答者が反論回答と反論お礼(?)を繰り返すこと自体、禁止なのかもしれません。

お礼欄は、回答してもらったことへのお礼を述べる欄であって、反論する欄ではないです。
そういう質問者は、そもそも利用者としての「心得」が間違っているのです。
    • 1

こんばんは

№4の方と同じ事が何度かありました。

締め切ったんなら、早く表示してもらいたいものです。
    • 2

ゎ、ワ、わ.ワ・ゎ.ヮ・たしのことですね〜

正解!!←(>▽<)ノ(✧Д✧)→
    • 0

私の場合は特にないのですが、例えば、この人の力には是非ともなってあげたい、とそう思い、一生懸命に文章を書き、いざ送信しようと思ったら、「すでにこの質問は締め切られました、、」なんてメッセージが画面に表示されたような時には、もうこのサイトの利用自体やめてしまおうかと本気でそう思ってしまうような時はありますね、、、。

• 4

夏休みなので時期的に増えますね。

• 2

何か気に食わないのか1人だけ無視されたり、ケンカ売られたり。

まぁ色々と不快になることも多いですよね〜
なんで回答してるんだろう笑
    • 1

正直、よくありますねぇ。

なんて言いますか、自分がほしい答えを暗に持っていて、けれどもそれを前面に出さないようにして、一見、長々と悩みや相談ごとへの回答を募る…。
そういった質問に、理屈こねまわしがよく見られます。
ああ言えばこう言う、といった感じで、とにかく、自分のあらかじめ求めている答えが出るまでは、かたくなに反論してくる…。
事実、賛同者を求めている、などとのたまう輩もいました。勘違いきわまりないんですけれどもね。
    • 5