【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんな風になってしまった車のボディはどうしたらキレイになりますでしょうか?
強力水あか取りでもコンパウンドで磨いても全く変化がありませんでした。
クリア塗装の内部に発生している様に思えます。
心当たりと言えば、青空駐車や、洗車機の後水分を拭き取らずにいた事、あまり洗車をしなかった事位で、ボンネットに何か行った事はありません。

「こんな風になってしまった車のボディはどう」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 別角度

「こんな風になってしまった車のボディはどう」の補足画像1
  • 画像検索でよく見るウォータースポットとかとはちょっと違うように思えます。

「こんな風になってしまった車のボディはどう」の補足画像2

A 回答 (5件)

写真だと実車をそばで見るのと違い、よくわからに面もあるかと思いますが、 

車はコンパウンドで磨くというより、

■参考資料:リンレイ水垢クリーナー
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%8 …

を使い目立たない箇所とかで拭いてみるかなあ~ と思います。

例えば、3枚目の左下とか水が流れた跡のように見えます。

その辺とかを水垢クリーナーで拭いて様子を見る感じでしょうか。

洗車は週に1度洗うのが平均的なサイクルだと思いますが、あまり洗車しないと汚れが固着してしまうこともあると思います。

ボンネット(エンジンフード)ですと、雨に濡れたりして、エンジンの熱でシミとかになることはあると思います。
    • 1

専門家ではありませんが。

ボンネットはエンジンの熱で過酷な環境にありますから、普通のイオンデポジットやウォータースポットでも他より頻繁に発生しやすくなりますし、長期間放置すると奥の層まで浸透していくこともあるようです。
再塗装したことはないということでよいでしょうか。再塗装に時に失敗すると見えない気泡ができ、エンジンの熱で膨張して塗装面を荒らします。
表面を指で触って凸凹・ザラザラ感があれば、表面からの浸潤でしょう。表面がなめらかなら中からの異物と思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新古車の状態で購入した2オーナー目ですが、再塗装は行っておりません。
車はトヨタのアルファードで、202ブラックと言う色の様です。(塗装としては弱いらしいです)

サンドブラスト、砂を吹き付けたような痕跡です。

表面のクリアー塗装そのものが傷つけられているので何をやっても綺麗にならないのでしょう。
黒塗装はこういった傷が特に目立つので厄介です。

門型洗車機でしか洗車したことがなければ原因はそれでしょう。
あれの回転ブラシはボディを叩くのでこのようになる可能性があります。
ほかの車からの砂ぼこりがブラシに付着しているかもしれず。
多用するのは考えものです。

ボディーコーティングは用途が違うので無意味です。
ただし前処理に行うポリッシャー+コンパウンドで一皮むいてもらうと治るかもしれません。(ポリッシャーは経験とコツが必要なので素人は手を出さない)
ただし確実にきれいになる保証は出来ません。
再塗装かボンネット交換が確実ですしいうほど高価でもないです。
車種にもよりますがボンネット交換は10万円もしないのでは?

とにかくここの素人に意見を聞くのではなく専門家の意見を聞いてください。
まずはディーラーに持ち込んでどんな症状かの確認です。
その上で最善の修理方法と見積金額を提示してくるのでそこでやるかやらないかの判断をしてください。
    • 1
この回答へのお礼

門型洗車機ですが、ノンブラシで傷は付きにくい方かと思います。
長年使ってきても問題はありませんでしたが、微細ながらもダメージが蓄積され、とうとうと言った感じでしょうか。

クリア塗装が、はがれる寸前です。

今さら、きれいにする価値のあるクルマなんすかね。車検まで乗って、ジ・エンドでは。でしょ!
    • 0

ボンネットですよね?

原因はエンジンの熱による塗装の劣化や紫外線などでしょうか。
10年近く経つとよくある現象です。
再塗装はコスト面が結構かかります。
もし気になるようでしたらラッピングを施してはいかがでしょうか?
車種にもよりますが、幸い黒っぽいカラーなので、ボンネットだけならカーボン風にしても良さそうです。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りボンネットです。

製造から10年以上経過していますが、少なくとも1年位前はこの様な状態ではなく、全体的にかなりキレイな車でした。

毎回洗車機洗車ですが、ここ最近黄砂や雨で翌日には泥だらけになるのでサボり気味だった為、この様な状態になっている事に気付きませんでした。
洗車機の後に拭き取り作業をしない事も発見を遅らせた原因かと思います。

10万円以上のコーティングであれば、下地処理の鏡面研磨でもしかしたら治るかもと思いますが、それ程の金額を掛けられないのと、一か八かの賭けをする余裕もありませんので、少額で確実に治る方法を求めています。(┯_┯)