プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語が話せる方に質問です。
英語を学び中の初心者がより覚えるためにコミュニケーションでメールで英語にしてきたとします。
その文法は伝わるけど間違っている状態だとしましょう。
大体の人が教えない理由は面倒だからですが、それ以外になにかありますか?

質問者からの補足コメント

  • 返信しない場合を教えてください

      補足日時:2021/08/30 00:30

A 回答 (10件)

補足見ました。


知りたいのは文法の間違いを教えない理由じゃなくて、メールに返信が無い理由ですか?
メールに何て書いたか知りませんが、考えられる理由は、
返信の必要がない内容だと思われてる。
面倒くさい。
英語のメールだから英語で返さないといけないのかと思ってるが、相手も英語が得意じゃない。
意味不明のメールで何を返していいか分からない。
そんなとこじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/31 00:41

英語の先生としてメール交換をしているのではないなら、いちいち間違いを指摘したりはしません。

それは英語ではなくても同じことです。変な日本語でメールが来たとしても、また、しゃべっていて相手の言葉遣いが変だと思っても「正しくはこうよ」とはいちいち言いません。目的はコミュニケーションであって言葉を磨くことではないので。

一方で、相手からのメールに「私の英語が間違っていたら教えて」と書き添えてあったら、間違っている点についてできる限り教えます。

返信がないとしたら、以下の理由が考えられます。

①間違いを教えるのが面倒
②間違っている英語を読解するのに時間がかかっているか面倒
③その他:
 ほかに優先すべきことがある
 体調不良や多忙
 何らかの理由でストレスになってきた
  などなど。

ちなみに、今回のご質問の文自体が私には読解しづらかったです。例えば「学び中」「より覚える」「コミュニケーションで」「英語にしてきた」などは、あまり一般的ではない表現です。このようなメールを私が頻繁にもらったら、「こういうメールにあまり時間は割けないなあ」と思うようになると思います。なので、返信するまで間を空けることで、メールが頻繁に来ないようにするかもしれません。たまになら対応できるからです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/31 00:41

英文法の基礎ができていない人に教えるのは大変だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員揃って返信が止まるのは、何言ってるかわからない英語に返すのが面倒だからですか?

お礼日時:2021/08/30 09:20

伝われば問題ないから。


日本語で話していて文法なんて気にしてないし、おかしな人いっぱいいます。いちいち指摘しないですよね。コミュニケーションツールですから、伝われば問題ないです。
相手が指導的立場なら指摘するべきと思いますけどね。そうでないなら、分かるからいいよ、くらいの感覚かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信がないのです。

お礼日時:2021/08/30 09:19

はい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/30 03:10

> 英語が下手だったら返信面倒ですか?



それもありだとは思いますが、他にも会話が完結したと判断したから、眠たくなって床に就いたとか、英語とは直接関係ないような理由も考えられるのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/30 00:46

私は mind reader ではないのでそこまでは分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語が下手だったら返信面倒ですか?

お礼日時:2021/08/30 00:37

自分と関係ないから?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語喋れますか?

お礼日時:2021/08/30 00:33

1. 相手を傷つけたくないから


2. (いちいち人の文法の誤りを指摘して) 自分が嫌われたくないから
3. (通じているので) 文法の誤りを全然気にしていないから
4. (誤っているのは分かるけど) 説明まではできないから

大体 3 のケースが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信がないのはどの理由に値しますか?

お礼日時:2021/08/30 00:29

誰かに聞くより、文を修正してくれるアプリ使ったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリはネイティブではありません

お礼日時:2021/08/30 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!