大学の通信教育は卒業が難しいのでしょうか?通信教育について詳しい方ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在通信制大学に在籍しているものです。


通新制大学は大学によって多少難易度が異なります。
それは教材だったり、提出するレポートの字数だったり、スクーリングの回数だったりいろいろです。

卒業が難しいというと言いますが、
おそらく「コツコツ勉強する」というのが苦手な場合は難しいです。
私は勉強自体をものすごく難しいと思ったことはありません。
けれど、続けることの困難さは感じました。
よって「つづけれるか」がキーになってきます。

通学課程にもいたので、違いを書きますと
通学課程の方が「親切」です。
これは手続き等を毎回通信はしなければいけないので、
毎月送られてくる学校からの冊子をチェックしていなければ
試験の日程やら、提出物の締め切りやらを逃してしまいます。
誰もしかってくれないのが通信教育です。

tom2002さんがどうして通信に興味を持ち、どんな学部に入りたいかがわからないので
アドバイスができないのですが、
下記のURLから探してみるといいですよ。
いろいろな大学の学部等も載っていて、リンクもあります。

私が通信制大学に入る時にチェックしたのは
・編入のため単位認定が充実しているか?
・スクーリングはどのくらい実施されているか?
・学びたい学部・学科があるか?
・学費は適当か?
・通信教育部が活発か?
・とりたい資格はあるか?
・2年間で卒業できるか?(編入のため)
・自分の好きな大学か?

このあたりをチェックしました。
実際大学へ電話したり、学校訪問をしたりもしました。

始めは飽きっぽくて手につかないという人もいますが
徐々に通信で鍛えられていく人もいます。
もちろん挫折していく人や、いろいろな事情があって辞めていく人もいます。

tom2002さんが、今どのような環境におかれているかはわかりませんが、
やってみなければわからいということもあります。
卒業以外のなにかがきっと得れると思いますよ。

入学するのなら、頑張って卒業してほしいです。
マイペースで勉強できるのが通信教育のよさです。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに書いて下さる人の意見は本当に役に立つ意見だと思っています。勉強嫌いや気の短い人には不向きかもしれませんね。自分は勉強が決して好きで得意な方ではないのですがチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2001/08/30 02:22

下記URL(大学のところのカテゴリです)でcocosさんの質問で大学通信について質問されていたので私がNo1、2で回答をかいているので参考になさってください。

私が在籍しているのは慶應義塾大学の通信教育部です。

ただでさえ通信で勉強をするのは厳しい(卒業や勉学を続けると言う意味でです。)のに慶應の通信は半端でなく厳しい上、学費(年間の学費よりもスクーリング費用、理由は下記リンクの回答を見るとわかると思います)が高いです。

慶應の通信は途中で挫折する人も多いようです。年間(年にもよりますが)3000人程度入学するのに毎年の卒業生は300人程度(一割程度)です。ただしこれは修了年限内に卒業できたと言うだけで4年で卒業している人だけ見るともっと少なくかろうじて二桁後半というのが実情です。また卒業まで学部にもよりますが学士入学でなければ124単位程度必要ですが、3年で40単位とれれば上出来などど言っている人もいるぐらいです。(慶應通信について書いているホームページを検索すると見つかると思います)

 そのためか一旦、慶應通信を退学し、放送大学に入り卒業し、慶應に再度学士入学する人が多いようです。学士入学であれば学部にもよるものの60単位程度とれば卒業できるからです。この単位数であれば4年から5年で卒業が十分可能と考えてこの様な道を取る人がいるみたいですね。
ちなみに私は今の所は挫折もせず、単位を積み重ねていっています。tom2002さんもぜひ大学通信で頑張ってください。 応援しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101565
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶応大学の通教も頭に入れていましたが相当難しいのですね。いろいろな大学の資料を比べながら再検討したいと思います。

お礼日時:2001/08/29 09:12

現在、フルタイムで仕事をしながら放送大学の全科履修生として在学し、卒業をめざしております。


スクーリングにあたる面接授業は、各都道府県にある学習センターで主に受けることができ、土日集中型や毎週型など、いくつかのパターンがあります。
わたしの場合は、自宅から電車で30分ほどの学習センターを利用し、土日型の面接授業をできるだけ選択しています。


試験に通らないと単位をいただけないのは普通の大学と同じです。年に2度の試験の時期はけっこう大変ですが、どうにかこうにかやっております。(⌒-⌒;)
自分のペースを考えながら履修計画をある程度たてられますし、単位認定試験の日程はかなり前に決定してますので、試験を受ける科目を数日に集中するように履修科目を選ぶようなこともできました。
(1年目の前期後期と2年目の前期は、試験日を土日に集中するよう、履修教科を選ぶことができました。2年目後期は、土日にすることはできなかったのですが、平日2日間に集中させて、有給休暇利用の許可を事前に上司から得ています)

もし、お近くに学習センターがあるようなら、見学なさってみてはどうでしょう。
わたしは、実際に入学する前に数年、資料とにらめっこし、学習センターを見学させていただいてから、決心しました。
やはり通信教育の場合、スクーリングに通うのが重要な問題点ではないかと思います。わたしが、他の大学の通信教育ではなく、放送大学を選んだ理由のひとつは、自宅から30分でいけるところに学習センターがあったからです。
現在のところ、面接授業は問題なく消化できていますので、自分の選択は間違っていなかったと思っています。


学習センター所在地など、詳細については、以下のHPをご覧ください。


http://www.u-air.ac.jp/hp/

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスまで教えていただきありがとうございます。スクーリングのことも含めて徐々に志望校を絞っていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/29 09:07

 かって、身近に通信をやっていた人がいたました。

一般の大学は、出席さえしていれば卒業できるところが多いそうで(出席しなくても?)、それと比較すると、そうとうの意志力が必要です。卒業までこぎつけるのは、何パーセントぐらいなんでしょうか。ともかく、意志力次第です。
 もっとも、単に資格を得るためだけなら、レポートを友人にたのむなどして、要領よくすます、ということも可能で、まあ、そういう人も結構います。有名大学の通信課程に籍をおき、自分はもっぱらアルバイトに勤しみながら、専門分野ごとの下請け探しに精を出すという輩もいました。(「教えて!goo」でも、大学のレポートの課題のようなものを目にすることがありますよね)
 放送大学は、今、日本中に電波をとばし、どこでも学べます。FMとCSで、テキストも書店においてあります。単位取得を目指さないで講義を聴くだけなら、無料です。分野にもよると思いますが、けっこう刺激になります。私は、車で用事に出かけて、FMの講義があまりにもおもしろいので、目的地に到着しても話が終わるまで車を降りられないこともありました。
 もっとも、無料では完全な一方通行です。通信制の大学も、正式に入学すれば、個別の疑問に答えてもらえるのでしょうが、「教えてgoo!」ほど素早く、ていねいではないかもしれませんね。
 もう少しの期間、『「教えて!goo」大学』で、通信制についての情報も含めて、予備の勉強をしてみては?
 もっと、いろいろな経験者の情報をまちましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどラジオなどで受講できることは知りませんでした。そういった面では通教ならではでおもしろいですよね。もう一回良く調べてみます!

お礼日時:2001/08/29 09:15

私も挫折しました。


入社したばかりで、仕事が忙しくなかったこともあり、好きな事を学ぶのだからと思っていました。
入学手続きヲすると、予定やら提出用の冊子がたくさん送られて、これこれを読みなさいとの指示。
実際、読まなければならない書物、期限付きの提出物に追われ、仕事との両立が出来なくなって
しまいました。
スクーリングも仕事があるので出席もままならず、友達との時間を持つことさえ、
無くなってしまったのです。
私にとって、ひとりで黙々とレポートを作成することは思ったより大変でした。
楽しい誘惑もたくさんありましたし・・

結局2年で中退したのですが、自分に負けたということでしょうね。
当時は、自分への言い訳ばかりだった気がします。
そんな私の失敗を反面教師として、tom2002さんには頑張って欲しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kerorineさんの意見からは通教の大変さがとてもよく伝わってきます。通教とは夜間大学の自宅バージョンといったところですかね?でも場所が違うだけで通教の場合はやる気を起こさないとどんどん遅れをとりますね。しっかりと明確な目標を立てがんばりたいと思います!

お礼日時:2001/08/29 09:22

以前通信教育を受けていたものです。


私は卒業できませんでした。というのも・・・
まず、住んでいるのが田舎だったということ。いくら「通信」といっても学校に出なきゃならない日が意外に多いです。地方から関東の大学へいって生活するわけですから交通費、宿泊費、食費、光熱費etcかかります。ホテル暮らしするにしてもまた然りでした。
それから仕事をもっていたということ。仕事しながらの勉強は大変!(T_T)仕事で疲れて勉強で疲れて・・・って感じでした。ほとんど遊ぶ暇はありませんでした。
そしてなにより重要なのは「孤独」との戦い。みんなで集まって・・・という授業的な雰囲気はほとんどなく、毎日宿題の連続という感じでした。無論、集まってみんなで勉強しようというサークルみたいなものもありますが、田舎でほとんど出れなかったし(^_^;)
とりとめのない文章になりましたが、卒業が難しいというのは本当です。それは授業内容というより、上記の理由によるからだと思います。さらに通信教育とはいえ、私の学校ではやってる内容は一般の学生と変わらないものでしたから。でも逆に、卒業なさった方はホントに優秀ですし、私自身尊敬しています。大変かと思いますが、がんばってみてください。私と違って強い精神力があれば大丈夫!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学に直接通うわけではないですから友人は出来ずらいですね。しかし通教は好きな時期に好きな場所で誰にでも受講が可能だという事が最大のメリットなのではないでしょうか?勉強は本人のやる気次第ですよね、よーしガンバルぞーーー!

お礼日時:2001/08/29 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q専門学校を卒業した後に 通信制の大学に入り、計画の 仕方が悪かったせいで四年めで卒業、 卒業の後に教

専門学校を卒業した後に
通信制の大学に入り、計画の
仕方が悪かったせいで四年めで卒業、
卒業の後に教育実習、難しい
教員採用試験を受け、
めでたく採用されればですが、
その年は26歳の春に採用となります。

今はパートしかしてなくて、
初めて社員になるということです。

まわりはとっくに社会人ですし
不安になっています。

あと二年不安なまま学生を
続けるくらいなら
いっそみきりつけて辞めて、
就職した方が良いのでは?と
思っています。

ご意見なんでもお願いします。

Aベストアンサー

従兄弟は9年がかりで医者になりました。肩身がせまそうでしたが、医者になった途端みんなちやほや、本人天狗。
公務員や医者は勝てば官軍ですよ。大器晩成。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q大学・短大の通信教育のスクーリング

こんにちは 現在海外に住んでいるのですが、日本の大学・短大の通信教育を外国にいながら学ぶのは無理でしょうか。スクーリングはどこでも必ず受けなくては卒業できないのでしょうか。(その度に帰国することは出来ないのです)
ご存知の方、どうか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。某大学の通信教育課程の卒業生です。

海外にいながら大学の通信教育を受けるのは可能です。海外での受講の場合、教材や添削済み返送レポートを届ける方法は、大学から直接教材を送るか(別途費用がとられる)、あるいは国内で指定した住所にのみ届けるかのいずれかの対応をしています。海外受講生は、私も通信教育課程にいるとき、知り合いにドイツ在住という方がいましたよ。また、同じ学生の立場で海上自衛隊の人もいて、その人に至っては、海外で合同演習のさなかシンガポールとかからレポート書いて出してたそうですし。(^_^;)

ただ、スクーリングはどこの大学でも必ず受講しなければなりません。スクーリング単位(通常、4単位の科目なら1回の受講で2単位付与される)をとらないといけないからです。私のいた大学も含め、大抵は受講のため一旦帰国し、受講後再び出国、というパターンになると思います。私の知る限り、海外スクーリングを実施しているのは創価大学の通信教育課程くらいではないでしょうか。それも、ごく一部の科目のようです。スクーリング単位は1年次からの入学で最低30単位以上、学士入学なら15単位以上取らないと卒業できません。
試験も、まず国内でしか行ないません。試験のたびに帰国する必要があります。

しかし、そういう困難を超えて卒業されている方も結構おられるので、海外で通信教育を受講できるかは、試験期間やスクーリング実施期間が比較的集中している夏休みの間(最低1週間)だけでも帰国できるかどうかがポイントになると思います。

以上、参考になれば幸いです。(^o^)丿

こんばんは。某大学の通信教育課程の卒業生です。

海外にいながら大学の通信教育を受けるのは可能です。海外での受講の場合、教材や添削済み返送レポートを届ける方法は、大学から直接教材を送るか(別途費用がとられる)、あるいは国内で指定した住所にのみ届けるかのいずれかの対応をしています。海外受講生は、私も通信教育課程にいるとき、知り合いにドイツ在住という方がいましたよ。また、同じ学生の立場で海上自衛隊の人もいて、その人に至っては、海外で合同演習のさなかシンガポールとかからレポート...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q慶應義塾大学通信制の卒業について

私は慶應義塾大学の通信制で勉強しているものですが、塾生案内に「卒業試験に不合格になった場合は、所定の期日に再試験を受ける事ができます。但し、再試験に不合格になった場合は、再度試験を受けられません。在籍期限までは在籍できますが卒業する事はできません」とありました。試験は二度までで、落ちた場合は次の年も受けれないと言う事でしょうか?

Aベストアンサー

7年前の卒業生です。
私の時は、「2度落ちたら卒業できない」とそのまま聞いていました。
つまり「卒業証書をもらえない。」ってことだと。
でも、卒業試験までたどりついて「落ちた」なんて話は聞いたことがありませんでした。
(卒業試験前に指導教官と合わなくて、ノイローゼになって受けられなくなったという話は噂で一度聞いたことがありますが・・・)
卒業試験は卒論を担当してくださった指導教官(助教授、教授)が
同席してくれますので
答えにつまったときは助け舟がでました!
基本的に卒業試験に受かるようになってから
受験許可がでるように思えました。
そこまでいくのが大変でしたが、
本当に得たものが沢山あったと(学問だけでなく)思っています。
必ず「卒業」してください!!

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q通信制大学を卒業するためのアドバイス

こんにちは。
私は20代の男性です。学歴コンプ解消や教養を身につけたいと考え3年ほど前に通信制大学に入学しましたが、ほとんどが手付かずの状態です。
(一度だけレポートを提出し、その後は何もやっていない)

原因は自分のモチベーションの低さと、現在、3交替制で仕事をしているのでなかなか集中してまとまった時間が取れないことがあると思います。

このままでは無駄にお金だけを消費して卒業出来ないということになりかねません。

そこで通信制大学を卒業、又は在学中の方がいれば日頃から心がけていることや勉強法についてのアドバイスを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も22歳~26歳まで中央大学法学部通信教育課程に在学し学問しておりました。

4年間で卒業し、その後、同大学院法学研究科で修士号を取りました。


大学生の時は、警備員のアルバイト(24時間勤務の施設警備員)をしながら、勉強していました。


私も同じく、学歴にコンプレックスがあり、いつか見返してやるという思いもありました。
でも、このまま社会の底辺で単純作業を続け、低賃金で安い酒を飲みながら、社会の悪口と本当はやればできるんだと愚痴る中年・老人になることへの恐怖の方が強かったかな。


通信制の大学を卒業するコツについて

・卒業した後の自分を具体的にイメージする(弁護士バッチを付けて運転手付きの車で東京地裁に行く姿とか)
・科目一覧表を作ってレポート合格と試験合格の印を付けて、卒業まで後何単位必要かを書き込み、それを常に見えるところに貼っておく。
・テキストの余白にレポート課題や過去問を書き込み、常にテキストを持ち歩く。
・家だと誘惑が多いので、テキストとレポート用紙だけを持ってファミレスなどに行く。
・スクーリングには、出来る限り積極的に参加して、真面目そうな人と仲良くなり、レポートや試験などの進度について情報交換する(ライバルがいればより頑張れます)。
・勉強は、習慣となり理解が深まれば必ず楽しくなってきます。楽しくなれば、気付いたら2時間経ってた、というくらいに集中できるようになります。目標を持つ事も大切ですが、今目の前にある書物そしてそれを書いた筆者と時空を超えて対話できる喜びを素直に楽しむ事も大切です。
・もし所属する大学にゼミがあれば、積極的に参加する。真剣に研究する多く学友と出会えます。
・家族や友人・知人・同僚に通信制の大学で学んでいることを話し、逃げ道をなくす。


思い出しながら、思い付くまま、箇条書きしました。
お役に立てば幸いです。


なお、勉強法は、学部と科目によって異なります。


ちなみに、私は産能大学通信教育課程でインストラクターをやっております。また、通信制の大学の卒業をサポートするNPO法人も運営しております(全国生涯学習支援協会Kenビジネススクール)。

経営学部・法学部ならば、より具体的なアドバイスができると思います。



諦めなければ必ず学位を取得できます!
頑張って下さい。応援しています。

はじめまして。

私も22歳~26歳まで中央大学法学部通信教育課程に在学し学問しておりました。

4年間で卒業し、その後、同大学院法学研究科で修士号を取りました。


大学生の時は、警備員のアルバイト(24時間勤務の施設警備員)をしながら、勉強していました。


私も同じく、学歴にコンプレックスがあり、いつか見返してやるという思いもありました。
でも、このまま社会の底辺で単純作業を続け、低賃金で安い酒を飲みながら、社会の悪口と本当はやればできるんだと愚痴る中年・老人になることへ...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q通信教育の大学で、塾の講師になれますか?

こんばんは。
最近、ふと思ったのですが、通信教育の大学を受講しているのですが、塾の講師にはなれますか?(バイトも含めて)

Aベストアンサー

通信制大学を出ていますが、塾講師をしていました。
もちろん数社の塾から内定をいただきましたよ。
(新卒での就職活動もしました)

塾は「教え方が上手な人」を求めています。
声が大きくて、明るい人が重宝されます。
教え方は経験をつむことで上手になっていきます。

始めは小学校、中学校あたりが教えやすいと思います。
高校生だと、かなりの学力を必要としますね。
気になるなら個人塾なども。

英語、国語、数学のどれかをひとつ
得意科目にしてみてください。
現場に立っても常に勉強する気持ちがあれば大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報