プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDがパソコンから認識されません HDDのランプはついているので通電はしてるみたいです。
USBケーブルの交換差し込み場所は変えてもダメでした。
HDD自体10年くらい使用してるので寿命かと思いますが中身を取り出す方法ありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

Windowsなら、ディスクの管理とかデバイスマネージャーで認識していないってことですよね?

その場合だと、USBケーブルの断線。あとは、基板のUSB変換不良か、HDDのご臨終の可能性。

ケーブルなら、単純に変更すればよい。基板の不良なら違うケースに入れるか、HDDをPCに直接とりつける。
HDDの物理的な障害についてはあきらめるしかない。
    • 0

パソコンの機種、OSのバージョンと、HDDの型番、などの年代が違いすぎ互いを認識するドライバーというプログラムが適合していないか、おっしゃるようにHDD自体の劣化、故障か?

既にこれまでまともに認識され使えていた物が突然認識しなくなったというなら寿命でしょうが、HDDケースから中のHDDドライブだけ取り出し他のケースにはめ込む、他のパソコンで読み込むなどできるかも知れません。
    • 0

そのPCで使用していた?

ずいぶん昔のPCで使用していた?
使用していたOSは?
正常状態の中身が分からないのでなんとも言えませんよね。
電気屋のパソコンにつないでみては?

10年前ならたぶんSATAだと思うので
バラせばなんとかなるかもですね
    • 0

Windows管理ツール¥コンピュータの管理¥記憶域 で状況を見てみたら?

外付けHDDのケースを捨ててもいいなら分解してHDDのみ取り出しは可能
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

USB接続のHDD用アダプタを購入して、そちらに外付していたHDDを取り出して接続してみる方法がありますね。

それでPCから認識できれば、データを取り出すことができるでしょう。

それでも認識できないとなれば、HDDのデータを取り出す業者さんにお願いすることになると思います。
かなり高額になることも予想されますから、保存したデータの内容によっては、諦めるのもアリでしょう。

一般的にHDDの寿命って、3~5年程度といわれています。使用頻度が高い場合は1年程度で寿命となることもあるそうです。
10年くらい使えていたなら、長持ちしたといえますね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます 試してみます

中のHDDをケースから取り出してUSB変換ケーブルで接続しても認識しなければ自力でデータを復旧させることは不可能です。

専門業者に頼めばほぼ間違いなく復旧可能ですが、最低でも費用として数万円は見込んでおきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます