電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世帯年収1500万と600万しかない家庭では生活のレベルは相当に違いますか?何が違うんですかね?

A 回答 (8件)

あとは、家と車の格くらいしか違わないと思います。

下にも回答されてますが、税金や社会保険料があり、そんなに全てが可処分所得ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家と車、ですよね。一番見せつけたいし見せつけられてます。ありがとうございます

お礼日時:2021/08/30 17:29

たぶん、いちばん違うのは住宅。


都市のことしかわかりませんが
学生時代の友人で年収1000万越えているのは家を建てるか分譲マンション買っています。
500万以下だと賃貸、持ち家でも狭小もしくは遠い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住環境ですか、ありがとうございます

お礼日時:2021/08/30 17:28

生活レベルは違いますが、どの程度違うか?というのは、住んでいる地域にもよります。



東京などの大都会なら(1500万・600万)
・住宅地 坪単価が高い地域の一戸建て、又はタワーマンションの上階・普通のマンションまたは坪単価が安い地域の狭小住宅

・自動車 ベンツなどの高級車と妻用のベンツなどの小型クラス・ちょっと高めの国産車は可能

・教育 お受験して小学校から私立またはインターナショナルスクール・公立学校で頭がよければ中学受験をするかも

です。都会は田舎よりも格差が激しいので、年収1500万ぐらいの人だと「周りの人たちのレベルに合せた生活レベル」に苦労することになります。
 これを「埼玉・千葉の安い一戸建て・車は国産車・子供は大学まで公立」にするなら、毎月何十万も余裕ができるでしょう。

田舎の場合は「高額所得者がお金を使う場所」があまりないので、生活そのものには差がつきにくいですが、先祖代々の土地があるなら固定資産税は莫大だし、地元の有力者なら政治がらみも含めて「お付き合いの出費」なども多いです。

納税額が高額であり、教育への補助金などもないので「高い方に寄った生活」をするとどうしても苦しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。1500の人が600の人を見てなんとも思わないかもですがその逆はいろいろ思うものがあります。他人を見て悔しがっても仕方ないので下向いて生きるようにします。うちの住んでるとこはいなかですが4桁らしき家は外車はさすがにいませんがデカい国産車にデカい家です。軽ノリには悔しい限りです。

お礼日時:2021/08/30 10:26

>これいつも食べてるのと違うとほざいたらしいですわ



思い上がりも甚だしい、許すまじき暴言でございますね。
人権問題にうるさい朝日新聞と立憲民主党は立ち上がるべきで
はないでしょうか!?
菅政権は贅沢税の導入を早急に施行すべきかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子が5つか6つくらいの時の話しですよ。いったいどういう教育というか何を子供に食べさせているんだ?!ですよね。

お礼日時:2021/08/30 08:51

はい、かなり違います。


前者は毎年春先からは納税通知書が届く事に怯えながら暮らしますが、後者は一時給付金の通知書が届く事だけを心待ちに、特売チラシを握りしめてスーパーへ買い物に出掛けております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜草、以前高年収の夫婦の奥さんが魚や肉はスーパーでは買わないとほざいてましたわ。その夫婦の子供が親戚の家でスーパーの刺し身を出されたら、あ!これいつも食べてるのと違うとほざいたらしいですわ

お礼日時:2021/08/30 08:32

質問者さんが「600万しかない」と「しかない」を付けているくらいの生活の差があると思います。



 https://domani.shogakukan.co.jp/292132

ただ、年収1500万だと、500万くらいは税金で、実質1000万みたいですし、600万だと450万くらいで差は550万くらいなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。私は負けず嫌いで他人をすぐに妬むのでなんか世帯年収なんてな言葉でランク付けされると悔しくて悔しくて。先程ここで世帯年収の差に悩む女性の投稿があったものですから。世帯年収1500かな?なんて余裕かましてほざく奴。悔しいです!無念です!貯めたいです!!高年収の自分、そこそこの年収の妻、そんな奴をひがみます!

お礼日時:2021/08/30 08:29

子供の教育が違うと思います、私学、塾代

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

お礼日時:2021/08/30 08:24

1500万のほうが900万円分贅沢できますね。


1ヶ月で70万くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからその70万の差で何をしてるんですかね?

お礼日時:2021/08/30 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!