アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住む場所と通勤時間に関して
子育てが始まってしまいます泣

旦那の通勤時間について…
旦那は今、通勤場所が1箇所ではなく、
3箇所に何ヶ月かずつに分けて出勤しています。
(勤めている会社は一つですが、
納品?やテストの関係で、場所が変わります)

あと1ヶ月で、子供が産まれることもあり、
現在の位置から、
お互いの実家と私の現職場があるところに
戻った方がいい気がしております。
(私は仕事は何でもいいのですが、 やはり実家が同じ市内なのにわざわざ二人で遠くにいる必要はないと感じます。どうでしょうか・・・?)

しかしながら、実家のある市内に戻ると
旦那はそれぞれの 勤務地に対して、
片道の所要時間が 以下のようになります。

①1年のうち一番長く行き、残業は少なめ
→電車1時間+徒歩15分

②次に長く行く勤務地、残業が21時や22時になることが多い
→電車25分+徒歩30分

③1年のうち長くて1ヶ月ほど?
→電車1時間22分

ちなみに②は今より10分弱電車の時間が短くっています。①、③は今より20~30分電車の時間が長くなっています。

また、実家のある市内に戻った場合、
住む場所によって①~③それぞれに徒歩なり自転車なり駅までの時間が追加されその時間は未定です。


現在の位置から私は
片道電車1時間10分+徒歩15分で
1年間妊娠しながら通いました。

私が転職する(産休をいただいているので 産休明けすぐには転職できないため子供が産まれてからも少し続けることになりますが...)
orパートを現在地付近でする
という選択肢もあると思います。

しかし子供を保育園に入れたりすると
なかなか引越しも難しくなったりしそうなので、
早くどこに住むか決めた方がいいのでは?
と悩んだりもしています。

旦那の通勤時間も心配です。
育児と家事の負担は女の人にあると聞いて それも心配です。

どうするのが最善なのでしょうか。

グダグダ言って申し訳ないのですが、
現在住んでいるところは景色はいいですが
買い物や保育園の利便性も悪く、
道も狭いため生活をするのには
どちらにしろ大変です。

家を建てるとかになると?、
どちらにせよ 実家のある西方面にずらす
(今住んでいるところと実家のある市の間の市とか) にはずらさなければなりません。

どうしたらいいのでしょうか… 旦那の通勤時間は実家に寄せると遠すぎでしょうか。 支離滅裂ですがアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問文だけでは位置関係がよくわからないので、


逆に質問するようで申し訳ないのですが、
①②③とも電車に乗るのは同じ駅ですか?
ご主人様が向かうのは同じ方面ですか?
出産後も仕事を続けるなら、ご実家の協力が得られる方が
安心だとは思いますが、ご両親は車の運転はできますか?
ご両親に機動性があるなら、すぐ近くではなく、
車で少し走れば来れる場所で、ご主人様の通勤の負担が
減らせるようなところを検討してはいかがでしょうか。
正直ご主人にとっては慣れた通勤はそれほど苦ではありませんが、
妻の実家が近い方が気を使って疲れるかもしれません。
そこはご主人様とよく話し合う方がいいと思います。
先はどうなるかわかりません。、
お受験しないなら、保育園から中学までが一番長く家から通います。
保育園は親の送迎なので、とりあえず賃貸にして、
小学校に上がる前に家を検討してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

>旦那の通勤時間は、何とかできるレベルなのでしょうか…叔父が遠い所へ通勤しててばててしまい家に帰っても嫁子供は寝てるわで疲れて浮気そして早期に他界してしまったので心配しています。

。。

No.1の回答者です。心配、御もっともです。旦那さん第一に旦那さんの希望する最も通勤の楽な場所に住むのが最良かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のことばかり考えてしまっていました。
旦那の考えをよく聞き、
二人で決めることだというのを肝に銘じて相談をよくし、これから頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/30 09:08

家を建てて住んでいるなら仕方がないでしょうが、今は、まだ、なんとか引っ越しの選択肢は、あるのですね。

この先、やはり毎日の事、通勤時間が長いのは、辛いものもあると思います。でも、家賃が安い、部屋が広い駅近・・など、良い点が沢山あるなら、通勤時間が長いのも受け入れ有りだとは思いますが、利便性が悪い!と書いてあったので、引っ越しの選択で・・で、何処に住めば良いかとなると、どちらの実家に住われても、全然問題ないなら、この先、家を建てるまで実家暮らしにして、その間、貯金する。子供さんは、ギリ小学校に行かれるまで、引っ越しは、ありだと思います。これから子供さんが産まれると、やはり毎日買い物が、便利の方が、良いかと・・その後、奥様も、仕事復帰も、転職も有りなら引っ越し勧めます。旦那さんは転職が、難しいなら、毎日の事、旦那さんの負担が少しでも軽減できる方への引っ越しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に実家のある市に寄せてしまうのは
旦那の通勤時間が負担になるということが
客観的にわかりました。
住み慣れればいいということで、
少し西にずらすというのを検討してみるのがいいようですね。私の仕事場へは、絶対行かなくてはならないということでも無いので、旦那の通勤時間を考慮し引越し先を考えようかと思います。お金も大事ですが時間も大事ですもんね…

お礼日時:2021/08/30 08:55

お互いの実家と貴女の現職場があるところに戻った方がいいと思います。

旦那さんと良く相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の通勤時間は、何とかできるレベルなのでしょうか…叔父が遠い所へ通勤しててばててしまい家に帰っても嫁子供は寝てるわで疲れて浮気そして早期に他界してしまったので心配しています。。。

お礼日時:2021/08/30 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!