【初月無料キャンペーン中】gooドクター

家族が、癌除去手術後に抗がん剤治療をし、リンパに再発し、再手術、しかし取り切れている訳ではなく、リムパーザ服用中です。
余命宣告をされたか分かりませんが、数値は下がっているそうです。
リムパーザは完治する薬ですか?
これからどの様な病状が出る可能性がありますか?
一緒に仕事をしているので、伝えてくれる訳でもなく困っています。

gooドクター

A 回答 (6件)

そもそも動注リザーバー療法は主に肝臓原発癌、転移肝癌に適応さ

れる物であり、卵管、卵巣原発癌は適応外となります。

癌がリンパ節転移をしている事自体でリンパ行性転移をしていると
考えるのが妥当であり、既に癌(細胞レベルの物)は全身に運ばれ
ている可能性が有ると考え、抗がん剤や分子標的薬などを用いる内
科的全身治療が治療第1選択肢になります。

その時、外科的には取り切れる原発巣は出来得る限り除去し、再発
卵巣癌、卵管癌などでは主にリムパーザを用い、癌がそれ以上大き
くならないように維持療法を継続的に行います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。
癌の進行がなるべくゆっくりであることを祈りたいと思います。

勘違いされている回答者も居ますが、リムパーザは経口薬剤(錠剤

飲み薬)になります。

リプパーザが適応になっているという事は、再発卵巣癌、もしくは
再発乳癌と言うことでしょうか?

リプパーザは薬剤分類で言うと分子標的薬と言う抗がん剤のタイプ
になります。

リムパーザが適応されているという事は、再発後の初期治療に於け
る抗がん剤(シスプラチンなど)の奏効率が高いことが使用前提と
なるので、本剤での治療奏効も期待が持てるといえます。

本剤の服用は基本的には維持療法というもので、癌を長期間に渡り
増殖肥大させず、小さいままい留めておくのが治療目的になります。

奏効率が高ければ、本薬剤での維持療法、または他の薬剤との併用
治療で、年単位の延命も可能となります。

リプパーザは比較的副作用の少ない分子標的薬ですが、副作用は少
なからずります。臨床で報告されている副作用の多くは下痢や貧血
が多いとされています。
    • 0
この回答へのお礼

リザーパー療法というものをしているかは分かりませんが、入院をしていないので、その治療はしていないかもしれません。
卵管癌が始まりで全摘していますが、転移、再発し、さらに転移しない為に大網やリンパの一部を手術で除去したと思われます。
しかし、良くならないのでリムパーザを服用する事になったのだと思います。
薬を服用中でも、癌はリンパを通って転移しているのでしょうか。
そればかりは分からないものでしょうか。

あなたの心配や不安が私にも伝わってきそう。

なぜなら、夫ががん患者となり(がんによる影響で適応障害も経験)患者の家族として、おそらくですが、あなたが医者に言われた治療法を試してみるか、決断を迫られた経験を持つ者です。

この方法は素人の立場でこの限られた紙面でわかりやすく伝えるのは、とても難しく、詳しい情報については、検索にかけてください。化学療法 cvポート,が必要な情報を取り出す言葉になると思います。検索の仕方では、免疫療法など色々な情報が出てきて、混乱するかもしれないので、cv療法に限定して、調べた方がわかりやすいでしょう。

従来の治療法は点滴による治療法でしたが、この治療法は長く入院しなくていいし、抗がん剤の入った、例えて言うとミニ水筒(小さなボトルみたいな)は目立たないように下げられていて、仕事を持つ人には外に出ても、不自然な風に見えないようにできています。身体への負担が従来のものより少なく、入院は時々は必要になるのですが、とても短いです。70代の同室の患者さんもその治療をしていて、高齢者の治療者が多かったです。今はその治療を選ぶ人が多いようです。

ただ、皮膚の1部を切開するのですが、夫は恐怖心が強かったようで、年寄りでも耐えられるのにお宅のご主人は、みたいに言われました。切開はしましたが、またすぐ閉じて、ポート治療は、断念。めずらしいケースだと言われました。まれに、合わない人もいるという事実もお知らせしておきます。飲み薬だけの治療になりました(一番効果が薄い)完治という言葉は、がんには使えないんです。寛解と言います。そればかりは人によります。ステージ1くらいだろうと言われていたのに、実際はステージ3だったということは結構ありますし、寛解は、理想ですが、そればかりは人により、分かりません。
今は日進月歩で治療法の研究が進んでいるので、今は考えすぎないよう、目の前の治療に専心なさってください。悲観する心ががんの大好物だと言います。
「家族が、癌除去手術後に抗がん剤治療をし、」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

悲観する心が癌の大好物、なるほどなと思いました。
明るく笑って過ごしたいものですね。
前向きに…
詳しく教えてくださいまして、助かりました。
どうもありがとうございます。

>リムパーザは完治する薬ですか?

ガンは完治とは言わず寛解と言います
寛解とは現在の医学で見つけられる癌はないと言う意味です

どんな抗がん剤でも手術でも100%はありません

>一緒に仕事をしているので、伝えてくれる訳でもなく困っています。

好奇心ではなく愛情を持って聞いてみたら?
家族であれば教えてくれます
    • 0
この回答へのお礼

リムパーザを服用開始し始めた直後、自分の息子でさえも、言いませんでした。
私の耳に入るのが嫌だったのかも知れません。
完治はなく、寛解と言うのですね。
ありがとうございます。

胸の血管の有るところに小さな蓋を着けてそこに点滴の管を入れます。

病院のベットで点滴をするのと同じですがいちいち注射をすると筋肉が固くなり患者の負担がきついのでこの方法をとる人が多いそうです。後はその管の先の薬液大きさは300程の筒を袋に入れて首から下げます。その上から服も着れるしシャワーにも入れます。
書いて居られる治療方とは違うかも知れませんがこんな事をして遊び回ってました。もっと技術が進んでいると思います。よく笑う、R-1を飲ます。好きな事をさせる。のが良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しく教えてくださいまして、どうもありがとうございます!

薬を躰に入れてがん細胞を捕まえて外に出すのだと思います。

異物質が体に入るので吐き気やだるさなどがありますが体に注射器を小さな水筒のように浸けて26時間ほど2週間に一度しますから体調が悪いのは三日だけ後は普通に暮らせます。再発防止や細かい癌を無くすためにする治療です。
乳癌
子宮、大腸癌等、完治というか存命のかたが多いのです。となりの方は15年で治療を辞めて元気です。
薬の粉が指や髪の穴などに詰まりますから手の指先がしびれたり髪が抜けますが一時的です。マッサージしているとまた普通に暮らせます。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、どうもありがとうございます。
「体に注射器を小さな水筒のように浸ける」について、想像がつかないのですが、もう少し詳しく教えていただくことが可能でしたらお願いします!