【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

最近知り合った友人が、私の現在の株による損失を心配してくれてなのか、ビットコインを強く勧めてきます。彼はビットコインでかなり成功しているらしく、自分の教えるとおりにすれば良いというのですが、全く知らない世界なので断っていると、彼のことを疑っているように思われてギクシャクした関係となってしまいました。

まずはBitflyerのアプリをダウンロードすれば、自分が成功しているやり方を教えてくれると言います。お金が絡む話なので、なぜそこまで一生懸命言ってくれるのか、またBitflyerを使って詐欺的なことは可能なのでしょうか?彼の純粋な親切心なのか、もしくはBitflyerを使って何かをしようとしているのか、全くわからず困惑しているところです。

是非、これに関して知識の高い方のご意見をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速いくつかご回答いただきありがとうございます。
    「投資話」=「詐欺の可能性」は、もちろんそうですよね。
    ただ、今回お聞きしたかったのは、友人は「bitflyerのアプリをダウンロードしたら
    やり方を教えてあげるから」と言う点なのです。

自分が教えられたようにアプリを動作すると言うことですが、そのような状況で
    詐欺と言うのは可能なのでしょうか?Bitflyerのシステム的な質問になるかと思いますので、
    それについて詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

まず、ビットフライヤーというのは仮想通貨の取引所です。

取引所によっては、新たに取引を始める人が紹介者のIDを入れると、ずっと間接的に取引に応じてインセンティブが入る場合があるので、そういう計算をして勧誘しているかもしれません。ビットコインが価値のあるものだと信じてあなたに勧めている場合ももちろんあります。ただ一生懸命すぎてあなたに脈がないと関係がぎくしゃくするのはやはりその人本人のメリットに関係しているかもしれませんね。僕も少しビットコインとその外の仮想通貨に投資しています。台湾で自分で一から調べて買い始めました。あなたはまだ何も分からないと思いますから、自分で調べてみるか、その人の話を聞いてみるか。内容がわかれば逆にやりたくない場合は断れますし。いいわけとして、ビットコインには直接投資しないでビットコインの関連株に投資するよとか、何とでもそれらしい断り方なんてできますから。ビットフライヤーに口座を開いて基本的に日本円から仮想通貨を買い付けます。すでにほかの仮想通貨がある場合は、自分のアドレスに振り込んでその通貨から買い付けることもできます。それから仮想通貨の現物の投資とレバレッジをかけた取引があります。まあ、するかしないかはあなたが決めることです。ただ成功しているやり方を教えるというのはある程度成功している投資グループのコピー投資の勧誘の可能性もあります。リスクを抑えたロボット取引とかあるからです。ただあなたに得をさせることがその人のメリットではありませんから、話を聞くにしても、よく考えて行動しましょう。あなただけににおいしい投資話はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当は何の問題もない話なのかもしれませんし、自分がわからないゆえに判断のしようもなく、世の中では投資詐欺もあるので判断がつかないだけなのです。
ピットフライヤーをダウンロードして教えてもらいながら自分が操作するにしても、騙されるリスクもあるということですね。
よくわからないうちは、やはりすべきではないですね。ご丁寧なアドバイスありがとうございました、

その人も親切心から言っているのかもしれないし、話だけでも聞いてみてはどうですか。

聞くだけはタダです。
情報を知っていても損は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かに話聞くだけでは被害もないですし、本当に親切心だったら悪いなとも思います。その気もないのに投資さえしなければ良いわけですからね。
ありがとうございます。

投資は自己責任ですから、それだけの情報でいいも悪いも判断で来ません。

少なくとも、他人に丸投げして自分が売買してるものがなんなのかを理解できないような運用をしてる人は大抵カモられるのでその点だけ注意できれば、仮想通貨だからダメとかそういう話ではないです。

でも、その言い方ではその友達は大したことなさそうだから個人的にはあまり信用したくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。お金が絡むと少し引きますが、相手が本当に親切心?で勧めてくれているとすれば疑うのが申し訳ないかなと思った次第です。ありがとうございました。

お礼ありがとう

あんまり役に立たなかったみたいだけど
m(._.)mぺこ

儲け話ついでに豆知識

儲け話で悪質なタイプは、初回や2回目までは、少額なら儲けさせてくれる

仮に、1万円の投資で半年で1万2千円
がかえってくると教えられて!

本当に1万2千円かえってきたら
安心しますもんね

次は、5万円を3ヶ月で5万5千円
これも少額だから安心して
実際に五万五千円かえってきたとすると

三回目に100万円が一月で110万円

質問者さんなら、この儲け話に乗りますか?

実績を作ってから
大きく詐欺る

詐欺の初歩ではありますもんね
    • 0

Bitflyerでビットコインを購入させてから、

訳の分からん詐欺取引所に送金しろと指示してくるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね。知識不足でした。ありがとうございます。

警察に相談しておくのもいいかも。

詐欺集団の一員の可能性あり。
    • 0

「手順を指定している」ので

間違いなく詐欺
    • 0

間違いなくフィッシング詐欺

• 0

他人が設け儲け話を勧めてきた場合

その人にお金を貸してもらって、儲け話に投資の方が揉めないとは思うよ

友人で儲けさしてくれるなら
元金も貸してもらえたら
(  ̄▽ ̄)にっこりだもんね

その人から借りたお金で、その人が損失だしたとしても
金を返せって言わない約束をちゃんと取り付けてから、元金を貸して貰ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、被害に遭われている方がいると思うと、そんな考え方があってもいいくらいですね。ありがとうございました。

暗号資産は120%博打です

博打を勧める知り合いの言う事など聞かないのが常識
ギクシャクしたら何か問題でもあるのでしょうか
そういった人とは早く縁を切った方がいい
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冷静に考えるとその通りです。もう連絡はとらないようにしました。