【初月無料キャンペーン中】gooドクター

FXと株、勉強すれば勝てるようになるのはどちらでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

225銘柄を選んで

株は買うだけで儲かります。

FXは買うだけでは
月単位の値動きで退場になります。
    • 1

どちらも勝てません。

相手はプロですから。勉強の量も情報量も歯が立ちません。
とくにFXは短期勝負になりますのでギャンブルと同じです。
(逆に言えば勉強量は当てにならず、少数定理に期待できる)
株は、倒産でもしない限り、上がっても下がっても数パーセント、全財産を失うことには待ったにならないでしょう。持ち続ければ配当もありますし。
軍資金は、銘柄にもよりますが、株の方がたくさん必要です。
お気をつけて、行ってらっしゃいまし。
    • 0

株です。

• 1

ボラティリティと言う概念があります。

これは株価変動の大きさを表すものですが長期的にはこの数値は収斂して行くべきものですが現実の株価はそうはなりません。というのはある期間、株価を大きく変動させる材料が現れるからです。
株が上がるか下がるかは買い方と売り方の心理によって決まります。買い方が売り方より強い買い意欲持てば株価は上昇し反対に売り方が買い方より強い売り意欲を持てば株価は下落すると言う単純なものです。売り方と買い方の心理が重要です。

そのためには相場を大所高所から見る必要があります。
いくら自分が正しい、この銘柄は買いだと判断しても大勢が売りだと判断して売っていれば株価は下落します。こういう場合他の投資家は何か自分の知らないことを知っている可能性がありますから下落の背景を探ります。
下落の背景がわかれば良いですがわからなくても結局のところ自分の経験不足、知識不足があらわになりますからここでまた勉強です。気づきを得られて良かったと思うべきです。
俗に言う損切りが大切です。いつまでも自分の間違いを押し通してもしょうがありません。
FXも基本的には同じなので優秀な方ならどちらでも勝てるようになるでしょう。
    • 0

株式投資は配当収入を目的に投資をされる個人投資家さんも多く、例えば、メガバンクなんて値動きが少なく、慢性的に配当を高くしています。

金融機関はマイナス金利下で儲からないなんて言いますが、全くの嘘で利ざや収入を生業としており、預金は金利と貸付金利の差が広いですから、利益が大きく出ますのでメガバンクは長期で高配当を安定して排出しますので、富裕層は長期投資で入るインカムを再投資しています。
従がって10年スパンで見るとメガバンクを長期で保有される投資家さんは資金を大きく拡大されるケースが高いです。
一方で売買による譲渡益を積み上げるのは至難の業で、リスクを大きく取っていかないと行けません。
すなわち、株でもFXでも利食いで儲けるのは難しく、むしろ減らす方が多いですが、株の配当目的での投資となると潰れる懸念が低い企業に長期で投資して複利による再投資を繰り返すと勝手に資金が増えてくるイメージではありますね。
余裕のある使わないお金を投資に回すという余裕のある方はやっておられます。
    • 1

>株に向いている人、FXに向いている人

それぞれいろんな売買方法、投資方法がありますから、一概にどうこうとは言えません。

FXのレバレッジほかけた短期売買なら、かなり自分を律する力があって、厳格に決めたことが守れるようでないと難しいのかなと思います。

中長期の株式投資の場合、わりと気長にのんびり取り組める人、短期ではない人が向くかも。そうでないと大きな利益を取り逃がすことがあります。
    • 1

可能性のあるのは株。

でも、多分勉強代で百万単位は払うことになる。
    • 0

・どちらとも言えない

・個々人の性格、好み、得意・不得意等がありますし、資金量とか目標にもよりますので、一概にどちらが勝てるようになるとは言えません。

・逆に言えば、自分がどちらにむいているかを判断して勉強した方がよいということになります。向かない方、好みでない方を頑張って勉強しても成果につながりにくいと思われます。

・一般にFXはトレーディング、売買のポジション管理を適正に行うことがまず重要となります。

・株式の方は色々な方法がありますが、中長期のファンダメンタルズを重視した投資であれば個々の企業についての深い分析とそれをもとにした売買ができれば利益につながりやすいです。

・個人的な感覚からすると、どちらにしても勉強すると勝てるようになるというよりは、負けにくくなる、下手なことをして大きな損失を被るようなことが少なくなると感じています。
どれだけどう勝てるかはその時々の状況等により色々ですので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
株に向いている人、FXに向いている人とはそれぞれどういった人なのでしょうか?

株ですね

• 1