色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

町の中はウレタンマスクの人が多いです。布の人も多い。
顔になじみやすく、呼吸しやすいし、洗って繰り返し使えるからでしょうか。

ウレタンマスクや布マスク愛用者の人は、今後、不織布に換えますか?

gooドクター

A 回答 (10件)

ウレタンは一時期に比べたらかなり減ったと思う

特に東京だと、電車内でウレタンつけてるのは頭悪そーなこーこー生とか、不織布を嫌がってつけない子供くらいだよ

海外だと、屋外で使っていいマスクの種類が決まってて、ウレタンなんかは禁止のとこも多いです

ウレタンはウイルスをカットする効果がほとんどない(どっかの大学で実験済み・ファクトあり)ので、デルタ株に感染したくなければ、今後は使わないほーがいいと思うけどね
    • 0

ウレタンマスクや布マスク愛用者の人でも慎重な人は、下に使い捨ての不織布マスクをつかっていると思います。

不織布マスクの価格も1枚10円位から出回ってますので、使い捨ての方が衛生的です。
    • 0

私は色々使い分けています。

重要視しているのは (1) 空気が抜けやすい (息が苦しくならない) (2) あまり硬くないて口周りにしっくりくる (3) 何度も洗って使える (4) ポケットに入れて違和感がない (5) 値段はほどほど。名前を出すのは問題かもしれませんが、私の好みはモンベル製品です (ややお値段は張りますが洗剤で漬け置き洗いで何度も洗って使えます)。性能は色々に言われていますが、自分で評価できない項目は何とも判断できませんし、たまたまポケットにあるものを使うことも多い。
    • 0

使い分け派です。

通常は布マスクを使ってます。
普段は、外出と言っても、たいして混んでない店にちょっと買い物に行く程度なので。
でも、たまーに人が多いところに行く時は、不織布にします。
    • 1

専門家が分かってない昨年から、不織布マスクには予防効果があり、ウレタンマスクには予防効果ないことを過去の回答の中で記述しています。

ウレタンマスクが何故駄目かと言うと、ウイルスがマスク通過する時に外皮が傷つかず感染力を失わずに侵入するからです。不織布マスクの場合、ウイルスから見たらすき間だらけなのに、ウイルスが通過する時に不織布にあたって外皮が傷ついたウイルスは感染力を失います。

新型コロナに感染して回復した人は問題なく社会生活できますが、PCR検査をすると1ヶ月程度陽性になります。これは感染力を失ったウイルスの断片を体外に排出し続けるためです。

ウイルスが感染力を失うかどうかは重要なことだと思います。
    • 0

私は 下はウレタン 上は不織布の二重マスクです

• 1

危機感のある人は不織布を使う。

「掛けていないとおかしな目で見られるから」というだけで掛けている人は不織布以外を選ぶ。
    • 2

世界的なパンデミックになってなんだか世界がおかしくなっていますが、これまでなんでもなかったことが気になるようになりました。

私は結構冷静に考えており、確かに今回のウイルス感染は人類史上初の世界的なもので、経験のないことです。
コロナで亡くなる方もおられ、重症化される方もおられますが、過去の感染症のデータが乏しく、今回の問題が非常に大きな影響となっているようですが、インドや中国がいとも簡単にワクチンを自国生産しており、なぜ欧米製を高く買わなければいけないのか?
モデルナの売り上げが前年同期比で68倍に膨れ上がる様とか、アメリカ薬品株が急騰とか?
GAFAM5社の時価総額が東証1部2170社を超えるという暴騰ぶりなんかを見るとワクチンが外交のカードに使う米英の目論見もあり、それでありながら免疫を通過してブレークスルー感染していることを見ると高いお金を払って人体実験されているとしか思えません。
日本でもマスク製造メーカーの業績と株価が2020年に急騰して、今はダラ下がりなんてこともおかしなことで、一時は現材料不足であったにも関わらず今は材料が余る状況とか?
学者が言うには、一度着用したマスクは2回目の着用で効果が50%程度に下がるとか、細菌の増殖が著しく、感染を促すものとなるとか・・。
それを守ると不織布マスクで、外出する人は1日に10枚程度必要とか・・。
不織布マスクでも感染するケースがあるとか・・。
流通する不織布マスクの半分以上が中国製で、製造ラインでコロナが付いているとか・・。
まだ、1年は終息しないでしょうから、持久戦ですね。

マスクは感染防止というよりは飛沫防止の側面が高いですから・・。
    • 2

不織布、布マスク愛用してますが 時と場合で変えてます

自宅から車までは布マスク 仕事中は使い捨ての不織布です。

布マスクも中に不織布の使い捨てのマスク用フィルターを入れてます。
両面テープ付きなので固定でき便利です。
「ウレタンや布ではなく、不織布マスクを使う」の回答画像2
    • 1

私はウレタンから不織布に変えましたがそれは単に不織布マスクが安くなったからです。

ウレタンや布が効かないと攻撃されましたが、専門家はダメと言っている訳ではないし、付け方で効果は変わると言っているので、
不織布を適当に付けるくらいならウレタンをちゃんと付けた方がマシかなと思います。
今ウレタンや布を使っている人は、今から不織布に変える理由はないように思いますので、そうそう変わらないと思います。
    • 1