ショボ短歌会

バイク免許を取ろうと思いますが、中型ですが社会人で仕事しながら免許するのにどれくらい時間がかかりますか?

A 回答 (5件)

社会人ですと、お仕事と授業スケジュールの折り合いで、最短一か月くらいが普通かと思います。

早い卒業に全く意味は無いので、
心に余裕を持ってゆっくり学んでみてください。

でもやっぱり気になるので書きます。
こういったご質問をよくお見かけするのですが、何故一番信用のおける自動車学校等の窓口にご相談なさらないのでしょうか。
多少ご面倒でも、ご自分の意思で運転免許証の取得という重大な行動をなされるのですから、他人に頼らずに直接情報を仕入れる事が大事だと私は思います。
    • 0

どれくらい・・・その前にあなたが所持している免許次第でしょ?

普通4輪免許所持しているなら学科免除

夜間や週末だけだと時間も予約も限られてきますので、実技だけなら1ヶ月/19h
学科も込みなら3ヵ月/19h+26hくらいかかるんじゃないかな?
検定試験もあるからね
学科は忘れないよう短期集中で処理しちゃった方が宜しいかと思います。

まずは通えるスケジュール、その時の予約状況を事前に確認した方が良いと思います。
    • 0

現状免許を持っているか・いないか、持っているなら何の免許かによって回答が異なります。

普通自動車免許があれば技能の一部と学科が大幅(1教科だけになるはず)に免除されるので合計18時間で取れます。
免許がない場合(小型特殊免許や原付免許しか持ってない場合も同じ)では技能19時間と学科26時間の45時間がかかります。
あとはその時間と卒業検定の時間を合計して、日にちでどう割り振るかです。

仕事の時間はその人によって異なるのでどう割り振れるかまではわからないですし、技能がクリアできる能力も人それぞれですから、「どれるくらいの時間がかかるのか?」は規定時間以上のことは回答のしようがありません。

ただ教習には期限があって9ヶ月以内に全てを終える必要がありますので、この点が要注意点です。
    • 0

普通2輪なら、学科26時限 技能19時限 とあり、最短で2週間。

自分もそのくらいでとった気がします。

ただ、個人的には最初から大型を取るほうがよかったと思います。
    • 0

初めての、運転免許取得ならば、毎日通えるならば、一ヶ月までは掛からないかな。

• 0