プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームセンターで上手い人のプレーを見ていると、前後移動がすごく早いんですが、どのようにコマンドを入れているのでしょうか?手の動き見てても早くて分からないので、どなたかご存知の方、(分かりやすく)教えて下さい!お願いします。

A 回答 (1件)

通常、立ち/しゃがみダッシュや失敗避けには最後に停止モーションがありますが、

停止前に特定の動作を行うと、停止モーションをキャンセルして次の動作に移ることができます。
高速移動はこれを応用したテクニックです。

・前ダッシュ~しゃがみ前ダッシュ
・しゃがみ前ダッシュ~前ダッシュ
・しゃがみ後ダッシュ~後ダッシュ
・しゃがみ後ダッシュ~避け~しゃがみ前ダッシュ

以上をそれぞれ連続で入力すれば、理論上は高速移動が可能です。

また、
斜め下~下~斜め下~ガード~斜め下~ガード~斜め下…
と入力すると、しゃがみ状態のままでの高速移動、いわゆるバイアグラウ氏の「バイアグステップ」となります。

PS2版のトレーニングモードでは実戦的な練習が可能なので、使いどころはそちらで覚えるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Ren-Ksさん、回答ありがとうございます!お礼が遅れてしまって申し訳ありません。教えて下さった高速移動の仕方、現段階では全くできない状態なんですけど、何度も練習して、是非物にしたいと思います。また機会がありましたらよろしくお願いします!