教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

お聞きします。日産セレナのラシエターから水漏れしていますが

その車を10Km先の修理屋まで運転して持って行きたいのですが

水をタンクに入れて補給しながら運転する事できますか

別に方法 有りましたら教えて頂けますか?

レッカーで運んで貰えば簡単ですが3万円程かかると言われましたのでそれは無理ですので

A 回答 (11件中1~10件)

水を継ぎ足すならばリザーバータンクではダメです。

ラジエーターキャップを外して目いっぱい注ぎ込んでください。
その上でなら10㎞先の修理屋まで持ちこたえられます。

ただし、その水漏れはラジエーターからなのか要確認。
路面に落ちた水が甘い匂いがするならラジエーター液。
無臭ならばエアコンからの排水です。
エアコンからならば修理不要です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

参考にさせて頂きます。

今日早速実行してみました。
キャップをはすして一杯に水を入れて走行しました。
問題なく走行できました。

自動車保険のオプションでロードサービスに加入していれば、無料で運んでもらえますよ。

■参考資料:ホリデー車検で修理し車検受けて1週間後に自走できないエンストになり、ロードサービス呼んで無償でキャリーカーにトラックで搬送してもらった事例。
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …

ロードサービスに入っていなくても、JAFに加入すれば、たぶん新規6千円くらいで会員になれ、無償レッカー移動サービスは15㎞までですので、ドライバーさんも同乗させてくれ、運んでくれますよ。

レッカー移動は、搬送先の入庫予約が確約済みでないと運んでくれない決まりがあります。

自動車保険のオプションでロードサービスに加入していても、よく150kmまで無償で搬送しますと書いてありますが、JAF以外は同乗できないとかあるので、ドライバーの移動電車代がかかります。

後は、自走できない車両でも、まあ深夜だと都市部だと交通量減るので、22時過ぎとかに運び、そこ修理工場そばにあるどこかコインパーキングに駐車し、朝行って修理工場まで乗るという手もあります。

どのくらい漏れているのかを測定すれば、後はまあ時々停まってどこかのお店のお客様駐車場で給水すれば良いとは思います。

今の時期猛暑日とか暑いので、今日ネットでJAFに入会し、明日「昨日までなんともなかったのにダダ漏れしているので運んで」 と言えば済むのかと思います。

10km先までタクシーで移動するのもお金かかるので、同乗させてもらうのが安いと思います。
    • 0

ロングライフクーラントも水も、そんな場合はまったく同じ扱いで可能です、熱交換の媒体としては水のほうが優れているくらいです。

下部からジャジャ漏れ状態では、大いに?が付きます、上部ならそれ以上走行した経験あります(パイプ破損)。
水漏れの場合は内部に負圧が発生しないことが容易に考えられるのでリザーバーへの補給はたぶん効果がないかも。
    • 0

ロードサービス使いましょうよ。

無料です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

参考にさせて頂きます

程度問題ですね。

実体験として、高速走行後にLLCが流れ出るような漏れがあり、半日ほど放置しました。その後、LLCをリザーバタンク満タン(Hiゲージまで)補給して30キロほど自走して懇意のディーラーまで運んだことがあります。アッパータンクの漏れの疑いがあると指摘されていたのでギリ自走可能と判断し、水温計を見ながら騙し騙しゆっくり走行して何とか到着できました。到着時、LLCはそんなに減っていませんでした。

ただ、無理して自走して壊したり、途中で自走不能になった場合、3万どころでは済まなくなる可能性があります。3万で無理であれば、まさに無理ゲー詰み状態になります。また、補給しながらと言いますが、水温が冷めないと危なくて補給できないため、10キロの道のりを10時間以上かけて自走する羽目になるかもしれません。原因が分からないなら素直に車載車で運んでもらった方がよいです(今3万が無理なら、3万貯めるまで車は放置が良いと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

参考にさせて頂きます

知り合いに頼んで車で牽引して貰えば良いです。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

参考にさせて頂きます

10kmはちょっと距離がありますね。

その修理屋さんはレッカーサービスないんですか?

ラジエーターは、水漏れの箇所によりますが、下の方からの漏れならレッカーで運んで貰って下さい。

上の方からの漏れなら、ゆっくり走りながら給水を繰り返すしかないけど

この夏場はヒートしやすいし、ラジエーターキャップ空けるのも危険を伴うし、ちょっと怖いですね。

やはりレッカーで運んで貰うのがベストかも。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

参考にさせて頂きます

かなり前の話ですが、私の同僚は職場旅行の宿泊先で冷却水漏れ起こした車を、水を補給しながら200km走らせて帰りました。

もちろん、真似して車にさらなるダメージあっても自己責任ですが。

ところで近頃は任意保険にレッカーサービスが含まれていることも多いので、まだ確認してなかったら保険証券見直してみることをおすすめします。
    • 0

市販のラジエター漏れ止め剤を使う。

水を補給するにしても、すぐにはキャップを開けられないから
冷えるのを待って補給しての繰り返しじゃ日が暮れます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

参考にさせて頂きます

ラジエーターに水は入っていませんよ。

それはロングライフクーラントです。
水漏れならエアコンの使用した時にドレンから漏れる水では?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

参考にさせて頂きます