アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一二次関数についてです。
y=2(x+1)
このような式があり、
何故頂点が(-1、0)になるのか
わかりません
どなたか教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

y=2(x+1)² の タイプミスですね。


二次関数の基本ですが y=2x² が
どんなグラフになるか 分かりますか。
これを x 軸に沿って -1 平行移動した式が
Y=2(x+1)² なのです。

或いは y=a(x+n)²+m を 平方完成 と云って、
頂点は (-n, m) と云う事は 習いませんでしたか。
a=2, n=-1, m=0 で 問題の式になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/06 21:17

二次関数 y=a(x-p)^2+q について、(x-p)^2≧0 だから、


(x-p)^2=0 つまり x-p=0 ⇔ x=p のとき二次関数 y が極値をとることが分かる。
x=p のときyの値は y=a*0^2+q=q
よって y=a(x-p)^2+q の頂点は (p,q)
これに当てはめるだけのかんたんなお仕事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/06 21:17

y=2(x+1) のグラフは、直線です。


頂点は、ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!