我が家は夫婦共に蒸し鶏が大好きです。鶏胸肉を買ってくると、以前に飲茶で食べた蒸し鶏のタレを思い出して作るのですが、どうもいつもしょっぱくなり過ぎてしまいます。ちなみに、蒸し器で鶏を蒸しスライスをした上に、ネギのみじん切り、塩、ごま油、ナンプラーを混ぜたタレをかけて食べています。味は悪くないのですが、分量がテキトーなので、いつもしょっぱいって感じです。それとも何かが足りないのでしょうか?蒸し鶏のタレの美味しいレシピをご存知の方教えて下さい。

それと、料理にはもちろん自然塩を使っていますが、なかなか旨味のある塩に巡りあえません。有名な【伯○の塩】等も使いましたが、まだ納得できません。実際に使っていらっしゃる方で、この塩は旨味もあって、まろやかで美味しいよ!という物が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ナンプラーはもともとそれ自体が塩分が高い調味料ですので、

塩を加える必要はないかもしれませんね…
隠し味にすこーしお酢を加えると良いかも?あるいはレモン汁とか。
味がくっきりすると思います。

お塩ですが、沖縄の塩を使ってみてください。通販などで
手に入ると思います。一度に大量に使うものでもないので、
思いきって高めのものを買ってくださいね!

その塩だけでお酒が飲めてしまうくらい美味しいです…
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですか、ナンプラーは塩分が高いのですね。そういえば直接なめた事がなかったので、気づきませんでした。
隠し味にお酢ですね。レモンはあまり買わないので、お酢を少し加えてみます。

塩は【沖縄の塩】という商品名では無く、沖縄で作っている塩と考えて良いのでしょうか?検索で調べたら沢山の自然塩が出てきました。沖縄は塩にこだわりがあるんですね。HPに書いてありました。じっくり調べてみようと思います。

塩だけでお酒が飲めてしまう・・・なんてすばらしいのでしょうか!?さぞ美味しい塩なのでしょう。是非、試してみたいものです。ありがとうございました。(*^_^*)

沖縄の粟国島の塩はどうでしょう?

「粟国の塩」釜炊き500gで\1,200、確かに高いですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
【粟国の塩】ですか。早速検索をしてみました。世界一の塩って書いてありました。美味しそうですね。はい、確かに500gで1200円でした。うーん、とても高いです。(T.T)
すぐには無理かもしれませんが、少しづつ味わってみたいと思います。自然塩の情報は沢山ありますが、実際に食べた方の意見はとても貴重でありがたいです!ありがとうございました。

タレのレシピです。

白ねぎのみじん切り 大さじ1
おろししょうが 小さじ1/2
トウバンジャン 少々
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ3
白炒りごま 適量
これで、お試しください。

塩についての情報は残念ですが有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
私が以前、飲茶のお店で好きで食べていた蒸し鶏は、確か塩味ベースだったような気がしたんです。教えてくださったレシピは醤油がベースになっているんですね。我が家はトウバンジャンも好きなので、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

http://www3.justnet.ne.jp/~dogwash/cook/dre.htm

ドレッシングですが参考になりますか?

http://www.cutie.ne.jp/lovemika/2001January/0001 …

これは、ナンプラーを使った、蒸し鶏の料理

このお塩使ったことありますか??

http://www.alnw.co.jp/~tetsu/salt/jiman/umaisio. …

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
特にお塩のHPにとても興味があります。お試し品もあるようなので、1度取り寄せてみようかと思います。もし美味しければ、お中元やお歳暮にも使えそうですね。ありがとうございました。