我が家は夫婦共に蒸し鶏が大好きです。鶏胸肉を買ってくると、以前に飲茶で食べた蒸し鶏のタレを思い出して作るのですが、どうもいつもしょっぱくなり過ぎてしまいます。ちなみに、蒸し器で鶏を蒸しスライスをした上に、ネギのみじん切り、塩、ごま油、ナンプラーを混ぜたタレをかけて食べています。味は悪くないのですが、分量がテキトーなので、いつもしょっぱいって感じです。それとも何かが足りないのでしょうか?蒸し鶏のタレの美味しいレシピをご存知の方教えて下さい。

それと、料理にはもちろん自然塩を使っていますが、なかなか旨味のある塩に巡りあえません。有名な【伯○の塩】等も使いましたが、まだ納得できません。実際に使っていらっしゃる方で、この塩は旨味もあって、まろやかで美味しいよ!という物が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ナンプラーはもともとそれ自体が塩分が高い調味料ですので、


塩を加える必要はないかもしれませんね…
隠し味にすこーしお酢を加えると良いかも?あるいはレモン汁とか。
味がくっきりすると思います。

お塩ですが、沖縄の塩を使ってみてください。通販などで
手に入ると思います。一度に大量に使うものでもないので、
思いきって高めのものを買ってくださいね!

その塩だけでお酒が飲めてしまうくらい美味しいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですか、ナンプラーは塩分が高いのですね。そういえば直接なめた事がなかったので、気づきませんでした。
隠し味にお酢ですね。レモンはあまり買わないので、お酢を少し加えてみます。

塩は【沖縄の塩】という商品名では無く、沖縄で作っている塩と考えて良いのでしょうか?検索で調べたら沢山の自然塩が出てきました。沖縄は塩にこだわりがあるんですね。HPに書いてありました。じっくり調べてみようと思います。

塩だけでお酒が飲めてしまう・・・なんてすばらしいのでしょうか!?さぞ美味しい塩なのでしょう。是非、試してみたいものです。ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2001/08/28 13:31

沖縄の粟国島の塩はどうでしょう?



「粟国の塩」釜炊き500gで\1,200、確かに高いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
【粟国の塩】ですか。早速検索をしてみました。世界一の塩って書いてありました。美味しそうですね。はい、確かに500gで1200円でした。うーん、とても高いです。(T.T)
すぐには無理かもしれませんが、少しづつ味わってみたいと思います。自然塩の情報は沢山ありますが、実際に食べた方の意見はとても貴重でありがたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 23:13

タレのレシピです。


白ねぎのみじん切り 大さじ1
おろししょうが 小さじ1/2
トウバンジャン 少々
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ3
白炒りごま 適量
これで、お試しください。

塩についての情報は残念ですが有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
私が以前、飲茶のお店で好きで食べていた蒸し鶏は、確か塩味ベースだったような気がしたんです。教えてくださったレシピは醤油がベースになっているんですね。我が家はトウバンジャンも好きなので、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 13:18

http://www3.justnet.ne.jp/~dogwash/cook/dre.htm

ドレッシングですが参考になりますか?

http://www.cutie.ne.jp/lovemika/2001January/0001 …

これは、ナンプラーを使った、蒸し鶏の料理

このお塩使ったことありますか??

http://www.alnw.co.jp/~tetsu/salt/jiman/umaisio. …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
特にお塩のHPにとても興味があります。お試し品もあるようなので、1度取り寄せてみようかと思います。もし美味しければ、お中元やお歳暮にも使えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい高菜の塩抜きについて

去年自分で漬けた高菜があるのですが、暖かい地方に住んでいるので、腐敗しないようにものすごく塩をきつくしました。夏になり、あめ色になってきたのですが、とてつもなくしょっぱいです。水につけて塩抜きをすると高菜の味がなくなってしまっておいしくないのですが、おいしさを逃さず塩抜きをする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 調味液に漬けてから塩抜きしてみては?亡くなった父がそうしていました。レシピを習っておかなかったので、探してみました。↓参考になりますか?

参考URL:http://oco.cc/cooking/takanazuke.html

Qはなまるマーケットでやっていた塩鶏

先日はなまるマーケットでやっていた塩鶏を今日作って1枚は今晩食べ、もう1枚は
日曜日の夕食で使おうと思っているのですが、冷蔵保存で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

うちも今晩塩鶏を作りました。
ちゃんと火が通っていましたか?
メニュー開発されたちょりママさんのブログには
冷蔵庫で保存可能で4日程度は日持ち可能だそうです。

参考URL:http://ameblo.jp/chorimamebiyori/entry-10323986064.html

Q蒸し物(蒸しパンや肉まん)の蒸し後の保存法

よく手作りで蒸しパンを作るのですが、蒸し終えて蒸し器から出した後荒熱を取るときにいつも表面が固くなってしまったり、べちょべちょになってしまったりします。
そこで教えていただきたいのですが、蒸し器から出したあとどうすればよいのか教えてください。
やってみたのは
・火を止めた蒸し器の中に入れたまま(水分を保ちつつ)そのまま放置
・ザルなどにのせていらない蒸気は飛ばすラップあり
・ザルなどにのせていらない蒸気は飛ばすラップなし
・お皿に移して熱いままラップ
・お皿に移してラップなし

何がベストか教えてください。

Aベストアンサー

家の祖母が健在だった頃、蒸しパンを作った時に、きつぅ~くしぼった日本手ぬぐいをかぶせていました。

下には深めのざるがひいてあった気がします。

小学生の頃の話なので正確に覚えていませんが・・・

Q鶏ガラのカロリーについて 鶏ガラについてる肉を指でとって食べると、1羽あたりどのくらいのカロリーに

鶏ガラのカロリーについて

鶏ガラについてる肉を指でとって食べると、1羽あたりどのくらいのカロリーになりますか?
大体でいいので教えて欲しいです。

Aベストアンサー

どれくらいの肉が付いているのかが問題です。
鶏肉は1gあたり約2kcal程度です。
3g取れば6kcalです。

Q「旨味調味料」ってなんですか?

料理の本なんかに書かれている「旨味調味料」って、いわゆる「味の素」の事なのでしょうか?

こう言う「化学調味料」を使いたくないのですが、そう書かれていた場合、何か他の物で代用出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりです。「うまみ調味料」=「味の素」=化学調味料と考えてほぼ間違いありません。食品の原材料としては、調味料等(アミノ酸)等と書かれています。「うまみ調味料」とは、化学調味料のイメージアップの為に企業が考え出した、物事の本質をうやむやにするまやかしの言葉です。売春を援助交際と言い換えるようなものですね(笑)。
中華料理だったら、ダイショーのチキンスープが、化学調味料無添加で安くて(190円だったかな)おいしくてトッテモいいですよ。スーパーで売ってます。下記urlの会社で間違いないと思うのですが、なぜかチキンスープは載っていないようなので、宜しければ問い合わせてみて下さい。
顆粒のスープの素は危ないですね(化学調味料使ってる可能性大)。ダイショーのチキンスープは液体ですが、液体のスープの素でも入っているのもありますので、買うときは「原材料名」をチェックして下さい。

参考URL:http://www.daisho.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報