プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の会社なんですが・・・振込金額と名義名(会社名=半角カタカナ)で毎日各銀行から記帳しています。
それを大量にある顧客(集金計画表なるもの)から探し出し、消し込みをして、入金確認を取っています。(パソコン一切使ってません)。今まで、キャリヤ34年のベテランさんがやってくれてたのですが・・・定年もさしかかり、我が身に降りかかってきました。困ったのが、月末200件を超える振込の確認です!
皆さんの会社では入金確認作業はどうやっているのでしょうか?なにかよい方法はないのでしょうか?
お知恵貸して下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんばんは。


もう時間がたってしまっているので、問題は解決してしまっているかもしれませんが・・・
以前の会社で毎月月末になると、500件くらいの入金をみんなで手分けしてチェックしていました。

hikarihime1さんのご質問の回答にならないかもしれませんが、銀行からの入金案内と、
自社の売掛金データとの突合せをし、売掛金残高を出したり、未入金をチェックするということでしょうか?

以前働いていた会社では、データはEXCELに入っていたので、このような手順で行っていました。

1)まず会社名ごとに並び替える
 (どの会社名でもよいので、会社名が入っているセルを押し、ツールバーのAZ↓のボタンを押す)

2)末日に入金になるものだけをオートフィルターで抽出。

3)ctrlキーを押したままFキーを押すと、「検索と置換」がでるので、「検索する文字列」の中に会社名の一部を入れ、エンターキーを押す。
 (たとえば、カ)エヌ.テイ.テイ.ドコモ だと、"ドコモ"だけでよい。
 この場合、”ドコモ”がつく会社名はどれでも検索されるので、金額的に合っていない場合はもう一度エンターを押す。
 するとまた近くにある"ドコモ"のつく会社名を検索してくれる。
 コレを繰り返してぴったりの社名や金額のものを探し出す。 カタカナの名前の会社名だと検索しやすい。)

4)金額が合っていれば、入金日などを入れ、チェック済みとする。
1社当たりに複数の売上がある場合は、ctrlボタンをおしながら金額の入ったセルを選択し、
EXCELの右下にある、NUMの少し左あたりを見ると合計金額が出るので、そこで金額を確認し、
入金が確認された行はチェック済みの履歴として入金日を入れる。


・・・ちょっとわかりにくい説明ですみません。
売掛金データが紙でなく、ちゃんとデータになっていれば、
ctrl+Fですぐ探せると思います。


あとは、請求書を出している人に聞くのが一番!かなーと思いますが・・・回答になっていなかったらごめんなさい!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
これぞ!探していた回答かもしれません!!早速試してみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 12:58

銀行により呼び方は色々ありますが、会社のPCから銀行のHPのWEBに入ることにより振込や入出金状況が確認できる仕組みです。



PCは、必要ですがインストール等は銀行が行ってくれますよ。

基本料金は必要ですが、窓口からの振込に比べ振込手数料は安く設定されています(下限までの交渉可能)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
質問の仕方が悪かったようで・・・入金状況はコメットさんという入出金を確認できる専用機械がございます。
ベテランさんは半角カナで書かれている名義名→どの営業所の何日締の何枚目のどこらへんに書いているのかを瞬時に判別して、分厚い集金計画表(各営業所が顧客とその月の入金予定額を書いてある表)の一行を消し込むことができてます。私はどの営業所の顧客かを探しだすのすら、時間がかかってしまって・・・しかも見つけられず(涙)
一番お尋ねしたかったのは膨大な表から一見で顧客を探し出すような便利なソフトなんかがもしかしてあるのかな?という事でした。
ご親切にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/03/07 21:44

ネットバンキングです。



事務所に居ながら、振込、振替または口座照会等ができます。また振込も窓口扱いより手数料が割安です。直接銀行に出向くのは現金引出・入金ぐらいです。銀行にもよりますが、入会金無料、手数料は月2千円程度です。

ネットで口座照会し(リアルタイムで確認が取れます)、入金を確認、請求書控えにて消し込みの手順で処理しています。
数社の取引先銀行へ出向いておられるのですか?もしそうなら時間がもったいないですね。

キャリヤ34年のベテランさん・・・失礼ながら、年齢的にネットバンキングは受け入れにくかったのではないでしょうか。


月末200件となれば結構大変ですよね。質問者さまへの引継ぎを機に「ネットバンキング」をオススメします。目からウロコですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
質問の仕方が悪かったようで・・・入金状況はコメットさんという入出金を確認できる専用機械がございます。
ベテランさんは半角カナで書かれている名義名→どの営業所の何日締の何枚目のどこらへんに書いているのかを瞬時に判別して、分厚い集金計画表(各営業所が顧客とその月の入金予定額を書いてある表)の一行を消し込むことができてます。私はどの営業所の顧客かを探しだすのすら、時間がかかってしまって・・・しかも見つけられず(涙)
一番お尋ねしたかったのは膨大な表から一見で顧客を探し出すような便利なソフトなんかがもしかしてあるのかな?という事でした。
ご親切にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/03/07 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!