プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国上場株インデックスと世界の上場株インデックスはどちらかに投資したほうがいいですか?

A 回答 (3件)

どちらもかなり相関しますので、特にこれがいいというのはないと思われます。

米国株式が上がれば世界株式が上がり、米国株式が下がれば、世界株式も下がり・・・となります。

そのように見ていきますと、信託報酬が安価なものをお選びになることをお勧めします。2,3年ですと、違いはあまり出てきませんが、10年以上の運用ともなりますと、違いが顕著に出てきますから。
 一般的には、米国株式のインデックスファンドの方が、信託報酬の面では安価ですので、こちらの方がいいかもしれません。

因みに、小生はS&P500に連動するインデックスファンドを運用中です。

ご参考まで
    • 0

今はどちらも割高ですね。

現在の相場は米国を中心に牽引している状況が強いですが、暴落する時はどちらも同じように暴落すると思います。
金融緩和に加え、テーパリング、インフレ、金利上昇、地政学リスクなど、結構危ない要素が重なっていますから、参入するなら覚悟が必要です。
    • 0

米国上場は米国オンリーで世界上場は米国以外も含まれるでしょうが米国割合は高いので、あまり差はないかと思いますが、投信で定額積み立ての場合ですと米国上場の方が成長はするのかと・・。

• 0