プロが教えるわが家の防犯対策術!

【誹謗中傷などは御遠慮ください】

このコロナ禍の中、
転職をするのは失敗率が高いんでしょうか?

A 回答 (10件)

不況だろうが好景気だろうが、優秀な人は引く手あまたです。



by優秀でない人
    • good
    • 0

コロナ禍だからと言って、失敗する率が高くなるということは、ないかと思います。



転職した先の企業が生き残れるかどうか?という話は分けて考えなければなりません。

平和産業と言われる業界は、厳しい状況が続くかと思います。例えば、旅行業、飲食業、ホテルなどなどで、世の中が平和なときに伸びる業界です。

ヘルスケアなどは、安定しているかと思います。
    • good
    • 0

転職する理由が要するに


給料、休日、人間関係など含め今の会社に不満がある。
の場合、失敗リスクが高まります。

あなたがすごく優秀で、営業なら赤字会社を黒字化した。
英語力はTOEIC○○○点とかではなく、3年海外で生活、仕事していました。
とかなら、いくらでも転職できます。かなり給料UPが目指せます。
もしこのような経験を持っているなら、たぶんこんな質問しないでしょう。

転職初めてですか?
隣の芝生は青い・・・に感じてませんか?

クソな会社はいくらでもあります。
いい会社もたくさんあります。
いい会社は、離職率が低く採用をほとんどしません。
儲かっている会社であればしますが、これはこれでリスクがあるんです。

コロナは関係ないんです。
居酒屋、飲食店はやばい。とか言われてますが「マクドナルド」「かつや」はすごい利益を出しています。
時代の変化に対応しているからです。

あたなの経歴を知りません。
もし30歳以上なら、優秀なヤツがたくさんいるのでいい会社に入るのは難しいです。
すげー資格や、経歴の持ち主が応募してくるから、書類選考すら通りません。
25歳以下でも実は、厳しいといえば厳しいのですが「未経験者歓迎」とか甘い言葉で
募集している会社を避ければなんとかなります。

35歳過ぎているなら独立も検討してください。
私は雇われるのに嫌気がさして独立しました。
ブラック企業と裁判経験もあります。

失敗率については業界に寄ります。
介護とかはいつでも大歓迎です。コロナ関係ありません。
IT関係も同様ですね。経験がなくても募集しているところがあります。

特に特段経験、スキルがないのであれば、諦めて今の会社にいるか独立するとか。

コロナが収まるのを待っていてもかまいません。
私はあと3年、5年は収まらないどころか、日本はずーっとマスク社会になると思いますよ。
予防接種も毎年、今までのインフルエンザのようなことになります。
知ってましたか?インフルエンザは毎年日本だけで3000-5000人死んでいるんです。
コロナは実は、新種ってだけでそれほど被害は出ていません。
死者数も累計ですし、年寄りや元々なにか病気を持っている人がコロナにかかったら、コロナが死因かどうかも疑わしいです。
残念ながら正確なことも医療業界でもわかりません。


待っているのはタダです。なにもしないのも自由です。
でも年は取ります。年を取るとそれなりの経験が求められ
チャンスを失います。
    • good
    • 1

何をもって『失敗』というかは、人によって異なります。


給与面、人間関係、勤務時間や休日数、やりがいなど、いろいろあります。

一般論としては、現状がよほど悪くない限り、転職はリスクのほうが大きいです。
「これだけは譲れない」というものを明確にすることが大切です。

「迷った時は、動くな ❢ 」これが原則です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます♪
参考にさせていただきます^^*

お礼日時:2021/08/31 20:40

業種によるので飲食とかは失敗しやすそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!今のご時世で飲食店は難しそうですね、汗

お礼日時:2021/08/31 20:40

いいえ、採用が盛んな企業にトライして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/31 20:41

あなたの能力次第ですよ。



今は、「コロナのせいで」という理由に
いくらでもできる状況ではあります。
が、コロナでも、そうでなくても、
結局は、あなた次第です。

もっと言えば、うまくいかなかったときに、
コロナのせいにしているようでは、
おそらくうまくいかないでしょうし。

だいたい転職するのは、コロナ関係あるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナのせいにしたくないですね、
いくらでもできるのに可能性を潰してはいけないなと感じました!
心に響きました、ご回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2021/08/31 20:42

実力と経験豊富なら雇ってくれるところは沢山居ます


人で不足ですから。
私も働きに来てと誘われましたが
通勤時の感染が怖いので断っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
前向きになれました( ´⚰︎` )

お礼日時:2021/08/31 20:42

心配なら現職のまま就活をして、納得がいく所に決まったら退職届を出してはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全策ですね、ご回答ありがとうございます!参考にします(´-`).

お礼日時:2021/08/31 20:43

捜せばいい所が見つかるかも知れないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/31 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!