将来通訳ガイドになりたいと思っているんですが、
それまでに英会話力をつけておかなければいけない、と聞きました。
それで今私は高校1年なんですが、そろそろ志望大学の方を
ちょこちょこ覗いておかなければなりません。
そこで、国公立で外国語学部、英語学科etcの大学を教えてください。
できれば偏差値は54~57くらい・・・・・。
東京外大とか見ても偏差値は70~なんですよね・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ようこそ県大へ!!!(笑)


愛知県立大学は偏差値58くらいかな。
宿題が結構あって、勉強するにはとても良いところです。
他の大学の学生はけっこうあそんでばっかなんだけど、うちは授業も少人数制20人くらいでやっています。いろんな人から県大はちゃんと勉強する大学と評価されています。校舎も4年前にたったばっかでとてもキレイでバリアフリー。もちろん県立で授業料も安いよ。候補にいれておいてください。
ていうか私回し者?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県立大学の方ですか!!!!!
私、実はこの前の模試で第一志望愛知県立の外国語学科
にしたんです!!!!
奇遇ですねー。でも58か・・・もっと頑張らなければいけないなぁ(-_-;)
現役の方から回答頂いてすっごく嬉しいです(^_^)
またなにかと愛知県立大に関して質問するかも知れませんが
その時はよろしくお願いします。m(_ _)m

お礼日時:2001/09/09 18:46

ちなみに私は外国語学部英米学科です

    • good
    • 0

 外国語学部大学を志望とのこと 偏差値を気にしておられますが、今から そのようなことを考えずに学習されたほうが よろしいかと思われます。



 参考URLに、大学の難易度のサイトを紹介しておきます。各大学偏差値は下降傾向です。

PS 
 
 東京外国語大学の受験科目を見ると 後期日程は[国語] [地歴・公民又は数学] [外国語](3教科3科目)で 数学で 簿記を選択すれば なんとかなりそうな感じです。
 

 東京外語大 受験情報 URL

  http://www.tufs.ac.jp/common/is/faculty_2002.htm …
 

 最近、通訳・翻訳に携わる仕事をしている方々の MBA(米国公認会計士)の受験が増えています。簿記を勉強することによって、受験はもちろん 政治、経済ほか あなた自身の視野・幅が広がると思います。

 長々と失礼しました。

 

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
高1だし、ponmaruさんの言うように、偏差値なんか気にせずに勉強した方がいいのかも・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 18:48

神戸外国語大の2部が国公立では1番入りやすいかと・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・
またいろいろ調べて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q国公立外大  偏差値

神戸市外国語大学・大阪外国語大学・東京外国語大学

どこが一番偏差値が高いのでしょうか??

また、神戸市外国語大学は日本全国の大学で偏差値はどのへんに位置するのでしょうか??

Aベストアンサー

#1さんの回答を拝見して「えっ」と思いましたが#3さんのご指摘の通り
・神戸市外大は東京外大にくらべて科目が多い→より多い科目で受験するということは負担が増え、たとえボーダーが同じでも勉強量は異なるということ
・学科によって異なるボーダー→東京外大英語学科はボーダー87%、一方神戸市外大英語科はボーダー83%
上記理由によりたとえ一覧表で上位にあったとしても実質東京外大が日本でトップの「外国語大学」、次に来年大阪大学と統合予定のためこれから多少ボーダーがあがるであろう大阪外大、そして最後に公立の神戸市外大となるのではないでしょうか。

ただ、いずれも国公立ということで早慶並みに困難であることは確実でしょう。

それではお役に立てれば幸いです。

Q医学部についてです なぜ私立の医学部は学費が何千万とかかるのに、国公立大学の医学部より倍率が高いの

医学部についてです

なぜ私立の医学部は学費が何千万とかかるのに、国公立大学の医学部より倍率が高いのですか?

Aベストアンサー

なんか的外れな回答が多いですが、単に受験日の問題と、受けれる大学数が限られてるからですよ。実際、後期試験が廃止になったときに、一部の地方医学部がそれを逆手にとって後期の日程で前期と同様な学力テストをやったら何十倍になってますしね。あとは、採点の問題から足切りがあります。

もっとも、私立は受験料で稼いでたりもしますからある程度受けて欲しいんですよ。まあ、半分以上の受験者は宝くじみたいな感覚で受けてる大学も多いですね。

Q進研模試 偏差値57

私は進研模試で偏差値が57でした。
私が志望している大学はボーダーの得点率が63%の国公立大学です。
合格する可能性はありますか?

あと、私は定期テストではいつも良い点をとっているのですが、進研模試になるとあまり点数がとれません。。
どのような勉強をすれば進研模試で良い点をとれますか?
教えてください!!

Aベストアンサー

>ボーダーの得点率が63%の国公立大学です。
センターの平均点を見てください。大雑把に言うと、センター平均点のラインです。ですからセンター受験者の偏差値50以上あればそこそこ望みあり、なのですが、「進研模試」の受験者のレベルはどうでしょう。。。進研はかなり学力の低い層が混じっておりますし、浪人生が含まれていません。その点を考えると、
センター受験者の偏差値50>進研模試57 になりそうです。
もうひと頑張りしないとキビシイのでは。尚、河合塾や代ゼミ、駿台の模試を受けてください。

勉強に関しては、
>私は定期テストではいつも良い点をとっているのですが、進研模試になるとあまり点数がとれません。。
こういうタイプの人は、テストのときだけしか勉強していないのではないですか?もっと計画的に網羅系の参考書で全範囲仕上げていかなければいけません。
学校で買わされた副教材はありませんか。チャート式とか。2周3周してやりこまないと実力は付きません。あと英語は単語とか。社会は教科書以外の図表や資料などを徹底的に読みこなすこととか。。。
全体的に勉強不足な印象を持ちます。

>ボーダーの得点率が63%の国公立大学です。
センターの平均点を見てください。大雑把に言うと、センター平均点のラインです。ですからセンター受験者の偏差値50以上あればそこそこ望みあり、なのですが、「進研模試」の受験者のレベルはどうでしょう。。。進研はかなり学力の低い層が混じっておりますし、浪人生が含まれていません。その点を考えると、
センター受験者の偏差値50>進研模試57 になりそうです。
もうひと頑張りしないとキビシイのでは。尚、河合塾や代ゼミ、駿台の模試を受けてくだ...続きを読む

Q国公立大学の医学部医学科について

国公立大学の医学部医学科について

生物化学で受験できない大学があるらしいのですが、どこかわかりますか?

学校じゃ聞ける成績じゃないし、学校には医学部に行きたいことを
誰にも伝えていないので、ここで質問しました。

どうしても医学部の医学科に行きたいです。
国公立で、卒業後研究ができる大学ならどこでもいいです。

国公立医学部に受かるには、偏差値は最低限どの程度まで上げなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

少なくとも九州大学医学部医学科、金沢大学医学部医学科、愛媛大学医学部医学科は二次試験で理科を物理化学指定で受験しなければいけなかったような気がします。
かつ九州大学はセンター試験で理科三科目受験ですし。


偏差値をどれだけ上げるかは・・・・一概にこれだけ上げれば行けるという保障は無いです。
ここで質問するより、自分で大手(駿台、河合等)の予備校の模試を受けて見て下さい。

因みに自分は駿台だったので駿台の話をしますが、医学部受験での一つの目安となっていたのが10月にある駿台全国模試でした。
母集団がそっくりそのまま東大京大旧帝医学部を受験するような高レベルの集団なので、自分の学力の位置が大体わかるでしょう。

頑張って下さい。

Q文系の偏差値が理系の偏差値より高いのはなぜ?

文系は、数学ができない落ちこぼれが多いですが、
どうして大学の偏差値は、概ね文系の方が理系より高いのでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値と言うのは、受験者の平均レベルが50になるようになっています。
偏差値がこの50に対して高い学校が文系で多いのは、受験者のレベルのばらつきが文系では大きいためです。
文系は(数学が出来ないと落ちこぼれなのかどうかは別として)、底辺の学生が理系の学生に比べて多いため、偏差値50で示される「平均レベル」が下げられています。
そのために、偏差値50に対する差が大きいように見えます。
単に、志望者の人数が多いだけでは、レベルの分布は変化しないため偏差値の変化には表れません。

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q偏差値45の高校で偏差値62の大学に受かる方法

私はどうしても偏差値62の某大学の経済学部に入りたいです。
しかし、今の高校の偏差値が45ととても低いです。
私は根本的な馬鹿なのでどなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m
ちなみに現在高校2年です。

Aベストアンサー

明らかに出遅れています。
偏差値62の高校に行った人が偏差値62の大学行くにももうこの時期すでに勉強してるくらいです。

正直偏差値50⇒70と45⇒65にするのは同じ20でもわけが違います。それは自分にあった勉強を知っているか、とか高校受験での勉強が少なからず大学受験にも生かせるので、そこの貯金があるかどうか等々。。。。

環境的に出遅れてしまったのでしょうが、正直遅いです。
その某大学に受験するのは自由ですが、大学そのものに進学したいのならばもう少し下の大学を見据えるべきです。

Q国公立医学部で受かりやすい医学部をおしえてください

国公立医学部で受かりやすい医学部をおしえてください

Aベストアンサー

大学入試偏差値ランキング一覧を見ると良いですよ。
福島県立、信州、富山、大分、鳥取、福井、宮崎が偏差値が63.2~64でした。
家からの距離も有るし、大学の入試問題パターン・配点も有るから
それぞれの大学のホームページでも見てチェックされてはどうですか。
でも、偏差値64でも代々木とかの偏差値ですから、ベネッセなら70以上でしょう。
少し勉強が必要ですよ。
頑張って下さい。

Q偏差値58の高校から偏差値70の国立大学にいく

偏差値58~60の高校から偏差値70の国立大学に行くのは、どれくらいの努力が必要でしょうか?
よろしければ、そのための勉強法やおすすめの参考書、計画のたてかたなども教えてください。

Aベストアンサー

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50としています。
50から上に20(20点ではありません)離れたのが70です。
ではそもそも、その偏差値50、ど真ん中って、どういう人たちのど真ん中なんでしょうか?
東大京大国立医学部、って連中ばかり受ける模試のど真ん中と、就職?専門学校?四大は殆ど無理だけど、という連中ばかりが受ける模試のど真ん中とでは、意味が違いますよね?
これ、屁理屈を小五月蠅く言っているのでは無くて、本当に模試によって偏差値の出方が違うんです。
だからそれでは話が通じません。

なお、何の偏差値か知りませんが、偏差値70の国立大学なんて、そんなにあるわけじゃ無いでしょう。
おそらく志望校は決まっているかいくつかに絞れているのに、ごにょごにょ言っていると、大損しますよ。
例えば、東大と東工大と一橋大学とで入試科目が違います。
ごにょごにょ言っていると、こういうところで大損をします。
上記の通り、一体どんなレベルなのかも、憶測するのが限界なくらいなのですから。
そんなことを、色々な情報がわからない人がしてはいけません。

あなたはどうなのか、あなたは何ができて何ができないのか。
もし中学レベルで穴が空いているところがあれば、すぐに埋めるべきだとは思います。
東大に行くような連中には、たぶんそんな穴はありゃしませんから。
昔は、公立トップ校には、独自問題がありませんでした。
あの、普通の公立高校入試問題を、トップ校に行くような連中が解いていた。あの易しい問題を。
ボーダーは、たぶん、94%だとか、96%だとかでしょう。
簡単だけれど、失点が殆ど許されない。
試験としては異常だし、受験生の能力が本当に確かめられるわけでは無いから、独自問題が流行りだしたんでしょう。
まぁつまり、そういう連中は、そのくらい穴が無いのです。
それに対して、あなたはどうでしょう。私もたぶんあなたくらいの学力だったのですが。
とはいえ、中学校の勉強に拘泥しすぎるのもどうかとも思うのですよ。穴が空いているなら埋めなければいけませんけど、そうでも無いなら。

巨大な書店に通えるなら通って、色々な教材を立ち見してこい、ってよく書いてるのですが、しかし今現在のあなたには、それも困難でしょうし。
夏休みくらいになって、少しは勉強が進んで、それでもどの教材を見ても、どの辺りの教材が自分に適してそうか判らない、というのなら、こりゃ本格的に東大の目は無いと思います。
その辺りまでは辛抱じゃないかと思うんですがね。
書店に通って、ちらちらと色々な教材を見てくる。
特に、定番教材というのを調べましょう。東大の定番教材よりは、中堅大学の定番教材が先だろうと思います。
色々調べてみてください。調べようと努力してみてください。教えちゃうのは簡単ですけど。
で、その定番教材を、立ち読みしてみて、さて夏休みか夏休み前くらいの時点で、自分でやっていけそうなのかどうか、です。
やっていけそうなら買ってやれば良い。ただし、中堅大学志望では無いのだから、より精度を高く、より早く仕上げてしまわなければなりません。
そうしないと、東大等難関大学レベルの教材をやる暇が無くなってしまいます。
勿論授業の予復習は大事にしてください。あなたの高校の授業や定期テストくらい、楽勝でこなせないようなら、難関大学はあり得ないのですから。
復習しなくても頭に入った、入試で出ても完璧だ、予習しなくてもいつでもスラスラできる、となってからそれぞれ切っていってください。
案外あなたの高校の授業は、センター対策にはもってこいかもしれませんし。
例えば、古文文法や英文法など、学校の授業でまずは完璧にすべきでしょう。一切振り返らなくて良いように。

あなたの学力状況が判らないので、適切な教材かどうかは判りませんが、いちおう「当面の物」として、下記をお勧めしておきます。
・英単語帳;Duo、速読英単語、システム英単語、(ターゲット)、など。
まずはセンター試験レベルの英単語を完璧に頭に入れてください。いつまでもダラダラとやらないこと。
来年の今頃までにセンターレベルの英単語が終わってないようなら、難関大学は諦めなさい。
単語帳は相性です。上記の単語帳などを、前書きから読んで、やり方等が自分に合ってそうな物を選んでください。
時間的に余裕がありますので、これができると良いのでは、という物にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ダメならダメで替えれば良い。
・伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
その高校相応の英語の学力があれば、たぶん取りかかれます。
取りかかれないようなら、中学の学習内容に大穴が空いているのでしょう。中学英語をやり直し。
最後まで身に付けられれば、相当な学力になっているでしょう。
・出口の好きになる現代文。
ただ、現代文って天才君が居ますから。あなたが天才なら要らないかもしれませんがね。だから、あなたの学力によって話が変わっちゃうんです。
凡才ならやってみてください。
数学は、標準的な物なら紹介できますが、しかしそれがあなたに適切かどうかは判りません。
そこを間違えないことがキモ、という科目です。
理社は何を選択するのかも判らないし、何とも。

逆に、東大生がやりそうな教材、東大生でも難しいかもしれない教材。
覗くのは良いけれど、少なくとも当面はやり込んじゃダメですよ。時間を膨大にロスしますから。合格が遠のく。
ちょっと見るくらいは良いんですがね。
・伊藤和夫の英文解釈教室
・東京出版 新数学演習
・難問題の系統とその解き方物理I・II
この辺りかな。
自爆体験も重要っちゃぁ重要で。

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50とし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報