アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロVBAで出来る方法を教えて下さい。

まず、1から14までの項目があり、隣のシートの定形フォーマットに複製コピーしたいです。
シート名は「直_5の項目1の項目2の項目」にしたいです。
一つのシートに6行ずつ入ります。
一覧シートは6行目~311行目まであり、上から順番に埋めていき、全部使わないことの方が多いです。
複製シートが作れたら次は作ったシートをPDF化を自動でしたいです。
その時は1の項目で同じものが複数あったら、PDFの名前を「5の項目1の項目」→11月25日あい とPDF化した時に2ページ同じファイルにしたいのです。
1枚目が2の項目11112の分、2枚目が2の項目11115の分といった形です。
1の項目が別の名前であれば違う名前、ファイルでPDF化したいです。
項目1、9、10、11、13、14は数式が入っています。
知識が乏しく分かりづらくて申し訳ありません。知識を頂きたいです。

「一覧表から定形フォーマットに複製コピーし」の質問画像

A 回答 (1件)

まず、手作業で処理をする事を考えます。

つぎに、その手順を考えます。
そして、手順を順番にマクロに置き換える。
さらに、効率よく記述できる点をまとめる。

考え方はこうなります。

・・・

さて、質問者さんはどの段階でつまづいているのでしょう。
「マクロってナニ?」
「コードってナニ?」
「値を参照する方法が分からない」
「代わりに作ってくれないの?」
など、具体的に示してみましょう。
その ”分からない” 点について詳しくアドバイスをしていただけると思います。

なお、ここは「代わりに作ってくれる」場所ではありません。
自力で作るために必要なアドバイスを受ける場所です。
「そんなことはどうでも良いから、答えだけ教えろ。使いまわせるコードを書いて寄こせ」
という事であれば、有料で作業を請け負ってくれるサイトを利用することを薦めます。
事細かに仕様を決めたうえで、納得できるものを作ってくださると思います。
    • 2