プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットのAmazonや楽天市場でテレビを購入希望ですが、同じSONYであれば今家にあるBlu-rayデッキ(10年前の物)と新しいSONYのテレビとのリンク出来ますか?
家電量販店で購入すれば取付、設置設定も無料でやってくれるみたいですが、ネットだと設置設定で別途お金がかかるので。素人でも簡単に取付出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>家電量販店で購入すれば取付、設置設定も無料でやってくれるみたいですが

それは違いますよ、皆有料です。
無料でやってくれると言うお店であるなら最初から込みの値段なだけです。

>素人でも簡単に取付出来るのでしょうか?

取説読めば必ず接続方法は出てきますので理解できれば繋ぐ事は出来ます。

>同じSONYであれば今家にあるBlu-rayデッキ(10年前の物)と新しいSONYのテレビとのリンク出来ますか?

リンクは出来るだろうけど、何処まで対応しているかは新たに購入するテレビに接続対象機器一覧あるだろうからそこでの確認になるかと思います。
    • 1

HDMIリンクについては、メーカーにかかわらずできる。

自動的に電源が切れたり、電源が入ったりHDMIに切り替わる程度の機能に限られる。

ただ、テレビ上での操作での番組録画とか再生については、同一メーカーしかできない。

>家電量販店で購入すれば取付、設置設定も無料でやってくれるみたいですが、ネットだと設置設定で別途お金がかかるので。

それは、すべて店により異なる。
一部の家電量販店のネットショッピングでも、一部地域とかに限られる場合があるが店頭と同じように行ってくれる場合もある。
もちろん、玄関先までの配送で設置工事は有料の別オプションもある。

>素人でも簡単に取付出来るのでしょうか?

義務教育レベル程度の日本語が分からない方やできない方
取扱説明書にアレルギー反応をしまして、すぐに拒否する人。
取扱説明書を読みたくないから読まない人。
以上の人はできない。

基本的に取説を読めば簡単にできる。
設定としても、コンセントにさしこむ。そして、ケーブルをチューナーとかにさす。設定画面から、住所の設定のところで郵便番号を入力すればいいだけ。
この詳しい手順が図入りで取説に記載されている。
まぁ、配達の設置工事の人って設置工事がプロであり、簡単な基本的なことを覚えている程度であり、内容とかは完全に熟知できていないでしょう。
    • 1