プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ロシアで日本人学校に通っている中3です


高校選択を悩んでいます。両親の要求は金額の問題にあり、自分は学力がそこそこあります。いくつか安いところを提案しても(島根県など)断られました。
実家の佐賀か隣の福岡がいいと言われ、高専など薦められましたが金額はすごかったです。

みなさん。返済無用の奨学金で北九州あたりで寮費と授業料が補われる高校ってありますか?
これでもすごい欲張っていると思いますが、できれば共学とかの高校があれば教えてください。
自分はロシア語が話せて成績も安定してます。高校も努力が必要なら決心はしてます!
ちなみに日本国籍は有しておりません...

A 回答 (3件)

#2で回答した者ですが、奨学金については例えば「奨学金 高校生 佐賀 返済不要」などでグーグル検索すればいろいろとヒットします。



また、せっかく日本以外の国籍をお持ちなら、その国籍に特化した奨学金制度や留学制度などがないかどうかお調べになってみてはどうでしょう。今の学校の先生や、日本語を学んでいる機関にもご相談になってみてください。
    • good
    • 0

なぜすすめられた高専ではダメなんですか? 本当に奨学金が出ないのですか? 奨学金というものは基本的に、学校から提供されるのではないと思うのですが。

また、佐賀にあるご実家というところには、ご親族がいらっしゃるのですか? そこから通学するのが前提ということでしょうか? ちょっとわかりにくいことが多すぎるのですが、お力になりたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語彙力がなくて申し訳ございません。
寮は必須条件となっていて、佐賀には母の祖父母が住んでおられます。
高専はダメとは言っていませんが奨学金についてどこで詳しく調べればよいかわかりません

お礼日時:2021/08/31 22:34

金額の問題って安い方がいいんですよね?


それなのに島根の安い所はダメで、
高い高専を薦められたんですか?
ちょっと意味が分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根を提案したらどこか知ってると馬鹿にされ通行費がなんちゃらって言われ、高専は奨学金があると思い込んでるらしく...
自分は日本帰らないって選択肢もあるんですけどそれが嫌でどうにか日本帰る方法探してます
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/31 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!