プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら地方の大学がばかにされなくなりますか?

少子高齢化で潰すべき大学が沢山ある,ゾンビ的になんとか残っているような大学にいる人に価値がありますか?ないですね。などと暴言を吐かれます。

実質の難易度は地方国立の方が難しい場合でも,その人には都市部の私立の方が高く評価されてしまいます…。

A 回答 (7件)

戦後に作った各都道府県毎にある大学を全て廃校にすれば、


地方の大学がバカにされることはなくなります。
    • good
    • 0

大学に限らず、自分以外を馬鹿にする人は、


自分が馬鹿だってことに気づいていないのですよ。

私はとある地方私立短大卒ですが(その後通信制大学卒)
(名前だけは色々な意味で有名な、幼稚部から大学部まである
マンモス校です)
教授は東大出身の方が揃っていて、
入試偏差値こそ低い短大ではありましたけど、
講義やゼミ内容はかなり濃いものでありましたよ。

何かにつけてランク付けしたり、貶したり。
そういう阿呆は相手にしないのが一番です。
    • good
    • 0

難易度が高い地方国立よりも都市部の私立の方を高く評価しているほど教養のない人には何を言っても仕方がないのでは? 大学の評価について語りたいなら、きちんとした大学教育を受けて、それをものにした人を相手にすればいいだけです。



ただし、どんな大学にも素晴らしい特色はありますので、「難易度」以外の、例えば校風や沿革などを理由に都市部の特定な私立を評価しているのなら、この限りではありません。
    • good
    • 0

何が辛いのでしょう。

地方大学工学部の元教員です。
 一般人特に母親とか大学に行ったことのない老人や高校生の間に知名度が無い大学は,その人達が知らないだけのこと。何の考慮の対象でもありません。また,あのくだらない偏差値とか,社長の数とか,そういうものも大学を評価するものでは全くないことは,我々教員が一番よく知っています。地方私立の教授で世界的な権威もいて,その研究室での卒論や修論は国際誌に発表されているわけ。つまり,研究や教育における大学教員や全世界の研究者の知名度は,日本の一般人の知名度や偏差値や就職率とは全く関係が無いわけだ。どうして,母親の知名度が高い大学がいいの? 旧帝大でも毎年のように中退者や引きこもりや卒論を2年以上やっている学生がいます。卒業してどうにか就職しても,事務員に馬鹿にされるくらいの仕事しかできないのもいるわけだ。
 暴言を吐く方の知識が足りないだけなわけで,そういう輩を相手にしても何のメリットも得るところもありません。無視すればいいだけ。ただ,あなたがその大学で勉強しないなら,それは自己責任。ちなみに勉強と学習は別物です。大学は勉強する場です。有名になる場でもないし,就職予備校でもない。
    • good
    • 1

プロファイルに記したように、日本ではありませんが、当地の田舎の大学町に住んでいます。


半径200キロほどの森に覆われた丘がちな広い平野の中にあり、どちらの方角にも隣町までは50キロ以上離れ、その間は森と大小の湖沼と言う、文字通りの田舎です。
そんなウチの町は人口5万ちょっとと言う小さいところです。

しかし、バカにするなかれです。

大学は連邦政府から研究大学に指定された州立大学の旗艦校。
町の人口の半分近くが学生と研究者、残りの半分が教職員、そのまた残りがその家族などと言う、正真正銘の学研都市です。
学生や研究者が多いということから、街は若々しく、とても活気があります。

さて、この大学は質問者が言うような『田舎』の大学です。
では、バカにされているでしょうか。
答えは、はっきり『 No 』です。

ではどんな評価を受けているか。
それは、たとえば、世界的に権威のある世界大学ランキング『THE』などでは日本の東大・京大に比肩しています。
研究実績に対する評価も高く、様々な分野に著名な人材を多数輩出していますし、研究者・教員には現役のノーベル賞学者も居ます。
そんな人の中には日本でもよく知られた人なども居ます。

なぜ田舎の大学なのにそうなのか。
それは町も州も大学も努力しているからです。

町は、世界中から集まる優れた学生・研究者が落ち着いて勉強・研究に打ち込め、快適に過ごせるように設計・運用されています。
たとえば、町の構造は、広大な大学キャンパスを中心に、拡張性も考慮した立派な都市計画に基づいて作られており、その街中は、早朝から深夜まで縦横に頻繁に走る市のバス運行され、だれでも無料で乗ることが出来ます。
学生向けには寮や勉強を助ける施設、余暇を楽しむ施設などがふんだんに用意され、商業区域には、都会と変わらない施設・サービスが提供されています。

町のすぐ外には全米各地はもちろん、欧州主要都市にまで毎日直行便を飛ばす空港を用意。
近隣の町との間の地域には、大学の研究成果を利用したり、大学の研究者が起業したり、学生のインターンシップを受け入れて活動する企業群がある『東海岸のシリコンバレー』と呼ばれる先端企業の活動地域を擁しています。

こんな状態を作り上げるのは簡単ではなかったようで、1970年以前からひとつひとつ作り上げてきたと聞いています。
そのためには、たとえば税金を高くしたりのような『一見すると人が嫌がること』もやってきました。
しかし、それでもこの実績は高く評価され、現在のこの環境には人や企業が世界中から集まってきているので、町は成長・拡大しています。

質問者の愚痴への答えは、『田舎だから』ではなく、優れた実績を出すためにはどうしたらいいかを考えていないだけなのではないかと思います。

ここの大学は日本には全く知名度がありません。
日本のある旧帝大と交流はあったようですが、上げ膳据え膳でちやほやする留学生受け入れプログラムなどがないことで、日本からの留学生はゼロです。
日本人は居ないわけではありませんが、3万人も学生が居るのに、ウチの子とウチの子の幼なじみの計3人だけです。
田舎だから来たくないのか、どうなんですかね。
    • good
    • 1

どうしたら地方の大学がばかにされなくなりますか?


  ↑
卒業した人が頑張って、世に
○○大学あり、と知らしめる
ことです。

田舎の国立大学、というと
真面目だが、こじんまりとして
まとまっている。

田舎の役所みたいだ。

こんなイメージがあるんですよね。

バイタリティーが感じられません。
    • good
    • 1

それはその人に偏見があるだけではないでしょうか。

今後の実績で見返してやりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!