プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々調べていく内に車両から電源を取るにはエンジンルームにあるバッテリーに直接繋いで電圧変更したり、ヒューズボックスから確保するやり方があるのは分かりました。

私はトランクルームでスマホの充電をしたいのですが、前方から配線を這わせて後部まで引っ張って来るのではなく、トランクのルームランプとかブレーキランプとかワイパー辺りから配線を分岐させて(もちろん電圧変更して)USB機器であるスマホを充電できるよーにしたいのですが可能でしょうか?

電装系に全く無知ですので(ひょっとしたら)アホみたいな事を言ってるのかもしれませんが、困難だったり危険で非常識な作業だったりしますかね?

オートバックスとかイエローハットの作業員にお願いしたら「ハイハイ」って感じでやってくれそうな事ですか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

用途が不明だと「なんでそんな事すんの?」って感じだと思います (^^)

実は私、国産のスポーツカーを所有しているのですが車両盗難の被害にあったんです(2回目)。 カーセキュリティのおかげで未遂に終わったんですが、イザ盗られてしまった場合に(データSIMで契約した)スマホを車内に隠しておいて、GPS代わりに使えないかなといった次第です。

探偵が浮気調査に使う本格的なタイプとかココセコムなんて商品もあるのですが、毎月の費用や改造ができない縛りのある製品より自由度が高い「DIYの方がいいのかな?」といった具合です。

(安いケド)リアルタイムGPSではないロガーやトラッカーは嫌だし . . . 。

もちろんプロに頼むつもりですが、現在いろんなやり方を検討している所です (^^)

A 回答 (10件)

可能ですよ。

後方にも電源来てますし、よくあるのはドラレコのバックモニタ用の電源確保の手段ですね。
車種ごとに違うのでドラレコの方法を探して参考にしてみてはいかがでしょ?
万一、発火炎上しても自己責任ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

言われてみればバックモニタや後部にドラレコを装備する方の電源確保と同じですね。なるほどです。

もちろん自己責任ですネ (^^)

それね、おそらく違法ですよ。

• 0
この回答へのお礼

・・・・はい?

車にもよりますが既存の配線で都合のいいものはまずないでしょう

シガーソケットのアクセサリー電源を分岐して
カーペットなどをめくってトランクルームへのほかの配線に沿わせて引っ張ってきて
トランク内にシガーソケットを増設する、というのが手っ取り早いと思います。
あとはシガーソケット用の充電器をつなげばたぶんご希望どうりだと思います。

アクセサリー電源はエンジン始動中しか通電しませんが
スマホの待機可能時間中にまた車を使えばバッテリーは持つと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。別に無理してトランクで充電しなくてもいいかなと思うようになってきました。

私はACC電源ではなく、ヒューズ辺りから常時電源を取ってエンジンがかかっていない状態でもスマホを充電できる状態にしたいんですよね。

また、実際にそーしてる方もいらっしゃるようなので同じ事ができればいいな~って感じです。

ルームランプとかブレーキランプとかワイパーは運転席で作動スイッチを入れたときだけ電気が流れる仕組みです。

それ以外の時は全く電機は流れません。
暗電流を期待しているようですがそんあものはありません。
充電するにはいつも電気が流れていないとでけませんので仰せのプランはあきらめてください。

できるとすればバッテリーかアクセサアリ電源からトランクルームまで電源ケーブルを配線し変圧コンバーターを介する方法です。

スマホをカーセキュリティに使いたい?
嫌味に聞こえると思いますが「うまくいくといいですね」としか。
    • 0
この回答へのお礼

カーセキュリティは既にインストールしているのでスマホをカーセキュリティには使わないです。

あくまでも監視用などに利用できないモンかと。今現在、キチンと駐車場にあるかどーかの確認や盗まれた際に少しでも追跡できないかとか。

ちなみにsimカードがなくてもGPSは利用可能ですが測位に時間がかかっちゃうんですよね。

まぁ、とりあえずリアから電源を取るにしてもプロ任せが良いですね。

様々なパーツの組み合わせでアッセンブリーとなり、それをインストールするには、センスも必要ですからね。
それに対しての工賃ですので、工賃が高いと言うなら自分でやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、配線を引っ張ってきてもそんなにかからないと思いますが初期費用は数万かかっても問題ないです。後は毎月数百円のsim代ダケですし。

もっと勉強しないとダメですね (-_-;)

素人は、安易に考えるから怖い。

一応、カー用品店や、現在はディーラーにいる整備士だけど、そんな作業をしてしまう店は逆に危険ですので近寄らない方が無難です。

安全なのは、アマゾンとかで販売しているアクセサリとバッテリを直接繋げる事が可能で、電圧低下により、USBに給電するというスグレモノを使えば楽ですね。ユニットが12V2A程度に抑えてもらえます。後は、ご自身で回路図を書いてみて、部品をそろえて作業しましょう。

怪我には注意ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回路図なんて描けたらこんな質問してませんって (ノД`)・゜・。

色んなアイテムがあるのは参考になりました (^^)

ルームランプの点灯の条件は分かっていますか?電圧や電流は間に合いますか?

常時電源を取るなら、ヒューズBOXから取りましょう。
車両火災にさせる気ですか?カー用品店だって断りますよ。ワイパーやらブレーキの電源を取るなんて。仮に、実現させてヒューズが飛ばなければ、ワイパー稼働時、ブレーキを踏んだ時にしか充電はできません。
回路図を良く見ましょう。ちなみに、バッテリからの直接電源を取るには、エンジンと室内と配線を引き込み、マイナス側は車体にアースを取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ド素人の「こんな事できないかな~」程度の考えでした。ご忠告感謝です。

>電装系に全く無知ですので(ひょっとしたら)アホみたいな事を言ってるのかもしれませんが、困難だったり危険で非常識な作業だったりしますかね?

大変失礼な言い方で恐縮ですが電装知識が無知でしたら通常のアクセサリ電源から充電する事をお勧めします。今のクルマはコンピュータがやたら制御をしていますので敗戦から分岐させると最悪破壊してしまう恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリ電源から配線を這わせた方が無難って事ですね。参考に致します(^^)

ブレーキランプには、ブレーキ踏んだ瞬間にしか電力が流れていません

これじゃ充電には不向きだと思いますが?

ルームランプでも同様ではないのでしょうか・・・・

作業工賃を払えばやってくれるでしょうけど・・・・・
意味があるのかは疑問ですね
    • 1
この回答へのお礼

確かに常時電源じゃないとダメですね。なるほどです。

なんでそんなことをしたいのかは解りませんが

シガーソケットに充電器突っ込んで延長コードで伸ばせば良いのでは?

素人が配線切ったりなんなりして新しい配線を作るのはやめた方が良いですよ
スマホもヒューズもぶっ飛ぶことになります
それに電圧を下げるのは案外容易にできますが電圧を上げるには電流が下がりますのでそれなりの知識が必要です
    • 0
この回答へのお礼

もちろんプロの方にお願いするつもりですが、用途が不明だと怪しく感じてしまいますよね (-_-;)