色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

半年以上前に事故をして車のフロントをぶつけました。
自腹で修理するつもりでしたので金額次第で廃車にするか修理するか決めるため3社ほど見積をとり、より細かく見積もりの内訳を出していた1社にすることにしました。

見積書では60万で修理期間は2ヶ月以内でした。

これ以上の金額は厳しいため中古部品をメインに、高くなる場合は一報欲しいと告げていました。
しかし、預けて2ヶ月立っても連絡がなかったためこちらから問い合わせると『まだ部品が届いてない。来月頭には納車できる 』と言われ

さらに、

1ヶ月連絡なく確認すると『今部品製造中らしくあと1ヶ月半かかる 』と言われました。
ここで流石に切れてしまいそうになりましたが、部品が届いたら連絡してくれとお願いしました。

予定の1ヶ月半たっても連絡がなくさすがに堪忍袋の緒がキレ、確認すると『部品届いている、定期的に連絡していると業務に支障をきたす 』など、反省が見られない態度にイライラしました。
その上今の金額を確認すると、中古ボンネットの板金、フレーム部品の追加など、連絡のない部品追加などありました。
それにより見積もりより15万程高くなっています。

個人的に見積もりの金額と業者の態度に納得がいきません。
半年近く納期がおくれ、更には見積以上の金額。
この業者に対する個人が出来ることは何でしょうか。
アドバイスを頂けたらと思います。

代車に関してはボロ車を無料で借りております。
クーラーをつけるとかなりの騒音がなるため乗るのが恥ずかしく夏の期間はほとんど乗りません。

質問者からの補足コメント

• 皆さんご回答ありがとうございます。
    もう修理から半年たっておりまして、修理も終盤という形です。
    出来れば引き上げという形ではなく値段交渉で考えております。
    引き上げてしまうとさらに遅くなってしまいますし....

この場合どのような交渉方法が良いでしょうか。
    修理は終盤ですが完成まで待ちそこから交渉に入るべきでしょうか。
    今から既にやっておくべきでしょうか。
    最初の見積もり金額は払うつもりでいますが納期遅れと報告無しの部品追加においてプラスの金額を払うのは気が引けます。

あと、見積もりの3社に関しては2番目に高い所を選びました。
    理由は誠実で信用がおける。
    見積もりの内容が細かかったから。です。

A 回答 (5件)

>この業者に対する個人が出来ることは何でしょうか。

見積りは安く納期遅れと追加部品要求と典型的な悪質業者ですね。
現状で出来る事と言えば法に詳しい人に相談の上、早急に現車を引き上げるのがベストです。このままにしてもさらに部品が追加だとか難癖付けられるだけでしょう。下手すると代車に関しても料金請求されるかも?
    • 2

確実に言えることは四つ足哺乳類どころか爬虫類にも劣る感覚?。

これは確かなようです、何故に・・・課は不明ですけど。
    • 0

車をぶつけた場合とかは、ディーラーの営業マンの携帯電話に電話して、「ぶつけたので、修理したい。

おたくが出している板金塗装店を紹介して」 と言えば教えてもらえましたよ。

板金塗装ってネットとかの口コミで探せない。

どうしても人の手で仕上げるとかあるので、普段丸投げしている業者が1番無難で安かったりします。

見積もり合わせのような数社に見積もり依頼され、1番安いところに出したのかと思いますが、1番安いのはディーラーが丸投げしている業者だったりします。

すでに出していて、代車も借りてあるわけで乗るとか乗らないはあまり関係のない話になり、部品がないという反面調査を別の業者にでもしてみると良いのかと思います。

「見積、見積」 とかのように見積もり出させるとかを数多くやる人って、金額だけで選ぶという感じになるので、意図的に安く出すとかの業者も少なくないと思います。
    • 0

安物買いの銭失い、を地で行っているだけです。

生活保護受給者ですら、相手にして稼げるんですよ。
    • 3

そんな奴の相手。

個人でやっても…。
本当に戦うのであれば、弁護士に相談。

どうせ廃車にしようと思っていたのでしょ。
お金払ったの?前金入れてるの?
払ってなければ、廃車にして無視したらいいんじゃない。
    • 2