友人にうつ病の気があります。
人間誰にでもいい時と悪い時の波があるとは思いますが、その波がとても激しいのです。
例えば、悪いときだと「○日遊びに行くね」といっておきながら当日になるとこないのです。電話の1本もあると気が休むのですが、何も連絡もないので心配になってこっちから電話すると「今は誰とも話したくない気分だから電話しないで」といいます。
病気なのかも知れないけど、あまりのわがままぶりに疲れてしまいました。
かと言って、いい時だとそれこそ連絡もマメにくるし本当に気の優しい人なのです。
今まで何度か自殺未遂を繰り返し、そのたびに病院へ連れて行ったりしていると、最初は私が絶対良くしてあげたい!と思っていたのですが今では「またか」と自分の気持ちがなって来てしまいました。
こういう人に「それはわがままなんじゃない?」とストレートに話してもいい物なのでしょうか?
せっかく何かの縁で知り合った大事な友達なので幸せになってくれることを祈っているのですが・・・。

A 回答 (5件)

この文面からだとはっきりしたことはいえませんが、たぶん鬱病ではないのではないかと思います。

医師の診断は受けられましたか?

本当に鬱病であったら、遊びに行けるような状態にはならないと思います。体重も減り、夜眠れなくなったり(逆に体重増加、仮眠が現れることもあります)、話し方がもぞもぞと一語一語考えるようにゆっくりとしゃべるようになるなどの典型的な症状が現れます。鬱病の臨床的症状とは少し違っている気がします。実際に診察してみないことには何ともいえませんが。

さて、あなたがその方をわがままだと思うということから、境界例人格障害という疾患も鑑別に加えなくてはいけません。鬱病の患者さんは、自殺を考えたときには確実に死ねる方法を選択します。未遂に終わることは少ないです。一方、境界例の患者さんは自殺未遂をしばしば繰り返します。自殺するのが目的ではなくて、騒ぎを起こすことによって誰かの気をひくのが目的なのです。わがままを言うのもそうで、いつも誰かにかまってもらいたい、見捨てられるのが不安という心理状況から他人に迷惑をかけるようなことを起こします。「私、今手首を切ったの」とか「薬をたくさん飲んだ」なんて、夜中に電話がかかってきたことはありませんか?

境界例は精神科の病気です。しかも非常になおりにくい。残念ながらあなたがどうこうしてよくなるものではありません。彼女には病院に行って薬をもらうなどの治療などをしてもらった方がいいでしょう。すぐにはなおりません。この状態が一進一退を続けながら彼女が30歳くらいになるまで続くことがよくあるパターンです。

あなたがなすべきことは、あなたの人生と彼女の人生は別のものであるということを認識すること、です。彼女は、あなたが優しくしてあげれば際限なくそれに甘えてきます。あなた自身の生活と、彼女の生活を切り離し、できないことは無理にやって挙げない、適度に距離を置くことが必要です。その過程で、境界例の患者さん特有の心性である二律背反という現象が起こるかもしれません。これは、あなたのことが大好きだけれども自分の思うようにあなたを操作できないことによって不満を抱き、一時的、爆発的にあなたなんて嫌い、という感情が起こることです。見捨てられ不安、二律背反が彼女をわがままに見せています。それに全部つきあってはいられません。適度に、そして愛情を持って一定の距離をとってください。

そのほかにも抑うつ神経症などの疾患も考えられますが、診断は慎重に行われるべきですので、是非精神科を受診することをおすすめします。鬱病でしたら薬物療法でほぼ完全に治すこともできますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的アドバイスを頂きましてありがとうございました。
私自身、知識がまったくないため「鬱病」と書いてしまいましたが、疑問を感じていたところでした。
おっしゃる通り「境界例」の症状にそっくりです。
>あなたの人生と彼女の人生は別ものであるという認識
と書いてくださいましたが、本当にその通りだと思います。
私は、小さいときから友達も多く幸せに育ったせいか、彼女のわがままぶりにあきれ果てた友達が、一人、また一人と減っていくのをみていると、「私の様に友達が沢山いれば、充実して過ごせる」と思い、「私の様に。私の様に」と思ってきたのです。
これからは、少し一定の距離をおいてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 14:50

確かに端から見れば、わがまま以外の何者でもないように思えますが、本人が最もつらいのです。


鬱では医師・家族・友人との信頼関係を築くことです。
その友人の方には家族がおられるのでしょうか?
医師との信頼は本人と医師が築くものですが、友人や家族はまわりの方がサポートしてあげなければ、だめなんですよ。
ただ、あなたも精神的に疲れているようですね。たぶん、どうすれば良いかもだいたいは分かっているのでは・・・まずあなたも彼女の担当医(友人が家族と同居していたりすれば家族とでも良い)がいるのなら、その方に相談してみるのも良いでしょう。
いないのなら、病院に一緒に行って医師と相談しあうと良いかと思います。

また、本人とも話し合うことです。聞き役に徹することです。ただ、あなたがなおしてあげようという気持ちは良いのですが、あまり張り切りすぎないこと、鬱の克服は本人が自信を持てるようになること(自信を受け入れること)ですからなおしてあげようでななく、友人として付き合っていこうという気持ちが大事です。この病気は直りますから、彼女の大事な友達の一人として長く付き合ってあげてください。鬱病は理解が少ないのでなると友達が減っていくので、彼女の友達でいてあげてくれれば幸いです。

最後に鬱病は知っていると思いますが、元気なときは全く普通の人というか、全く何ともないです。普通の生活もできますが、落ち込むと本当に暗くなります。元気なときは普通に接し、落ち込んでいるときは、本人の気持ちなどを聞いてあげたり、そっとしてあげましょう。
(ただし、自殺とかをまたしないよう注意してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして本当にありがとうございました。
>張り切りすぎないように
とお返事を頂きましたが、まったくその通りでした。
「必ずよくしてあげたい」「いや絶対よくすると」過剰に期待しすぎていたのかも知れません。自分で勝手に期待しておきながら、思うように事が進まない友達のせいにしていました。
家族は車で3時間くらいの所に住んでいるのですが、本人の母親の妹もうつ病です。
母親に「友達が近くにいれば、よくなるかも知れない」と言われた様で、私の家の近くに引越しをしてきたのです。(母親と本人は友達のように仲がいいです。)
これは、なんとかしなくてはと、目に見えないプレッシャーを感じていたのかも知れません。
ありがとうございました。気長に付き合ってみようと思います。

お礼日時:2001/08/28 10:48

私の友人も昨年から「うつ」で求職を1年近くして最近ようやく復帰よていなのですが、


1.まず「がんばれ」とはげまさない。
  本人は頑張ろうとしてもできなくて「うつ」なのだから「がんばれ」といわれればよけい落ち込みます。
2.普段通りにつきあい、この病気のことも会話の流れにのせ、本人の気持ちを気が済むまでしゃべらせる。この病気に対しての理解をしてあげましょう。
こちらからのアドバイスや意見はかえって逆効果になるときがありますので慎重に。もっぱら聞き役に徹する。
3.時間がこの病気を癒します。じっくりと腰をすえておつきあいを。
ただ、ご本人が自虐的になるのが一番怖いですから、その辺は友人として気をつけて見守ってあげてください。
あとは専門医のカウンセリングを定期的にうけることでしょうか。
見捨てないであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見捨てないであげてくださいね
の言葉に正直ぐさっときました。
それは、何度も何度も見捨てたいと思ったからです。
それでも、今度は。今度こそは。と自分自身で気負いして、疲れてしまったように思います。
私も、本当に嫌いな友達だったらとっくに見捨てているのですが、本当に根は気の優しい友達なのです。
がんばれ。がんばれ。と何気なく言って来てしまったのですが、気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/08/28 10:56

大変ですね。


でも、お友達は、もっと辛いのです。

うつ病の人に接するときに一番大切なことは、決して「頑張って」とか「元気を出して」と、云わないことです。
この言葉が、物凄い重圧となるのです。
特に、うつ病の初期と回復期には、自殺に走ることが多いのです。
重症のときには自殺する気力さえもない状態なのです。

それから、何か云ったときに反論したりしないで、「うん、そうだね」と肯定して上げてください。

無理に話しかけたり、何かに誘うのも止して、相手が望んだら、話し相手になるなどして上げてください。
とにかく、マイペースで、のんびりとさせることが大切です。
>こういう人に「それはわがままなんじゃない?」とストレートに話してもいい物なのでしょうか?
もちろん、この言葉も云わないでください。

nono1230さんの、「私が絶対良くしてあげたい」と云う優しい気持ちはよく分かります。
でも、暖かく見守って上げることが一番なのです。

下記のページが参考になります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sinta-k/kokoroe.htm

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
URLを何回も読んで見ました。
>性格や精神の弱さの現れではなく、病気の症状
と書いてあり、気持ちも楽になりました。
私はどちらかと言うと物事をいい方へいい方へと考えるので、「なんでこんなに、この人は精神が弱いのだろうと」少なからず思っていました。
多少なりとも優越感に浸っていたような気がします。
わかりやすい回答も頂きまして感謝しています。

お礼日時:2001/08/28 14:37

もしも「うつ病」だったとしたら、それは禁句です。



私の父もうつ病で何年か病院に通っています。
うつ病の人に禁句なのは「頑張って」と、「わがまま」だそうです。
症状を読んでいると、下手すると、「自殺癖を伴ううつ病」
のような気がします。
以前働いていた会社のひとで、奥さんがうつ病で、
その人も自殺未遂を繰り返し、
最終的に焼身自殺をしてしまった人を知っているものですから・・・。
そのときの状況に似ているな~と思った次第です。

うつ病は薬で治ります。
精神安定剤を処方されると思います。
正確には「症状が抑えられる」といったほうがいいのでしょうか。
いちど、精神科の受診をお勧めします。
ちゃんと話をして、「あなたのことが心配なんだ」という事を
分かってもらうことが大切ですが。
一回見てもらって何ともなかったら「わがままだと思うんだけど」
と言ってしまってもいいのでは?
と、私は思います。
大事な友達だったら腹割って話した方がいいし、
それが出来るから「友達」なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きましてありがとうございました。
私自身今までこういう経験がなくて、自分の価値観だけで見ていたようです。
本人と腹を割って話したいと思っても、今日はだめ。明日もだめ。あさってもだめ。といわれて「こんなにあなたの事を心配しているのになんで?」と自分の感情ばかり先に出していた様なきがします。
かれこれ5年位この調子なので、私も感情的になっていたのかも知れません。
冷静なアドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q女性不信と人間不信の悩みとそれを誰にも言えないこと

女性不信と人間不信の悩みとそれを誰にも言えないこと

20代終盤男性です。

悩みがうまく言葉になりません。
そして誰にも話せません。
話せないことがとにかく苦しいです。

私の女性不信は特定の人が原因の女性不信ではありません。
女性全般に対する不信感です。

それとは別の人間不信もあります。
過去に職場の女性にストーカーをされた上、
会社生活をメチャクチャにされました。
この女に根も葉もない噂を流され、
そのせいでセクハラを受けるようになり、
セクハラ上司に逆ギレしてしまい、会社をクビになりました。
都内の会社で働いていた数年前の話です。

そして家族内のもめ事でも相当疲労しました。排斥されています。
私が会社で上のケンカをした時も、
「○○ちゃん(姉妹)の就職に影響したらどうしてくれるんだ」
などと母親や祖母から言われて厄介物扱いされました。

その後、公務員への就職準備の間だけ
家族と一緒に地方で暮らしましたが、
「早く東京に帰れ」などと暴言を吐かれました。
(今は東京にいますけど。4月から。)

今はストレスから来る不眠で生活リズムが狂うし、
仕事など重要なこと以外は何をやっても上の空です。
そして疲れのせいか、物が良く見えません。
もともと視力が2,0あったはずなのに、
全部ダブって見えます。
多分うつ病の可能性もあると思います。

このまま発作的に自殺衝動が出たら大変です。
以前に発作的に電車に飛び込みそうになったことがあります。
だから余計に不安です。

一人暮らしだからなおさら不安です。
家族は冷たいし当てになりません。縁が切れたも同然です。
もう誰も頼れる人はいません。
将来、体に無理がかかったら孤独死するのではないかと、
最近不安になります。

どう対処したらいいでしょうか?
危険な状態になる前に医師に相談したいです。
次の土曜日に病院にかかります。
でも何といっていいかわかりません。
とにかく苦しいし、自分の症状をうまく説明できません。

毎日うなされて大声でうめき声をあげているみたいです。
廃人にならないようにキチンと対処したいけど、
どうしていいかわかりません。

最近ときどき記憶も変になります。
とにかく何とかしたいです。
でも自分の症状が何という病気かもわかりません。
普段は元気でも時々発作的に精神がメチャクチャに乱れます。

支離滅裂な文章ですみません。今うまく文章が書けません。

女性不信と人間不信の悩みとそれを誰にも言えないこと

20代終盤男性です。

悩みがうまく言葉になりません。
そして誰にも話せません。
話せないことがとにかく苦しいです。

私の女性不信は特定の人が原因の女性不信ではありません。
女性全般に対する不信感です。

それとは別の人間不信もあります。
過去に職場の女性にストーカーをされた上、
会社生活をメチャクチャにされました。
この女に根も葉もない噂を流され、
そのせいでセクハラを受けるようになり、
セクハラ上司に逆ギレしてし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
なるほど、沢山色んなことが有りすぎて、心と言葉の交通整理が必要なようですね。
ジョージ・ウェインバーグ氏の行動と感情に関する書籍があります。
こういった専門書籍を利用して、医師との治療と一緒にご自身でも、心の観察をするのは、非常に効果的です。

本を読まれるのもおっくうなら、医師に会う前に、思いついたことを箇条書きしておいて、「メモを読みます」と切り出し、読んで差し上げれば、相手はプロですので、「なるほど!」とおっしゃると思います。
また、多くの方が思われていると思いますが、相性の良い医師に出会うのは、なかなか時間がかかりますし、たとえ感触の良い医師に出会っても、病院が混んでいたら、カウンセリングが短いと感じられることもあるかと存じます。
しかし、これは、あなたに興味がないのではなく、医師には涙を飲む判断だとお考えになることをオススメします。
ですから、人間関係でお悩みの質問者さんのような方は、比較的中通りの、目立たないけど、入りやすい、混むことの少ない診療所にいかれたらと思います。
わたしも、そのような診療所に通っていますが、それでも、先生が良いので、混むこともあります。
看護婦さんに、それとなく尋ねれば、ゆとりのある時間帯を教えて頂ける筈ですから、そこを狙って行くことと、心の病気は、手術が出来ません。お医者さんに「治してもらう」という姿勢では改善しません。「治すのに協力をお願いする」と考えた方が、気分も楽になれますし、改善も早いと思います。
いずれにしても、ご自愛なさって、確りご静養下さい。
お酒、カフェインは控えて、栄養のあるものを積極的に摂られて下さい。

どうぞ、お大事に。

はじめまして。
なるほど、沢山色んなことが有りすぎて、心と言葉の交通整理が必要なようですね。
ジョージ・ウェインバーグ氏の行動と感情に関する書籍があります。
こういった専門書籍を利用して、医師との治療と一緒にご自身でも、心の観察をするのは、非常に効果的です。

本を読まれるのもおっくうなら、医師に会う前に、思いついたことを箇条書きしておいて、「メモを読みます」と切り出し、読んで差し上げれば、相手はプロですので、「なるほど!」とおっしゃると思います。
また、多くの方が思われ...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Qわがままな相談ですが、食事のことです。

現在、学校へ通うため祖母と一緒に暮らしています。
食事は祖母が作ってくれますが、いろいろと母と違うことが多くて戸惑ってしまいます。

母は揚げ物、魚は「できたてがおいしい」といい、できたてのものを出してくれ、そのかわり子供達は「ごはんよー」といわれたらぴったりテーブルにつくという決まりでした。

朝起きると、魚が冷たく固くなって置いてあります。
レンジにかけたりするんですが、やはり焼き立てが食べたい。
揚げ物も揚げたてが食べたい・・・とどうしても思ってしまいます。
しなっとした天ぷらはいやなのです。
そうすると私も食べない、祖母も食べない・・・でずーっと冷たい焼き魚がテーブルの上に置いてあることになるのです。

自然と外食が増えてしまいました。

飽食時代のわがままっ子だと思われて当然ですし、せっかく作ってくれたものを食べないのは悪いなぁという罪悪感があります。

でも、今の状況を改善したいのです。
朝の焼き魚を自分で焼きたいのですが(そうしたら焼き立てですから)、それをいうと祖母を傷つけそうでいえません。

天ぷらも食べる直前に揚げて・・というのもすごくわがままな気がしていえません。祖母を傷つけちゃいそうです。

どうしたらよいのでしょうか。

現在、学校へ通うため祖母と一緒に暮らしています。
食事は祖母が作ってくれますが、いろいろと母と違うことが多くて戸惑ってしまいます。

母は揚げ物、魚は「できたてがおいしい」といい、できたてのものを出してくれ、そのかわり子供達は「ごはんよー」といわれたらぴったりテーブルにつくという決まりでした。

朝起きると、魚が冷たく固くなって置いてあります。
レンジにかけたりするんですが、やはり焼き立てが食べたい。
揚げ物も揚げたてが食べたい・・・とどうしても思ってしまいます。
しなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、おばあちゃんが朝5時に起きて朝食を作っているのでは、今のあなた様の生活のリズムから考えれば、一緒に作るのはムズカシイですよね。否定形の言葉を使うと相手を傷つけてしまう可能性が出てくると思います。なので、「台所にたつのって気分転換にもなるから、おばあちゃん台所、朝、私にちょっとだけ貸してくれない?あ、そうだ、お魚焼くの私やるよ。結構上手なんだよ。」と言ってみては、最初はそれでもおばあちゃんがお魚を焼いてしまうこともあるでしょうけれど、そこは、徐々に..習慣化してしまえば、あなた様が「お魚担当」になると思いますが..どうでしょうか?..

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Qうつ症状か性格(わがまま)か判断できません。

はじめまして。
病気か性格の問題かわからず、ぜひご意見きかせてください。

30代の技術者です。
勤務はだいたい9-22時で、家を出るのは7時半、帰宅は残業次第で23~24時です。
月残業時間は40~80時間程度です(記録としては)

3年前に転勤になり職種も変わりました。まわりに知り合いはいません。
上司が癖がある人間でパワハラを受けていました。上の上司に相談しましたが逆ギレされ仕返しされたためそれ以来我慢して受け続ける状況です。

仕事は年功序列で評価され、一番下の私は高くは評価されません。社内表彰されても変わりませんでした。

無理に仕事をしすぎて昨年遂に体調を崩しました。
通院しながら業務を続けています。がんばっていましたが、
とある日上司から仕事のミッションを理解していないと頭ごなしに怒鳴られました。
説明しましたが聞いてはもらえずずっと怒られ続けました。
上司ができていないと言ったことは私はすべてこなしていました。それを先輩が上司に報告しておらず私は非がないにも関わらず怒られ続けました。同席していた先輩は守ってはくれませんでした。

私は何度も先輩に仕事のスケジュールや課題の管理をお願いしていたのですが、やってもらえず、
私はもう仕事のやる気もなくなり人も信じられなくなってしまいました。

仕事は嫌いではないです。がんばりたいです。
でも、やっても評価されない現実、悪くないのに一方的に怒鳴られる状況、管理してもらえず早朝と深夜まで使わないとできない業務量、悲鳴をあげる身体。やせこけ眠れずクマができボロボロです。整理不順になり今のままでは子供も産めなくなりました。

今、会社を休みがちです。行けいのです。
夜眠れないことで朝起きれないですし、会社に行くとイライラします。人と話したくないです。話すとしても目は見れないですし声が出せません。特に先輩と話す時は全く話せないかケンカかのどちらかでまともに仕事ができません。

何も手につかなくて楽しいと思えることがありません。
泣いてばかりでつらいです。
帰り歩いていると足に力が入らなくてうずくまってしまいます。電車がホームに入ってくると考えてしまいます。


私の今の状況は、仕事がうまくいかないことに対するワガママなのでしょうか。
なにか私の心に異変が起きているのでしょうか。

どなたか助けていただけないですか。お願いします。

はじめまして。
病気か性格の問題かわからず、ぜひご意見きかせてください。

30代の技術者です。
勤務はだいたい9-22時で、家を出るのは7時半、帰宅は残業次第で23~24時です。
月残業時間は40~80時間程度です(記録としては)

3年前に転勤になり職種も変わりました。まわりに知り合いはいません。
上司が癖がある人間でパワハラを受けていました。上の上司に相談しましたが逆ギレされ仕返しされたためそれ以来我慢して受け続ける状況です。

仕事は年功序列で評価され、一番下の私は高くは評価されま...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
私もみなさんと同じように過労だと思います。

少し休職されてみてはいかがですか?
過労やうつっぽいときにはとにかくその原因から離れてリラックス
状態をつくるのが一番手っ取り早いかと思います。

お仕事がお好きみたいですが一旦ここはエネルギー補給といきましょう。
お薬は効いてますか?
薬飲んでててもイライラするなら、体が職場を拒否してるのでは?
お薬飲まずに休職だけで元気に復帰した人けっこういますよ。
やっぱ休むのが一番かなー。

 
近場に旅行にいったり、親しい人とのんびりしたり、好きな音楽をゆっくり聞く
だけでも心の疲れは癒されていきます。
子供のころに戻って本能で生活!

社会に出るといつも誰かに追いかけられてるような生活になっちゃいますね。
今はゆっくりのんびり・・・急がばまわれ です。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q欝なのか、自律神経がやられてるのか、更年期のせいなのか、ただのわがままなのか

50歳主婦です。半年前に実家に一人で暮らしてた母が亡くなりました。前日まで免許の更新に行くほど元気でした。トイレで倒れてるのを近所の方が見つけてくれて連絡もらって駆けつけたときには病院で白い布がかけられてて。その後は、父を早くに亡くしており兄弟も居ない私はひとりで葬式をして田舎なので身内だけの式なんて出来る筈も無く、何も知らないので近所の方に何もかも教えてもらいながら先日やっと初盆を終えたところです。今でも涙があふれます。母の日記を読むとなくなる半年前から仲良かったお友達ともめてました。私には何にも言ってくれなかった。なぜ気づいて上げれなかったのかという後悔。そして私も急に死ぬんだという恐怖(父も自宅で雑誌読んで居眠りしたままの急死でした)。半年たって最近特に酷いのが、家族や仕事仲間にいらだってすぐ声を荒げたり、毎日夢を見て朝目が覚めるとすごい倦怠感。人が私の悪口をしょっちゅう言ってると被害妄想が激しく何をやっても楽しくない。立っていると時々ふわふわしたり震えている感覚になったり、頭痛肩こり、少しの外出で倒れこむような疲労感。15年続けてたパートもやめました。家族も心配して旅行や買い物などにコンサートなどに連れ出してくれますが、ありがたく心配してくれる家族がいて幸せものだと思う反面、全く楽しくないので逆に家族に迷惑かけて重荷になってるかと思うと家族にまでうっとうしい存在になっているので早くもとの私に戻らないととあせります。かまわれるのがゆううつです。家事も料理も人とかかわるのも今はいやでたまりません。まわりが心配しても誰にもわからないのでほうっておいてほしいです。これは、ただの甘えでしょうか、性格からくる怠けなのか、心の病気なのか、更年期のせいにしたいだけなのか、母の死のせいにしてるだけなのか。私はこれからどうすべきなのか。

50歳主婦です。半年前に実家に一人で暮らしてた母が亡くなりました。前日まで免許の更新に行くほど元気でした。トイレで倒れてるのを近所の方が見つけてくれて連絡もらって駆けつけたときには病院で白い布がかけられてて。その後は、父を早くに亡くしており兄弟も居ない私はひとりで葬式をして田舎なので身内だけの式なんて出来る筈も無く、何も知らないので近所の方に何もかも教えてもらいながら先日やっと初盆を終えたところです。今でも涙があふれます。母の日記を読むとなくなる半年前から仲良かったお友達と...続きを読む

Aベストアンサー

甘えでも、怠けでも、病気でも、更年期でも、なんでもいいじゃないですか。
今はゆっくりと休みましょう。
自分の心の状態に従って、何もしたくない日はしなくていいし、できる時はできる事をやりましょう。
ずっと頑張ってきたのですから、しばらくゆっくりしたってバチは当たりません。
辛いなら病院に行きましょう。少しはお薬を頼るのも良いと思います。

きっとお母様の急死というショックが大元だと思います。
まだ心の整理がついてないのでしょう。
今まで頑張り過ぎていたのかも知れません。一気に心の澱があふれてしまったのかも。
でもね、不謹慎なこと言うようですが、私の母に言わせればお母様のような亡くなり方が理想だそうですよ。
体の自由が利かなくなって長く寝付くのだけは嫌だと日々言ってます。

お子さんももう大きいのでしょうし、こんな時ぐらい家族に甘えてはどうでしょうか。
私もあなたより少し年上の同年代ですが、子供も大きくなりましたので自分のことは出来ますし、今は自分に何も課さないで生きてます。
ありがたいと思うなら素直に感謝し、甘えましょう。
自分を責めたり焦ったりするのが一番よくありません。

甘えでも、怠けでも、病気でも、更年期でも、なんでもいいじゃないですか。
今はゆっくりと休みましょう。
自分の心の状態に従って、何もしたくない日はしなくていいし、できる時はできる事をやりましょう。
ずっと頑張ってきたのですから、しばらくゆっくりしたってバチは当たりません。
辛いなら病院に行きましょう。少しはお薬を頼るのも良いと思います。

きっとお母様の急死というショックが大元だと思います。
まだ心の整理がついてないのでしょう。
今まで頑張り過ぎていたのかも知れません。一気に心の澱...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q気分の波が酷い。

こんにちは。

いつもお世話になっています。

最近なのですが、どうも一日の中で躁とうつを繰り返しているような気がします。

躁状態のときは、相手から相槌すらなくても一方的に話し続けます。
そして、話の内容も話している最中に次の事が連想的にポンポンと浮かび
どんどん脇道に逸れたようになっていきます。
酷い時は一時間ほどひとりで喋りつづけても平気になります。
喋り方は早口になり、どもることもあります。
それから、自分は急に何でもできるような気持ちになったり
行動も過度に活動的になります。手足が興奮から震えます。

…これくらいなら普通じゃないか?と書きながら自分で思ったのですが
相手から「ちょっと今おかしいよ?」と言われるので、結構酷いのかなと思います。

また、うつ状態のときは、椅子から立ち上がるのにもおっくうで
蹲ったままで動くぞ、と決意を決めて
五分ぐらいかかってやっと立ち上がれるといった感じです。
また、すぐに疲れてしまう感じや、死にたいといった漠然とした憂鬱を感じます。
死にたい、は「気持ちは思い浮かぶけど実行しようとは思わない」というより
「実際に死んでしまいたいけれど周りの迷惑が申し訳ない」という気持ちが
なんとか自殺を引きとめているような感じです。
そういうときは思考がのろくなってしまったような感じがして
文章も思い浮かびません。
友達との楽しみにしていた約束もおっくうに感じます。
気晴らしに外に、とも思うのですが、足を踏み出す行為がすでにしんどいです。
それから、涙が勝手に止まらなくなることがあり
そこらじゅうで感情失禁して泣いてしまいます。
周りの目も気にならないぐらいどうしようもなく感情に飲まれてしまいます。

これが、一日のうちに何度も周期がやってきたり
二~三日で入れ替わったりします。
もしかして双極性障害なのか?と思い、調べたりもしたのですが
それにしては周期が短く、戸惑っています。

とりあえず、どちらにしろ気分は落ち着かず、苦しいです。

また、今までには
目の前に文字が見えたり
起きているのに妄想の世界にリアルに取り込まれたりする幻覚や
街を歩いている人がみんな自分を笑っている
若しくは自分が臭いのではないかということから電車に乗れなくなったりする
妄想といった症状もあったため、統合失調症と診断され
自分でもそちらなのかなと思っていたため、今回のような気分の波には
困惑しています。

双極性障害と統合失調症を併発することはあるのでしょうか。
また、こんなに周期が短い双極性障害はあるのでしょうか。
とにかく苦しいです。この状態の場合すぐさま病院に行った方がいいのでしょうか。
前回の診察は昨日で、ずっと泣き続け死にたいという状態でした。
薬は増えましたが改善されず、日常生活がまともに送れず苦しいです。

最寄りのメンタルクリニックでもいいので指導を仰いだ方がいいのでしょうか。
通っているところはおそらく診察が終わっており、主治医もいない状態だと思います。
どうか客観的なアドバイスがいただけませんか。
よろしくお願いします。

こんにちは。

いつもお世話になっています。

最近なのですが、どうも一日の中で躁とうつを繰り返しているような気がします。

躁状態のときは、相手から相槌すらなくても一方的に話し続けます。
そして、話の内容も話している最中に次の事が連想的にポンポンと浮かび
どんどん脇道に逸れたようになっていきます。
酷い時は一時間ほどひとりで喋りつづけても平気になります。
喋り方は早口になり、どもることもあります。
それから、自分は急に何でもできるような気持ちになったり
行動も過度に活動的になります...続きを読む

Aベストアンサー

的確な判断か、わかりませんが、どんな病気でも、特効薬的に薬が効いて根治する事はないと思いますし、焦らず治療されたらよいのではないかと思います。
質問文を読ませていただき、凄くご自分をしっかりと、認識されていて、回答文を書くのが恥ずかしいくらい、しっかりとした文章を書かれているので、自分を見失われてないんだな、と感じます

とても辛い事とお察しします
別のクリニックに行かれるのもよいと思います

可能であれば、今かかっている先生に、引き続き相談された方が、病状も、投薬とその効果も把握できるでしょうから、今の診断があっているか、投薬があっているか、判断つきやすいとは思います

なんにしても、ここでは明解な解決法は、出ないと思いますから、専門医や、臨床心理士に、頼るのが一番ベストな選択だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報