アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代で学生のときに妊娠したら産みますか?堕ろしますか?
専門に通っている友人が妊娠してしまったと相談を受けました。何人かの友達と話し合ったのですが私以外の友人は堕ろすという選択は出来ないと言っていました。なぜならせっかく授かった命を殺すことが出来ないからだそうです。妊娠した友人も出産するかな、と言っていました。そこで皆と自分の思想が全く違うことに驚きました。私は大学で教育の勉強をしていて子どもが好きですが、もし私が10代で妊娠したのならなんだかんだで堕ろすと思います。大学をやめなければいけない、子どもを育てる経済力が未熟、出産やこれからの費用、これからの人生が子ども主体になること、デメリットが多いのに対してたかが罪悪感を感じる程度では産むという決断はできません。
皆さんはもしこのような事態になったらどうしますか?また友達が妊娠したら堕ろすことを進めますか?それとも出産することを進めますか?

A 回答 (5件)

ウチの息子は32歳の時に20歳の大学生とできちゃった婚したよ。


彼女は19で妊娠して20で結婚した訳だ。
大学は3年間休学して、子供が2歳で復学して無事に卒業したよ。
子供は今8歳。

私の友人の女性で40歳の時に21歳の子供がいる人もいたし、私の同期で男18歳、女16歳で結婚したのもいるわ。

その人が産みたかったら産めばいいし、嫌なら堕ろせばいいし、あなたが充分な経験者じゃない限り、とやかく言う立場では無いでしょう。
    • good
    • 0

私なら堕ろすわよ。


人生のやりたいことの優先順位に子供を育てる事は入っていないから。
でも、友達の優先順位が自分のそれと同じとは思わないので、助言は自分ならこうするって言う程度。
それ以上は大きなお世話。

赤ちゃんは若いうちに産むのが生物学上正しいと思う。
大学はいつでも行ける。
私の知り合いは19歳で産んで大学を中退したけど、子供の手が離れたら28で大学受験して医師になった。
親のバックアップや、経済的な余裕がないと無理だけど
日本もやる気と学力のある人間がいつもで入学でき、就職もしやすいシステムができると選択肢が増えてい良いのにね。

教育を学んでるのなら、いつか日本のおかしな大学教育にメスをいれてほしいものね。
    • good
    • 0

責任のない友達が、中絶をするか、産むかの選択を選ぶ権利などありません。


自分だったらという視点で意見を言うまでで、そのさきは自分で決めてもらうだけです。
    • good
    • 0

それは本当に人それぞれです

    • good
    • 0

何もいいません。


その友達が最終的には決める事なので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!