プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二階幹事長を交代させるらしいんですが、これって何で交代になるんですか?何か問題をやらかしたんですか?
後、交代ってどういう意味なんですか?簡単に言うと二階さんは幹事長をやめて政界の仕事丸々なくなると言うことですか?

「二階幹事長を交代させるらしいんですが、こ」の質問画像
gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

有権者のほとんどは投票すら行きません。

なので知らない人が多いと思いますが国会はかいしゃのように朝から夕方まで会議をしていません。 夜から翌昼までかかるとや徹夜なんてのは普通にあります。 また憲法などは全員で賛成反対をしますが予算などの場合は各党の専門に当たっている議員だけ集まって会議と言った個別会議は常に行われています。

なので二階さんの年齢を調べてみてください。余談ですが菅総理も大きな地震や世界のハプニングに備えて記者会見できる体制で不規則な生活をして政治に当たっています。 

二階さんと同じ行動ができるかというとスマホでゲームだけしかやらない日本のサラリーマンでは体がもちません。 ということで二階さんも過労死ラインはすでに超えているので少しペースダウンをしようと考えているんですよ。
    • 27

二階で、なにも決まらない政治を!

中国共産党が喜んでいるよ!!
    • 2

政治の世界は男性が中心です。

女性の声を拾い上げ女性の活躍推進に力を入れていた二階幹事長は必要な存在でした。どこからの外圧が加えられたのか、利己しか考えない男性の野心が二階幹事長をひきづり下ろしたのでしょうか。副総裁を希望します。
    • 7

菅が総裁選で負ければ醜聞が一気に噴き出す

https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/ …
等の説得が功を奏したのでは…
「二階幹事長を交代させるらしいんですが、こ」の回答画像9
    • 0

<交代ってどういう意味なんですか?>

自民党の幹事長ではなくなるというだけのことです。以降は二階氏は一人の自民党代議士として(また二階派のリーダーとして)過ごします。
幹事長には党内人事や予算などを決める大きな権限があります。その権限は菅さんが決める別の人(例えば岸田さん)に移ります。
    • 1

二階幹事長では、国民の評判が悪く、衆院議員選挙で自民党が負ける可能性が高く、若手の不満が噴出してもうて、もう力技で抑え込むのも無理

やし、本人も負ける可能性を認識してるよって、そん時の責任を回避する為に、交代した方が賢明やと判断したんやろなぁ〜
    • 1

3A(安倍晋三、麻生太郎、甘利明)が既に二階降ろしに動き始めていた所に総裁選が

有る事で、岸田が総裁以外の党役員任期を一期1年連続三期までにすると言いだした
物ですからね。
長期間ポストに居座る事で権力の腐敗が起きると言う事みたいです。
当の二階は自分から幹事長に手を上げたのでは無い等と色々言い訳をして居るみたいですが、
固執していたのは政治記者達は取材で判って居ますから、酷い言い訳です。
幹事長は党内ナンパー2のポストですが、総裁が総理になれば党は事実上幹事長が
ナンバー1。
    • 1

岸田の一言でしょう。

総裁選出馬表明で党役員の任期を「1期1年連続3期まで」と、これに二階が不快感を示したが、自分が自民党の顔では戦えないと……

菅さんに、俺に気にせず人事をしてくれと、事実上の降板です。

自分が「党」の足を引張ってると、やっと気づいたわけです。
    • 3

菅総理の総裁再選支持を最初に表明したのは二階氏。

その二階氏を切る菅総理。
またまた、政界の魑魅魍魎が動き出しました。
だから、政治の世界は面白い。

菅総理はこれに先だち、下村氏を呼びつけて立候補を断念させました。

ここからは私の推測になりますが、二階氏幹事長降板は、下村氏を切ったことに対する党内からの反発、具体的に言えば安倍氏周辺からの反発を収拾させるための火消しだと思います。
ここで確認しておかねばならないのは、安倍氏、麻生氏、二階氏のトップ3が菅総理支持を表明したものの、現状では衆議院選挙で絶対再選しそうもない若手、とくに魔の二回生と新聞社に揶揄された、議員集団の反発があります。
幹部は菅総理を支持していますが、その部下は違うということです。
自民党の総裁選は、単に総理大臣になる者を選ぶだけの意味ではなく、いろいろな意見の風通しがよい自民党、民主的な制度でトップを選んでいる (共産党とかと違って) 自民党と言った、国民へのイメージ戦略でも重要な意味を持ちます。
だから、総裁選に賑わいが大事なのです。事実上で内定していても、お祭り的に数人が戦って選ばれる形が重要なのです。
それからすると、下村氏を菅総理が潰したのは、イメージ戦略の確立を難しくしたことになります。そこで、自民党の、とくに自民党を支持している若い有権者に嫌われている二階氏を切ることで、イメージ戦略の立て直しを求められたのだと思います。菅氏も安倍氏側の要求に応じざる得なかったということでしょう。
つまり、下村切るなら、二階を切れ、これが再選の条件だと、菅氏は安倍氏側に果たし状を突き付けられたのです。
    • 0
    • 0