プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家でもリモートワークがしたく、ネット環境を見直しております。
実家は「OCN 光 「フレッツ」 ファミリータイプ 最低利用期間なし」に契約しており、有線でパソコン1台のみです。
ここからWi-Fi環境で私のパソコンも利用できるようにしたいのですが、素人すぎてどこから手をつけて良いか悩んでおります…。
PoEの提供状況を確認したところ、未提供となっておりました。
まず、こちらを申し込めばよいのでしょうか?
なにも分かっておらず申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです

質問者からの補足コメント

  • 皆さま
    こんな素人にも優しく教えていただき感謝です!
    ご指摘いただきました通り、PoEではなくIPoEでした…。
    実は親戚からのおさがりで譲っていただいたルーターに接続を試していたのですが「IPアドレスの取得に失敗」と出るばかりでしたので、契約がそもそも古すぎるのかと思ってしました…。
    ルーターだけいただいたので、PCで設定などの作業もしてなく、そもそもマニュアルもない状態でした…。
    新しいルーターの購入を検討しようかと思います

      補足日時:2021/08/31 17:01
  • お付き合いいただきありがとうございます…!
    もともと有線と繋がってた機器は添付画像です。
    頂いたルーターは製品名「AtermWR8600N」「AtermWR8600N PA-WR8600N-HP」と書いてあります
    ※確認する箇所違いましたらすみません…

    「PoEの提供なし、Wi-Fi接続できるか」の補足画像2
      補足日時:2021/08/31 17:35
  • 皆さま、長らくお付き合いいただきありがとうございます。
    こんなに優しく教えていただき感謝しております!!

      補足日時:2021/08/31 19:16

A 回答 (8件)

No.5:追記



終端がHGW(ホームゲートウェイ)じゃなくて、GE-PONだったのですね。その場合、「IPアドレスの取得に失敗」は二重ルーターの状態では無く、単にPPPoEなどのアカウントの設定の問題だと思います。

で、この状態からWiFiを利用したい場合、いちばん楽な手段としては、OCNにWiFiオプションを申し込むことです。そうすると、GE-PON ではなく HGW+WiFi が使えるようになります。もし、固定電話をお持ちでしたら、一緒に電話番号そのままで ひかり電話 を申し込むこともできます。WiFiオプション分料金は上がりますが、固定電話→ひかり電話の分、総支払額は減る可能性もあります。

または、回線を OCN光 に変更して、OCN光v6アルファオプションを申し込むという方法もあります。
このあたりは、他にどんなサービスを利用しているかにより、選択肢や料金や利便性が異なります。例えば、ケーブルテレビを利用して料金を支払っているのでしたら、OCN光にして 光テレビサービスオプションなどにまとめてしまうと安くなると思います。
自力で解決するよりも、料金の見直しなどもできるいい機会ですので、OCN光の電話窓口で相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!アカウントの設定の問題と知れたのはとても大きな一歩です…!!
とてもご丁寧に長らくお付き合いいただき、誠にありがとうございました!!
なにもお礼できず申し訳ありませんが、本当に助かりました。
すぐに相談してみようと思います!!
重ねまして、お助けいただき感謝いたしますm(__)m

お礼日時:2021/08/31 19:15

機器名で検索すれば何者かわかりますよね?


説明書はここからダウンロードできますよ。
https://www.aterm.jp/support/manual/wr8600n/inde …
    • good
    • 1

頂いたルーターの型番は?


型番さえあれば、親切な皆さんが教えてくれます。
    • good
    • 2

No.3:追記



≫≫ 「IPアドレスの取得に失敗」

このエラーメッセージは、二重ルーターになっていることが原因だと思います。すでに有線LANでパソコンを利用しているので、ルーターは使用しているはずです。接続するWiFiルーターをアクセスポイントとして設定すればWiFiが利用可能です。
このあたりを理解しないで新しいWiFiルーターを買ったところで、結局同じ結果になると思います。現在接続している機器の具体的な機種名がわかれば、何らかのアドバイスができるかもしれません。
    • good
    • 0

Wi-Fiルーターを買ってケーブルで接続して、パソコンに説明書の設定をするだけです。


Wi-Fiルーターはドンキで2000円台でもありますよ。
    • good
    • 2

PoE じゃなくて IPoE じゃないかと思います。

IPv6をどう使うかという問題ですので、何の話しかわからないということでしたら、気にしなくても大丈夫です。WiFiを使いたいだけでしたら、契約を変更する必要はありません。

現在、何らかのルーター機器があると思います。その機器の空いているLAN端子に、WiFiアクセスポイント、またはWiFiルーター(をアクセスポイントモードで利用)を差し込むとWiFiが利用できます。
    • good
    • 2

無線LAN親機を購入する、以下でいいでしょう。


https://kakaku.com/item/K0001296638/?lid=2019010 …
 
パソコンに入っているLANケーブルを抜いて、購入した上記に接続して付属しているLANケーブルを使ってパソコンに接続。
 
マニュアルを読み、パソコンで機器の設定をする。
 
以上でWifiが使用可能になります。
    • good
    • 1

Wi-Fiルーターを買いましょう。


3000円ちょいで買えますよ。

手元に届いたら今PCにささっているLANケーブルをそのルーターに接続。
あとは、携帯などWi-Fiに繋げたい機器側で、そのルーターに記載のSSIDとパスワードを入力したら繋がりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!