思い出も作品も3Dデータで残せる!

なぜ魚や鶏肉は悪くないのに豚肉や牛肉といった赤肉は体に悪いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

ああ、たぶん国際がん研究組織(IARC)が10年くらい前に発表した赤身肉には発がん性があるっていう評価報告のことですかね。

これについては赤身肉に多く含まれるヘム色素が腸にダメージを与えてガンを引き起こすってことです。だからヘム色素の少ない鶏や魚(白身)は悪くないって理屈になるんでしょうね。
 ちなみにこのIARCの評価ですが赤身肉はgroup2A。65℃以上の熱い飲み物とか紫外線とかシフト勤務、なんてのと同じグループです。実際にヒトの健康に影響するかってのは、IARC以外のところはおしなべて否定的です。
    • 1
この回答へのお礼

ヘム色素ですか
もう少し調べてみます

悪いといったお話は聞いたことがなく、通常に摂取してなんら問題のない食品です。

• 0

おそらく、血液中のLDL(悪玉)コレステロールを上昇させる働きのある、飽和脂肪酸が、豚肉や牛肉に多く含まれ、魚や鶏肉にはあまり多く含まれない、特に魚類は、LDLコレステロールを下げる働きのある不飽和脂肪酸が多く含まれるため、そのように言われたと思われます。

しかし、バランスの良い食生活を心掛ける。牛肉や豚肉は、脂肪の多いバラ肉や脂身は控え、赤身の肉を摂取するようにされる。鶏肉は皮や、皮と身との間の脂肪は飽和脂肪酸が多く含まれるため、皮は除いて摂取するといったことに注意すれば、それほど体への影響を気にすることはありません。

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸
https://dha-kachou.com/fatty-acid/
    • 0

古い間違った情報では?

今や年寄りの筋肉作りや長寿の元として赤身が人気です。
霜降りなどは動脈硬化や成人病のリスクが有ると、避ける人が多いですよ。
最近のデーター見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近の本でもかなり正確なエビデンスで牛肉豚肉といった赤身は体に悪いとされています

悪くは無いと思うよ

ダイエット為限定なら 脂質の少ない魚や鶏肉になるが 不健康なダイエット患者だけだよ。
普通の健康な人なら 脂質も三大栄養素で必要な栄養だよ。
    • 0

何も悪くないけど、カロリーが高いことを言ってるのかな。

食べすぎなければ大丈夫ですよ。
    • 0

悪い?

別に悪くないけど
腐っているわけじゃ無いよね?
    • 0